※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

共働きで旦那さんと同額くらい稼いでる方🙋‍♀️🙋‍♀️我が家は、私の方が家…

共働きで旦那さんと同額くらい
稼いでる方🙋‍♀️🙋‍♀️

我が家は、私の方が家事育児の比率が多いのに
生活費はお互い全額共通財布へ。です。

育休復帰もして、リズムができてきましたが
なんだかやっぱり私の方が比率が多くて
腹が立ちます。

帰りは私の方が早いので
お迎え、ご飯支度、お風呂、寝かしつけまで
必然的に私が担当です。
ですが、平日休みの夫が休みの時
率先してご飯支度、お風呂、寝かしつけまでせず
私が逐一声かけるのすら、は?って感じです。

こっちも働いてるし、忙しい疲れてるのは
お互い様だよね?育児に関してはスタート地点は一緒なんだから、出来ないという言葉にも腹立ちます。

何を言ってるのか、纏まりがないですが
今とっても腹が立ってますー😭😭😭

我が家は、共働きだけど
こうしてます!とか良い案あれば
教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

夫は朝早く夜遅いので、
家事育児私がやってます!
子供生む前から、こういう体制になるのはわかってたので、仕方ないなぁという感じです😅
家事は時短家電に任せてます!
休みの日が被ったらそれぞれ自由時間作ったりしてます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕方ないと割り切れて、すごいです😭✨✨
    来年引っ越すので、その時は絶対時短家電を揃えてやる!と思ってました🤫(笑)

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那の方が3倍稼いでいますが、旦那の方が家事してます🙋‍♀️✨

生活費や保育料は全て旦那
私のお金は全額貯金(ネイルとか服とかは私のお金で自由に)

ただ、旦那は不規則なので、保育園の送り迎えは私。必然的にご飯やお風呂も私。ご飯食べっぱなし、脱いだ服そのままで旦那が全て回収して綺麗にするような役割分担です!

育児については
2人とも子育ての仕方が全然違います。わかりやすいのは、頭を育てたい私、体を育てたい旦那。違うからこそ、お互いができる時間に好きな子育てしてます。それでバランス取ってるイメージです。旦那にも私にもできないことはあるし、お互いのいいところを真似したりしてます!

あと、疲れてる時に、お皿を洗ってくれるより、隣にいて話を聞いてくれることの方が気持ちが晴れて頑張れることがあるので、2人で話す時間とか、子供が寝た後に一緒にお風呂入ったりします。(私は子供と一度入ってますが、2度目の入浴です)

やるやらない
できるできない
よりも、支え合いかな!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3倍🥺羨ましいです🥺そんなに稼いでくれるなら脱いだ靴下も拾ってあげますよ!って感じな私です(笑)

    やってくれてる時もあるのですが、やってない時にどうしても私の気持ちがヒートアップしすぎてしまいます❤️‍🔥😥

    ですよね、支え合いですよね!!

    • 11月2日
R

今は時短中ですが、フルで働いたら同じくらい稼ぎます🙋🏽‍♀️

我が家は家事は分担してます。
保育園の送り迎え、料理、お風呂、寝かしつけは私。
洗濯、ゴミ捨ては夫。
と、割り振ってやっています😊

男性側の仕事だけしてればいいというスタンスは絶対イヤです!!
ストレス溜まりますよね😩💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分担比率、半分はやっぱり難しいですかねー😥

    そうなんですよね!仕事は私もしてますけどー!って感じです😮‍💨

    • 11月2日
deleted user

私の方が上ではあるけど
家事&育児に関して全て私です

早朝に出て、帰宅がてっぺん回ってる旦那に比べたら私の方が時間はあるし
、そもそも戦力外なので割り切ってます

強いて言うなら、私と子&旦那とでは時差があるぶん
持参させた弁当箱や夕ご飯の食器洗いや
旦那の衣類の洗濯くらいは(スイッチ入れるまでですが)旦那にさせてます。

だけど、やろうと思えばできる時間あるのに、やらない旦那さんはまた別ですよね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭😭時間はあるのに、変わらず自分優先というか…

    • 11月2日
deleted user

育休入る前は、正社員共働きお給料ほぼ同額でした🙋‍♀️

私が朝早くからの仕事だったので、朝のことはほぼ夫にまかせていました😄夜は基本私でしたが、食器洗いは夫がやってくれてました!
うちはそのスタイルがベストでした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんに任せられる、信用できるのも大事ですよね🥺朝のことやってくれる旦那さんすてきです!

    • 11月2日
deleted user

時短なので今は少ないですがフルのときは同等でした🙌
うちはシングルになっても全然育てられるので
協力してくれへんのやったらいつでも離婚するよー?と脅してしまってます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰ってきたら、その脅し使います!!(笑)

    • 11月2日