※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頭を振りながら泣いて起きる問題と、寝不足に悩んでいる質問者。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜中の首振りと寝不足について。

初めての子育て中で生後2ヶ月と10日程の赤ちゃんについて質問です。

2ヶ月に入ったあたりから夜20~21時ののねんねから1時間置きくらいに夜中泣いて起きるようになりました。

赤ちゃんは抱っこじゃないと寝ず、日中は抱っこひも、置くと泣き、眠りも浅いタイプなのですが、ベビーベッドをやめて添い寝にしたら置くと泣くのは少しマシになったかな?と思っていたのですが…。
それと夜中の泣きは別のようです。

だっこで寝かし付けそのまま添い寝にもっていき、腕枕の時もありますし、腕を抜けるときは抜いてます。
どちらにしても一時間くらいするともぞもぞと頭を左右に振りだします。
見ているとそのまま寝るときもありますが、また数分後にはもぞもぞと頭を振り、最終的には眉間にシワをよせながら覚醒していき、泣き出します。

そうなっても抱っこしてユラユラするとすぐ寝ることが多いです…。
そしてまたお布団に添い寝、一時間後に頭をごそごそとふりふりして泣いて起きる、を一晩中繰り返しています。
頭の位置が気に入らなくて起きてしまうのでしょうか……?
向き癖があり頭が少し変形してしまったので最近タオル等を挟み、気を付けるようにはしています。

これまで夜中は授乳時間まで3~4時間はまとまって寝てくれていたのですが、突然このようになってしまい、困惑しています。
一時間置きに起きるのでウトウトしては起きる、の繰り返しでわたしの目も冴えてしまい、すぐ寝入ることができず寝不足になってます。3時間寝れたら良い方です。
さらに困ったことにわたし自身、昼寝がなぜか産後からできなくなってしまったので赤ちゃんと一緒に日中寝る、ということができません…。妊娠前や妊娠中はあんなに午前でも午後でも寝てたのに…。
寝なきゃ、と思うのがよくないのかもしれないとは思っているのですが…楽に考えられないタイプなので悪循環になっています。
そのことについても困惑してます。

どちらかについてでも結構です…。
同じような経験されたかたはいらっしゃいますか?
もしいればアドバイスや経験談等聞かせてください。

コメント

m

おくるみ巻きつけてもだめですか?💦

• しゅう

しゅう

おくるみいやがってだめでした😭手足がバタバタって感じでもないんですよね…

• 11月2日
  • m

m

そうなんですね😭
    おくるみ巻いたまま抱っこで寝かし付けるとうちの子はいけました!💦
    抱っこからお布団に移動するときも、ゆっくり、今から置いて、赤ちゃんとままのお腹は離さずにトントンしてーって感じでゆっくりゆっくりやってます😂もう試されてたらすみません💦

• 11月2日
  • しゅう

しゅう

首をふりふりして目が覚めちゃうのにも効きますかね?😫スワドルアップ買ってみようか迷ってます…

• 11月2日
  • m

m

うちの子も、首がよく動くようになってから、首を左右によく振ってます😂眠りが浅いのもあるのかな〜って思ったりもします😂わたしは使っていませんが、スワルドアップ使われてる方は良いと言いますよね!

• 11月2日
  • しゅう

しゅう

眠り浅いのはあると思います😢おっぱい足りないとかではないと思いますし……。困りました。

• 11月2日
  • m

m

うちの場合は、夜は授乳後そのまま寝てくれるパターンが多いのですが、昼間中々布団で寝てくれなくて💦私の胸の上だと2、3時間寝てくれることもあるので、もう諦めて、ソファに座って、そのまま寝させて私も一緒に寝てます😂

• 11月2日
  • しゅう

しゅう

夜授乳後にげっぷさせようとすると、赤ちゃんの目が覚めちゃうことがよくあります😞そしたらまた寝かし付けです。夜の授乳間隔ってどれくらいですか?

• 11月2日
  • m

m

ゲップさせようとすると起きちゃうときありますよね😂縦抱きにして体をグッと近づけて優しくトントンするようにしてます!そしたらゲップした後そのままスッキリして寝てくれたり!
    夜は割と寝てくれるので、5時間と3時間ってかんじです!でも人それぞれだと思います💦同じような月齢の子でも、夜中一回しか授乳せずに寝ている子もいますし、羨ましいですが、あまり比べすぎず、こんな子もいるんだな〜くらいに思っていた方が自分がラクです!😂(笑)

• 11月2日
  • しゅう

しゅう

わたしも優しくさすったり心掛けてます😅それでも覚醒して泣かれてしまったときにおっぱい追加したら吐かれました…。飲ませすぎですよね。
    授乳間隔あいてて羨ましいです😞うちも首振り覚醒さえなければそれくらいあいてたのになぁ……

• 11月2日
うさこ

うちの子も眠りが浅い方でした。
もうネントレはしてますか?
もしまだならゆるゆるでも良いのでネントレをし始めていいと思います。
うちはお風呂→授乳→寝るの流れで、寝る時はおてて繋いでお腹ぽんぽん、頭なでなでで寝るようになりました。
部屋もほぼ真っ暗です。
少しのあかりでも刺激になるようなので、カーテンレールに洗濯フックかけてベビーベッドにつるしたカーテン被せてます。
あとタオルが気に入らないのかもしれません。居心地の良い場所を探しているうちに起きている可能性もあるので、あまり段差を作らないようにしてみるのはどうでしょう。
それと寝るときの服装はどうですか?
以外と暑がりなので、暑かったりするとよく目を覚ましてました。うちの子は今は肌着と薄手のロンパースだけで寝てます。

お母さんが寝れなくなるのは、子供のことに過敏になってるためだそうです。特に産後しばらくは強いらしいですよ。
私もまだ昼寝できません。
なので、無理して寝ようとせず、お茶でも飲んでリラックスしてください。そのうち一緒にお昼寝できるようになりますー。多分😅

頑張りましょー

• しゅう

しゅう

置いても泣かない上に寝てくれるなんて…!すごいですね!うちはまだだめそうです😫ポンポンしてもなでなでしてもギャン泣きになっていく一方です…!さらに授乳後もウトウトしていたと思ったらおっぱい離すと泣くようになってしまい、寝かし付けが大変になってしまいました。添い乳はわたしが気になってしまうためできず…。

やはり寝れないのは仕方ないんですね。わかってはいるんですがなかなか受け入れられず😢無理して寝ない、眠くなったら寝るように気を付けます!

• 11月4日
  • うさこ

うさこ

うちも生後半月くらいから背中スイッチがすごくて置いてギャン泣き&そり返りはしょっちゅうでした💦
    1日1個だけやる、1個クリアしたらもう1個やる、という形を2ヶ月やり続けたら、今の形に落ち着きました〜。

あとは必ず声かけです。
    夜だよー
    おねんねだよー
    寝るまでそばにいるよー
    お昼寝だよー
    ミルクだよー
    ママ洗濯干しに行ってくるよー
    ママトイレいってくるよー
    ママキッチンでご飯作るよー
    ご飯食べるから待っててね〜
    など、やることなすこと全部言ってたところ、突然ふっと落ち着くようになったんです。
    ぐずってても、トイレ・洗濯というといつもではないものの、うーうー言いながら少しは待っててくれるようになりました。
    姿をみたらギャーと泣きますけどね。
    寝る時は催眠術かけるかのようにずっとねんね、ねんねと言い続けました😅

生後2ヶ月だと自分の感覚が出てくる頃と言われてるし、ずっと包まれてたのがなくなったのがわかってきて、離れると不安になっちゃうんでしょうね。
    今でもたくさん声かけしてると思いますが、もっともっとしてみてください。
    声だけで安心するようになれば、突然落ち着くかもしれません😅

• 11月4日
  • しゅう

しゅう

背中スイッチ厄介ですよね…。新生児期の方がまとまって寝てくれてました…笑
    添い寝にしたら背中スイッチマシになったのに今度は頻繁な夜中の泣き…。
    今は仕方ない…!と思うけど夜中とかギャン泣きされると、そんなことも忘れちゃうんですよね🤤
    ねんね、の声掛けだけはしつこいくらいやっております。他も強化していきます…!
    もう少し余裕をもって育児したいです。

ちなみに予防接種の際に小児科に相談したら念のため脳波みてみよう、ということになり予約されました……。心配の種がまた増えた…😇なんともないといいですが…。

• 11月4日