※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人ADHDの症状で悩んでいます。診断や薬で症状緩和するメリットが知りたいです。

大人ADHDの方いらっしゃいますか?
恐らく私はそうだと思います…。
余計な一言が多い
おしゃべり
忘れ物や無くす物が多くいつも物を探している
整理整頓が苦手
読み間違いや書き間違い、勘違いが多数
幼少期は今から思えば多動だった

前の職場で上手くいかず、同世代に対して対人恐怖症ような症状があります。

家族や友達は絶対に違うおっちょこちょいなだけだと言われるのですが、昔から対人関係が上手くいかず得意な数学も簡単な計算間違いばかりしてオール三角採点の時もありました。

『普通になりたい』と思っています。

診断されるとメリットはありますか?薬を服用すると症状は緩和されるのでしょうか?

コメント

はなの

診断済みです。

診断つくメリットは、やっぱりそうだったんだ。と安心できるのと、障害年金を受給できたり、障害者枠で就職できたり、仕事辞めても保育園辞めなくてもいい(地区によって違うかもしれないので確認してください)、手帳取得できたら色々割引とか。

デメリットは、保険やローン組む際に組めないものがあります。
逆に障害者なんだ、と凹む可能性もあります。

診断されたら服薬でき、効く人は劇的に世界が変わるようですが、効かない人もいます。賭けですね。
効いたとしても根本的に治るわけでは無いので、服薬をやめたら元に戻ります。いつまで飲むの?となりますし、毎月受診で薬代もかさむしでなかなかキツいです。

効果は、先延ばし癖や不注意の改善、頭の中がスッキリして静かになり、優先順位がわかるようになるとかです。
ちなみに私には効果ありませんでした。

発達検査を受けたら、自分の得意不得意が点数で目に見えますから、そこは仕方ないんだ、と思えたり、こう工夫したらいいのか、などわかりやすいので、価値はあるとは思います。工夫のアドバイスももらえますが、これはたくさん本が出ていますから、そちらでも十分かとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になります。
    毎月の薬代っておいくらぐらいですか?
    恐らくADHDだと分かっているのですが、自分が障害者という怖さと、親兄弟が障害者について差別意識があるので怖いです。
    夫もADHDだと言えば、喧嘩の時にそれについて侮辱されるのが、分かっているので怖いです。
    18の時と25の時、あまりにも記憶力が悪く、ミスが多いのを気にしてあらゆる脳の検査や視覚の検査を受けたことがあり、『考えすぎ!!』と言われ続けていました。

学生時代の成績はよく、割と高学歴で国家資格も持っており、一見みれば順風満帆な人生を歩んでいるように見えるのだと思います。

薬もとても気になるので、一度診断を受けてみても良いのかな?とは思うのですが…。
    ちゃんと診断を受けた方がスッキリするのかな?とも思って。

• 11月2日
  • はなの

はなの

薬代は私の場合、眠剤も出してもらっているので分かりにくいですが、眠剤も入れて1割負担で30日分3500円くらいです。
    (診断出てから数ヶ月してから役所に申請したら1割負担にできます)
    薬は3種類あり、効く分量も人それぞれなのと飲み始めの副作用がひどいので少しずつ試さないといけないので最大量まで試すのに数ヶ月かかることもありますし、量によって値段も高くなったりします。

ご家族の理解がないのは辛いですね💦言わなければバレないですけどね。
    同居家族には、手帳を取得したら色々届くのでバレる可能性はありますが、ただ診断が欲しいだけでしたら手帳は必要ないですし。

その脳の検査は病院でですか?特に何も言われなかったんですか?

学歴、資格、わかります。私もそうで、でも社会に出たら皆と違うのがよくわかりました。
    無理しすぎて精神壊しました💦

診断受けるかどうかは悩みますよね。
    私は適応障害までいったので病院行くしかなかった感じです😅
    やっぱりそうだったんだ、仕方ないんだ、とスッキリはしましたよ😊
    逆に、治らないんだ、とも思いますけどね。
    メリットデメリットは紙一重というか表裏一体というか、なんにしてもそれが自分なので診断受けようが受けまいが、ありのままの自分を受け入れるしかないんですけどね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭
    そうなのですね。1割にしてくれると言えど毎月だと辛いですね…。ADHDの薬代って高いんですね。3割だと1万以上するって事ですもんね😓
    妊活中だとやっぱりもう少し先の方がいいですよね…。

そういえばADHDってMRIで分かるんですよね🤔

思い返せば18の時はそれほどADHDが世間で盛んではなく、脳神経内科の先生に診てもらったので、そう言う専門では無かったのかも知れないです…🤔25の時は目の前に探している物があるのに、全然探せなくて何度も見てやっと見つける…感じだったので視野の検査をしたのです😓

それかここまで当てはまって、ADHDじゃない可能性ってあるのかしら?と思ったり。

今は何がどう喋っていいのか分からず、相手の話を聞いて相槌を打ってるだけでいいと。そうしようと思うのに、おしゃべりなので、ついつい自分の話をしてしまって😓

書類も何回も見るのに、この間も大事な子供の提出物の期限を間違えてしまいました。

はなのさんはPTAとかってどうですか?上手くやれていますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18の時は若年性アルツハイマーではないか?
    と受診したので、大丈夫と言われたのかも知れないです。

• 11月3日
  • はなの

はなの

そうなんです。こないだ切り替え中で一旦3割で、1万3千円とか言われてギャーッってなりました😅返ってきますがw

妊活中なんですね。
    個人差あるでしょうが結構副作用あるので緊急性ないならあとの方がオススメですね。
    効くか効かないか、最大量までいかないと分からないから数ヶ月かかるし、副作用はしんどいし、それで効かなかった時のダメージ😭2種類試しましたが効果なく、お金ドブに捨てたような気がします😭
    3種類目はしばらくあとにしようかなと思ってます。
    効く方はすごく効くみたいなので、試す価値はあるとは思いますが。

アルツハイマー疑いで受診されたんですね。確かに発達障害専門じゃないとなかなか分からないみたいです。

探し物や会話の困りごとなどよく分かります。確かに可能性高そうですね。

PTAは、役員は無理すぎるので免除申請出しています。
    役員以外は登校班の送り出しやパトロールくらいなので、夫と分担して行けるときは行っています。
    変な人と思われたくないからママ友も作らないし、極力人と関わりたくないですね😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね。薬の調整も難しいですね😓不注意が薬で良くなるのは凄い魅力的ですが。

アルツハイマーは、自分の部屋に何かを取りに来たのにすっかり忘れて、元いた場所に帰って考えるけど、分からなくて何度も往復して結局別のことをしてたり😅頼まれた物を買ってこようと思って結局別のものばかり買ってきたり。そう言うのが色々頻繁にあったり諸々おかしいなと。
    母は考えすぎよ!と言われましたが。

PTAの免除…なるほど。
    ママ友さんとかの反応は如何ですか?
    ADHDです。と言うと
    『変わり者』とレッテルを貼られそうで。

出来るだけ『普通にみえるのうに』努力してる?ので周囲の反応とか考えとかが過剰に思ってしまうんです😓これは普通?普通じゃない?みたいな。忘れている事や勘違いも出来るだけ隠そうととするので余計におかしくなるのかも知れませんが。

よく親が『○○さんっておかしい。ああゆう人は発達障害だと思う。関わり合いたくない。』みたいな差別的な表現をするので余計に😓

ちなみにADHDって車の免許は返納しなくてもいいのでしょうか?

• 11月3日
  • はなの

はなの

何か取りに行ったのに忘れるとか別のことし始めてるとか日常茶飯事すぎて分かりすぎます。

アルツハイマーやマザーブレイン、鬱などでもそういったADHD的な症状が出るので、誤診もよくあるみたいですよ。

症状も、ずっと一定ではなく、強く出たり弱まったりするものだそうで、急に強く出てきたらアルツハイマーじゃなかろうか⁉︎
    となるのも分かります。
    私は半年ほど前ひどかったので、夫に、アルツハイマーとかじゃないの⁉︎MRIしてきて!って言われました😅
    ADHDの診断はすでに出ていたし、退職して頭使わなくなったから悪化しただけでしょーと流してますが💦

ママ友というか、友人や同級生・習い事仲間の保護者さんなどにはわざわざカミングアウトしてないですしする気もないです。
    1人だけ、元同僚で、適応障害出てから診断出るまでの悩みを聞いてくれていた人には話しましたが、元々「障害」に抵抗ない人なので、そうなんだーって感じで変わらず接してくれています。

カミングアウトしなくても分かる人には分かるし、わざわざ聞いてくるような無神経な人はなかなかいないだろうし、最低限の関わりで済ませようとしてます。
    言うとしたら、「こんなことが苦手で迷惑かけるかもしれないから、気になるところがあったら遠慮なく言ってね。むしろありがたいから。」とかでしょうか。
    相手はためこまないで済むし、こちらも謝れたり次気をつけたりできると思うので。
    まあ実際は気をつけたらできるくらいなら「障害」じゃないので、もちろん謝るけどなかなか改善は難しいですけどね。

免許は車ですか?
    免許、資格特に影響ありません。
    ただ、運転はむいてないのは事実だし、服薬したら副作用で眠気や意識消失の可能性があるので止められます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭共感頂けて嬉しいです😭
    誰にも相談できなかった+言っても信じて貰えず否定される。のでずっと抱えていました。

やっぱりアルツハイマーと間違えるんですね😊考え過ぎだ!と責められてその当時は落ち込んでたので

結婚してすぐの職場では仕事では苦労したものの、自覚があったので猫を被り人間関係は割と上手くできていていたのですが、結婚して辞めて、次に就職した所で人間関係でコテンパンにされて😓最終的には女子校のイジメ状態になりました。ただ、産休までは取りたくてそこで辞めずに頑張り過ぎたので(結局、家を購入して引っ越しで産休明けに辞める事になりました)トラウマが凄くて😓

子供を産んでから、ママ友と言う関わりが怖すぎて、新興住宅地なので同世代の子持ち家族が多い中、上手く関われるかがストレスになって『誰とも関わり合いたくない。ひとりでいたい』と思っています😇(本当は皆んなと仲良くしたいけど、失敗が怖くて)
    また働かないといけないし…と。

そのストレスがあって、あれ?私、社会に適合できてない…?と思うようになりました😓で今に至ります。長くてすみません。

PTA何の理由で免除申請していますか?PTSDじゃ無いのでしょうか?
    適応障害で免除申請していますか?🤔

免除したいですが、PTSDとは公表したく無いですよね😓

車そうですよね。
    運転に自信がなく、ずっと粘ってたのですが、そろそろ子供もできて乗らないとなぁという所なんですが。

本当自分って何が出来るんだろ…と最近思います😓

• 11月3日
  • はなの

はなの

いえいえこちらこそです。
    同じ境遇の方とお話しすると自分だけじゃないと元気になれます😊

なかなかぶっちゃけて話せないですよね。
    私も夫と実母と4人兄弟のうちの妹1人、例の元同僚にしかカミングアウトしてないし、悩み打ち明けたり相談するまではしてません。
    ママリでは何人かの方と悩みなど分かち合えました。
    今回は私しかコメントついてませんが、結構いらっしゃるので、またご縁があると思いますよ☺️

仕事、人間関係キツいですよね💦
    私は社会に出て、どうも要領が悪くて人一倍時間かかるしミスするし、コミュニケーションもうまくいかないしでどんどん孤立していきました。
    場所を変えても同じで、どこでもパワハラ受けてました。負けず嫌いの性格だったから踏ん張れたけど、自殺してもおかしくなかったなというくらいの人格否定を受けたり少ない睡眠時間でしたね。

トラウマ、「自分は何ができるんだろう」分かります。
    これまでなんとか頑張ってましたが色々あって、今回の退職騒ぎで完全に折れました。
    本当は1年くらい休んで仕事し始めるつもりですが想像しただけで呼吸荒くなったりして、こりゃダメだ。となりました。
    とはいえ働かないとやっていけないし、いつまでもウジウジしてられないのでお金かかりますがカウンセリング受けることにしました。

PTAは適応障害で出してます。
    理由は教頭先生しか見れないそうですが、免除申請出したんだ、というのはバレますから変わった人だとは思われているでしょうね😅
    働いてもなさそうなのに保育園預けてるし、色々思われてはいそうですが、もう開き直りで(笑)
    とにかく家庭守れたらそれでいいです。今以上負担増えたら崩壊しますから💦

日本は、皆と仲良く足並み揃えて!普通が1番!
    な感じで生きづらいですよね😩
    普通ってなんだよ。多数決で多い方が正しいと思うなよ!それでこれまでの歴史でどれだけの人が理不尽に亡くなってると思ってんの⁉︎
    って思います。

迷惑かけてるのも分かるけど、同じ脳機能じゃないのに同じように働けやらPTAしろやら求められるんだから仕方ないと思いません?
    もうむしろ発達障害と違う人と、社会分けて欲しいです😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^_^)すみません。昨日バタバタしてて。゚(゚´ω`゚)゚。

お話を聞く限り、私はADHDに間違いなさそうだなというのがヒシヒシ感じました(´-`)幼少期から『なんかおかしい子』だったので納得なんでふが…。

正直な話、女で良かったなぁと思います。時代が変わったと言えど、一般的に男の人だと家計を支えるために社会に適合しないといけないですもんね。働いてくれる夫に感謝です。

なんででしょうね。ADHDが、原因とは分かりますが、それ以上に理不尽なパワハラやイジメが重なるので本当嫌になります😓
    カウンセリング上手くいくと良いですね😊

なるほど適応障害はPTA無理ですもんね🤔あぁ…なんでPTAとかあるんだろう。゚(゚´ω`゚)゚。必要ないと思うのに。

ADHDを公表して、理解が得られる社会になって欲しいです。今は逆に差別的になりそうで。

とても、参考になりました😊本当にありがとうございます😊
    ADHDの交流会などあったら参加してみたいと思いました😌

• 11月5日
  • はなの

はなの

いえいえ大丈夫ですよ😊

夫に感謝、そうですね☺️
    夫も結構ADHD要素あるんですが、仕事はできるのでよかったです(笑)

イジメ、パワハラ、ほんとに。
    雇用主に、「見合った仕事ができていないからボーナスは満額出せない」とか「パートになってくれないか」とか言われるのは仕方ないと思いますが、同僚やら上司やらに感情的に叱責されたりバカにされたりは人としてどうなのって思います😩
    部下が役に立つように指導するなり工夫するなり雇用主に訴えるなり、やり方あるでしょって。こっちも言いたいこといっぱいあるけど我慢してやってるだけなんですけど?って感じです。
    熱くなっちゃってすみません💦

PTA、ほんと時代錯誤だと思います。本当に必要なことだけ外注なり、やってくれる人にバイト代みたいに払うなりしてやりくりしてほしいです。

発達障害に対して理解は広まってきているとはいえ、まだまだですよね💦
    私自身も自分に気づいたのは数年前ですから、無理はないのかなとは思いますが、悲しいし辛いです😭

交流会、ほんとですね😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊とても参考になり、どうしたら良いか全く分からなかったのが道が見えました😌

お近くにいたら友達になりたいと思うぐらいです😊
    今まで『普通の人』達とは違うという感じで上手くいかない事が多く、何が普通か模索して付き合っていたのが、同じ境遇の方ならそう言う事を考えなくて良いんだ。分かってもらえるんだと嬉しく思いました😌楽だなぁと。

自分は何が出来るのか、見極めながら生きていきます😊

本当にありがとうございました!

• 11月6日
  • はなの

はなの

お友達、ありがとうございます😆
    こちらこそです☺️

「普通」なんて考えがなくなればいいですね。
    家族に恵まれたことに感謝しながらぼちぼちいきましょ👍

では、またどこかで✋

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 11月6日