※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が髪を結びたいが、ママは男の子なので心配。先生に相談できず、微熱で休ませた。

息子が髪を結びたい、女の子はお昼寝のときにゴム取ってまた結んでもらうと朝言ってた😅あまりに結ぶと聞かないので休んでしまった😥

ママは髪結ぶ息子ちゃんも好きだし可愛いと思うけど、息子ちゃんは男の子だから笑われちゃうよ。嫌な思いするよ。

と言っても聞かず😭先生に事情を話すわけにもいかず、微熱で休ませた。疲れました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

結んであげて欲しかったなぁ‼️
男の子だから髪を結ってはいけない男の子だからピンクを着てはいけない、男の子だから○○しては変って
誰が決めたのでしょう😞

はじめてのママリ🔰

息子さんは髪の毛ながいんですか?
ちょんまげみたいにくくる感じですか?

笑われて嫌な思いしたらやめるんじゃないですかね?
それも経験です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ結びだったんです😥最初は可愛いー‼️ってやってただけだったんですが、、そのうち息子ちゃんは女の子って言い出して…😅
    前に女の子っぽい靴をお友達に指摘されたらしく、落ち込んで帰ってきたので対応に悩んでいます😢

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ結びだったんですね😂

落ち込んで帰ってきた子供を見ると色々想像して悲しくなりますよね😭

うちの場合は子供がしたいって言った事は危険じゃない事以外はやらせています。
    もちろん助言はしますが。

本人がしたいと言うなら2つ結びでも行かせてあげると思います。 
    先生に一応事情を話してサポートとか様子を見てほしいとはお願いすると思いますが💦

将来こんな事もあったねーと笑い話になると思いますよ☺️

うちの場合はザ!男の子って感じですが、もし将来的に息子が娘になっても本人が幸せなら私も幸せです😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にラインであったことを相談しましたが、迎えに行ったとき先生に色々と話してみてくれるそうです😭(朝だと先生忙しいので…)
    男の子だから~やっちゃだめ‼️派ではないですが、親として嫌な思いすると分かっていて送り出していいのか❔
    言葉の理解力がある子なので、先生と話していることを本人の耳に入ったら悲しい思いするのではないか?🤔とか考えて疲れてしまいました😂

深刻に考えていたみたいなので、すこーしラフに考えます‼️
    私も息子が女の子になってもいいと思っていますが、立ち回り方を教えた方が良いのか、自由にさせれば良いのか悩みますね🤔

• 11月2日
ぴぴぴ

男の子でも前髪縛ってる子とかいましたよ🤗
先生に事情話せないことのほどでもないと思いますが…💦

ののママ

私前髪結んで幼稚園に送り出したことありますよ(^-^)
帽子被ったり脱いだりするので帰ってくるときには取れてなくなってましたが 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前髪なら良かったですが、2つ結びで…事情は前後の人に詳しく説明しましたが、今日は少し悩みました😅

• 11月2日
もりえ

無理矢理にでも結んでご機嫌に行けるのであれば、可愛いー!と褒めて行かせます🤔(笑)
1日結べば満足するかもしれませんし、先生も理解してくれると思います!

下のお子さんもいてお母さんも朝から大変でしたね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も事情を理解してくれますかね😅女の子っぽい靴をお友達に指摘されたらしく、「息子ちゃんは男の子?女の子?」ってよく聞かれるので少し切なくなります😢男の子の遊びも好きなのでグレーですが、
    言葉の理解力がすごい子なので、ナイーブなところを先生の耳に入ったら本人が嫌な思いするかな…と色々考えていました😫

• 11月2日
  • もりえ

もりえ

他の子に指摘されて、息子さんが落ち込んでしまったのであれば、そこは先生がフォローすべきところかなぁ、と思います!
    こそっと先生に事情を伝えれば、園の活動の中で男の子も女の子も関係ない!ピンクの靴を男の子が履いたっていいし、髪も結んだっていい!など少しずつ上手に子どもたちに伝えてくれるかもしれません😊

ありのままの息子さんを受け入れてくれる環境を少しずつ作ってあげていけたらいいなぁと思います✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のものを身に付けたり、女の子のするようなことの否定派ではありませんが、嫌な思いするの分かっていて送り出していいのか…❔等色々考えてたら疲れてしまいました😂
    返信ありがとうございます‼️
    過ごしやすい環境を作りますねヽ( ・∀・)ノ

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

結んであげたらいいのでは??
男の子だから結んじゃいけない、おかしいってことないですし本人がそれで納得するならそれでいいと思います。
まだ3歳ですし男の子だから結んだらおかしいよって理解するほうが無理だと思いますよ。
しかも先生に言えない事情でもないと思います。
結んで行って先生にも本人が結んで欲しがったらやってあげてくださいと言えばいいだけの話です。

結んでーなんて今だけの話なんですから付き合ってあげたらいいと思いますよ。

ぴよ

楽しそうだなあと感じているのでしょうか☺️
お母さんがもし結びたくない、と感じるのなら「お母さんには難しいからしてあげられない」と断ってもいいと思います😌
保育士にもそのやりとりを伝えて、園でお友だちと一緒に結べるのなら遊びのひとつとして結んでもらったらいいと思います☺️
まだ女の子男の子の区別は難しい時期ですし、楽しそうだからやってみたい、先生の膝に座っていいなあと思ってるなど、色々な気持ちがあるかと思います☺️
保育士していますが、「女の子みたいだけど、僕もやってみたい」と思う子は結構います☺️
「三つ編みがしたいけど、僕は男の子で髪が短いから違う結び方をして」ということもあります😌
子どもでも色々考えているんだろうなあと思います☺️
「男の子なのに」と言われるよりもお母さんに否定される事がつらいと思うので、お母さんがかわいいと思うのなら受け入れてあげていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    女の子のやること否定派ではなく、なるんだったら女の子になっても良いと思いますが
    嫌な思いするの分かっていて送り出していいのか…❔等、深刻に考えていたみたいです😂
    ちょくちょく女の子グッズ買ったりもしますが、どこまで外でみにつけさせたり、将来、立ち回り教えた方が良い…❔と悩んだりします😅
    自分の子どもとなると考えすぎてしまいますね😂

• 11月2日

結んであげて欲しかったです✨
男の子は青、女の子はピンク
男の子は髪を結ばない、男の子はスカート履かない
っていうのは、もう古いんじゃないかなと思う考え方です。
今は色んな個性があって良し、男の子が女の子になれる時代になったと思います。
結びたいなら結ぼう!と言ってくれたら息子さんも嬉しいと思います

なな

多分、先生が結んでくれる時独り占めできるからというか、
その時そばで甘えられるのが羨ましいんだと思います。

ママに結んでもらう時はママに甘えられますし。
だからその羨ましい、甘えたい気持ちと、
周りのお友達に何か言われた時の気持ちとの兼ね合いとバランスで、自分で取捨選択するようになって行くと思います。
何か言われてもその時甘えらた満たされた気持ちは、そこに存在するものですから。