※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

保育園での虐待か相談したい 園児が泣いて引っ張られる 他の先生も見ているが誰も注意せず 役所に相談しにくい 沖縄県について

これは虐待に値しますか?

息子が通ってる保育園ですが、入園当初息子は腕に
指の後、爪痕が残るほど掴まれた跡がありました

写真に残してあります

転園の手続きはしましたが
保育園激戦区の為転園は出来そうにありません


今日保育園送ると他の園児が
泣いて登園していて教室から出ようとしてました
先生が片腕掴んで子供を持ち上げ引っ張ってました
3回も、、

3歳児を片腕だけでもってなげる。
脱臼してしまうんではないか、と思いました
息子もこんな風にされたんだなと思いあの時の事
思い出しまた悲しくなりました

以前から爪の長さや、口調も気になってました

それにこの行為を他の先生も普通に見ているのに
誰も注意しない、
私が見ていてもやるので
当たり前になってしまって悪気もないのが
さらに怖いなと思いました

その場で見ているのに私も言う勇気がなくて
自分にも、モヤモヤします

園全体の雰囲気悪いです、
全体的に口調強めです
年長さんなるともっと厳しくなるとききました

役所に相談して代わりますかね?
なんて話を切り出したらいいのか相談しにくいです
アドバイス下さい

因みに、沖縄県です

コメント

手毬歌

虐待に値すると思います。

189(ナビダイヤル)に電話をすると児童相談所へつながるそうなので、そこで相談した方がいいです。

きちんと写真も撮ってありますし、虐待を受けている子も複数人いますよね。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

  • 手毬歌

    手毬歌

    それか、虐待の事実を理由に転園したいと市役所の担当の部署に写真も見せて相談するのもアリかもしれません。

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    役所ではやはり入園の子先に入れて余った枠に転園の子ってゆう順番があるみたいで、しかも希望は一つしかだせないので3歳児クラスはあきもどこもなくて絶望的です
    写真にも保存してあるとゆうのは伝えたんですが、そうですか、的な感じで無理そうでした、強めに言ってみたいです

    189にも電話してみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 11月2日
funkyT

認可であれば、保育園にとってお金を貰ってるのは自治体からなので役所が実質クライアントだと思います。
なので役所に忠告すると良いと思いますよ。変わるかどうかは分かりませんが。。。

園に注意するのはなかなか出来ませんよね。。。ご自身を責めなくて良いと思います。

息子さんと主様の傷が癒えますように。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます😢
    入園当初は妊婦でメンタル的にもめっちゃ落ち込みました!
    口調も強くて、
    喋れたんだ、泣き声しか聞い事ない!
    や、最近は公園で高さのある滑り台はビビるので

    公園って連れて行った事あります?
    っといわれました

    モヤモヤが止まりません😅

    • 11月2日
  • funkyT

    funkyT

    手順的には役所が最初だと思います。
    証拠集めも重要なので、同じ園の保護者からもサポートして貰えると良いですね。
    ケースは違いますが労基でしたら、何人かが同じ訴えをしてないと動かないと言われたので、児相も同じ感じかなと思います。


    実質は役所がクライアントなので、基本的にクライアントから何らかの警告が来なければ何も変わらないと思います。入園希望者が全然居なかったとか、同じ理由で退園希望者激発とかじゃなければ気が付いてもらえないかも。。。でも何人かが同じ苦情をしてれば、少しは動き出してくれるかも。

    私だったら、オンブズマン制度がしっかりしていれば、そちらにも相談するかもです。
    保育園は一旦、認可外でもいいので利用するかもです。

    うちも保育園利用しているので、主様の内容をみると凹みます。きっと辛かったですよね😭😭😭

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    やられていたこのお母さんとも話してみます!
    うちの子は傷なってたけど
    お子さんアザとか肩大丈夫か聞いてみます!
    後は母親に言われたので
    送る時はムービー常に撮れたらとりたいです

    保育園、認可外もどこもいっぱいで、隣町まで調べたんですが、空きなかったんです😢

    見学いっても変な所しかあきなくて、、
    足の悪いおばぁちゃんが一人でやってる。椅子にローラーついてるやつに座って足で床蹴って移動してました、
    後は別の園は冗談かわからないですが
    先生が子供に、じゃ、ちゅーはー?としてました

    沖縄の保育園の質が悪いのかもしれませんね😅
    認可は大丈夫だと思ってたんですが
    保育園入ってこんなに悩むと思いませんでした😢

    • 11月2日
初めてのママリ

役所では意味がありませんよ!

ママが児相に電話して下さい🙆調査入ります✨

  • ママちゃん

    ママちゃん

    児相は思いつきませんでした!

    転園申し込みした時、軽く話したんですが、
    深刻な感じじゃなくて、意味なさそうだと思ってました!

    • 11月2日
ママリ

えー💦
預けるのも不安になりますよね😢
指や爪の跡がお迎えの時にも残ってるって相当な力で握ったんですかね。
そして保育園からは爪跡等についても報告無かったのですか😨??
そのような感じだと絶対に普段からやっていそうですね😨
早めに何かしらの対処してもらった方が良いです💦
園に言ってもあまり変わらなさそうなので私ならすぐに第三者機関に入ってもらうかもです‼️

  • ママちゃん

    ママちゃん

    親でも腕を指の形が残るほど強く掴んだ事ないです
    しかも長袖の上からです!
    お着替えの時だとおもいます

    連絡帳に。爪痕、指痕ありますと伝えましたが、
    他の子にやられてるの誰も見てないです!園で様子みます
    だけでした、先生も把握してないんだと思います

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね!
    親でも後が残るほど強く掴まないですよね💦

    えー💦もう何処の園か教えてほしいくらいです😨
    昨日も保育士からの虐待のニュースあったし…。
    ほとんどの保育士さんは良い方ばかりで誠意を持って子ども達に対応してくれてると思いますが、このような一部の保育士のせいで安心して保育園に通わせきれなくなります😢
    ママちゃんさん頑張って戦って下さい‼️

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    私の目の前でもやるので
    日常化してしまい
    悪気がないのも怖いです

    ここ、優しい先生がいないです🤣
    いつもだれか叱られてます

    友達に相談しても
    みんな転園させたほうがいい
    ありえないってききます
    転園は見込みなさそうです

    • 11月2日
初めてのママリ

児相、警察、弁護士の案件です。守秘義務がありますから、ちゃんと親がつたえたら動きます😊✨✨

  • ママちゃん

    ママちゃん

    児相に今電話してみました、
    園担当の人からの連絡待ちです!

    誰か肩が外れる前に対応してほしいです

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ガラッと園が変わるはずです😄因みに、知り合いの園は変わりました🙆

    ママ頑張れ💕💕

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    今電話ありました。
    児童相談所じゃなくて、園の指導の事は役所に電話してとのことでした!
    役所も動いてくれるかわかりません😢

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    え?あり得ないです😱

    役所じゃ、対応は難しくなりますよね。

    なら、警察に電話でいいと思います😊✨

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    役所から児童相談所に連絡してくれると助かるんですがね。
    そうすると、役所&児相が行く流れ。
    役所からの児相が警察が動くみたいな話を聞きました🙈

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    一応役所には今伝えました!
    どんな風に動くか連絡くれるみたいです

    認可保育園の事は役所が受け付けるみたいで、
    一応次何かあれば警察に、相談いきますといいました

    結局。お役所ごとはうちうちしときたいのかな?って感じです😢

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    何かあったから、連絡をしているのでは😭様子見ましょうって言われた場合は、警察に連絡した方がいいかもです。

    様子なんかみてたら、TVに出ちゃう確率高まります🥺🥺

    役所は揉め事大嫌いです。
    みんな、内部で繋がっているので出る釘は打たれるです😭

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    勇気出しての相談で、様子見はないですよね

    役所側も保育園に指導しにくいのかな

    今までゆう人がいなかったのかな?
    なんか対応に困ってる感じが伝わりました

    連絡遅ければ警察に電話してみます

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    改善、子供達が守られる事を願っております🌟

    • 11月2日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    あの時は臨月で、何も出来ず悔やんでました!
    今回は目の前で、見て、息子もこんなされたのかと、思い出し怒りがまたでてきたので今回は頑張ってみます、ありがとうございます

    • 11月2日
あーりー

やばすぎると思います😭
他の方の見ましたが
どこも対応してくれないんですか?あり得ない😭😭😭
もしかしたら命に関わることなのに😭
ちなみにどこの地域か聞いてもいいですか?😭

  • ママちゃん

    ママちゃん

    誰かの肩外れないと動かないのかな、って感じです

    宜野湾市です!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

相談だけで問題が解決できずにこじれた時には、苦情を文書にして保育園に提出しましょう。園は保護者の苦情に耳を傾けなくてはならないと法律で義務付けられています(児童福祉施設最低基準第十四条の三)。さらに苦情解決のための第三者委員を施設ごとにおくことも指導されています。

保育園との相談や交渉で解決できない時には、区市町村の担当課に苦情を上げることになります。また、都道府県には「福祉サービス運営適正化委員会」が設置されています。

認可保育所はもちろんのこと、認可外の保育施設でも補助金を受けている施設は、市や区、都道府県などの責任の範囲内にありますから、役所も相談に応じなくてはなりません。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    詳しくありがとうございます!
    文章😭難しいですがその時は頑張ってみます、
    腕引っ張られていた子のお母さんとも機会合えば話してみようと思います!😊

    • 11月2日
c

大変かと思いますが、、電話ではなく何度も直接、役所に足を運んだ方がいいと思います!
私も以前通ってた保育園に不信感を抱き、役所に話しました😢

  • ママちゃん

    ママちゃん

    6ヶ月の赤ちゃん連れてるので、ゆっくり喋れるか心配です😢

    どんな感じで話しましたか?
    その後の対応、園に対してしてどんな感じでしてくれましたか?

    • 11月2日
がーこmama

認可園なら、市役所に直接行って話すべきでは?
証拠があっても、他の父母も一緒に行かないと無理ですよ。

いますぐに動かないなら、通報しますと強気でいかなきゃダメですよ。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    体験談ですか?
    1人では役所は動いてくれないのですね😢

    • 11月3日
ママリ

ヤバすぎると思います…💧
児相、役所、警察の3点私なら相談します。
片腕で持ち上げるって片腕に10数キロの負担かかってますし、いつ事件になってもおかしくないと思いますよ💧
ご事情あるとは思いますが、預けるの本当に危ないと思います

  • ママちゃん

    ママちゃん

    話しても
    みんな軽く受け止ってるのか
    そうゆうこといってくれません

    改めて大変な事だと思いました

    他の先生達も見てるのに注意しないし。
    先生同士の仲も良くなさそうです

    私の前で片腕掴んだ先生、
    他の先生の悪口、独り言で言ってるのも聞いたことあります

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

近隣の市町村に住んでいるので、とてもビックリしました💦😭
あきらかに虐待ですね。
私もリュックの生地の間にボイスレコーダー入れて何週間も確認していた時期がありました💦
何も無かったですが、いざとなれば確実な証拠になるのでオススメです。
子供達のために、頑張ってほしいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足として、役所・児相・警察が対応してくれないのなら、マスコミに相談するのはどうかなと思います。
    確実な証拠があるなら、マスコミは行政が不対応って所を突きたいと思うので、話は聞いてくれると思います。

    • 11月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ボイスレコーダーいいですね!
    証拠がないと動いてくれなさそうですよね

    最近息子が怒りながらカウントダウンします、
    それも保育園でやられてるのかな?と思うと苦しいです

    • 11月6日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    マスコミもいいですね、
    どこもまともに相手にしてくれないので、私が騒ぎすぎなのかな?と心が折れます

    保育園に入りたくさん
    成長もしてるし、ありがとうと気持ちもありますが。
    転園、難しいので
    退園させたい気持ちの方がつよいです😢
    でも、このままで終わらせたくない、治してほしいって気持ちも強いです

    ただ、優しく、大切に扱ってほしい、
    叱るのいいんですけど、
    愛が感じられないんですよね😢

    • 11月6日
mei

以前、虐待行為があった園に通ってました。

虐待行為をされていたお母さんが役所や園長にいっても本人に事実確認をするだけで全然動いてくれなく、1年越しではありますが保護者会の方と園長で何度も話し合い隠しカメラを設置することとなり発覚し。そこから弁護士、役所が動いた感じです。そのお母さん方が諦めずに行動したから発覚しましたが、諦めて転園してその状態が続いていたらと思うと恐ろしいです。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    お子さんかわいそうです

    園長さん、お母さん素晴らしいです!
    隠しカメラしてほしいです

    大体が諦めて転園、退園、しますよね。
    ここの園も、厳しめでやめる子多いと以前から聞いてましたが、ここまでとは、、
    私の見極めが出来てなかったせいかと自分責めます

    やはり、証拠がないと
    役所も動きそうにないですね

    • 11月6日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    虐待されてた子は、特定の子だけですか?みんなにですか?

    息子も、手形ついてた時は
    4月、入園当初毎日泣いてた時でした。
    最近見た子もとても泣いてました
    泣く子にイラついてやったのかなと。
    見た範囲なのでなんとも言えないですが、、、

    お着替えの時足あげて、と足叩いたり、
    どいてー、邪魔、と頭パシパシしたり、
    扱いがとにかく雑なんですよ

    • 11月6日
  • mei

    mei

    複数の子にしてたみたいです。しかも1歳児クラスです…。
    鬼部屋を作って閉じ込めたりガムテープで口を止めたりと色々あってとにかく酷かったです。保育園に行くのをとにかく怖がるのと、ガムテープで口を止めて遊んだり、泣きすぎて内出血したりがあったりお喋りが達者の子が出来事を伝えてたり不審に思ったお母さん方が集まって1年越しにって感じです😅園長先生も最初は一才児が言うことなんて信憑性がない!みたいに言ってたみたいなんですけど。保護者会の方々が熱心に動いてくれたみたいです。うちの子も同じクラスだったのでホントに怖かったです。とにかく入れる保育園に入れた感じだったので自分の見極めに本当反省しました😩

    複数の人で動かないと、1人だけの意見だと弱いかもですね…
    同じクラスのお母さんや保護者会の方などに相談されてみたらいいかもです。他の方も気になってはいたけど声を上げれないだけで1人が行動すると結構集まるかもです😅あきらめないで下さい😭

    • 11月6日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ひどすぎますね!!
    犯罪です!
    捕まってほしい。
    本当に見つかってよかったですー

    他の保護者の方に聞いてみたいのですが、
    皆さん忙しそうで。
    兄弟も同じ保育園に
    入れてる人多くて。
    でも腕掴まれてた子のお母さん
    話聞いてみたいです。

    • 11月15日
  • mei

    mei

    私は下の子が同じ保育園に入れず別園に預けてたので、そっちに転園という形で運良く転園できましたが。加点ないとそう簡単に転園もできないので、仕方なく通ってる方々は今でも不安だと思います😭

    立ち上がって行動してくれた方々に凄く感謝です🥲
    何かいい方法があればいいですね(>人<;)

    • 11月15日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    今日は息子が先生にパチされたとほっぺたさすってました。
    あまりおしゃべり上手じゃないので上手なお子さんの、お母さんにも話聞きたいです😢

    1番は転園ですが、希望一つしか書けないのと募集が全然ないので無理そうです😢

    もう、行かしたくないです😢

    • 11月16日
はじめてのママリ⭐️

読んだだけで悲しくてショック受けました😢

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ショックですよね😢
    どう闘っていいのか、
    途方にくれてます。
    役所に相談したらすぐ、注意してくれるものだと思ってたんですが。考え甘かったです

    • 11月6日
y54e

私は保育士なんですが、新卒で入った保育園がヤバくて・・・
その保育園じゃないかと心配になっちゃいました。

ありえない内容でビックリしちゃいました。
転園出来るか、相談した後に園側が変わってくれるといいですね。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    宜野湾市でしょうか?
    同じならありえますね

    今日は息子が先生にパチされたとほっぺた差してきます

    役所の方からは連絡きました
    注意したとの事でした。

    防犯カメラ本当に見たいです

    • 11月15日
  • y54e

    y54e

    新卒で働いていた保育園は宜野湾ではないですが、来年度から宜野湾市内の保育園に息子を通わせる予定なので、気になるというか怖いです💧
    希望していない園なのかどうか・・・

    • 11月16日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    中学の区域はどちらですか?
    他の園はこんな話聞いた事ないので大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月16日
  • y54e

    y54e

    え〜っと、どこだろ。
    ゴメンなさい💦

    嘉数かな?

    • 11月16日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    嘉数だと同じ区域です😵

    • 11月16日
  • y54e

    y54e

    え、怖いです💧
    大きいキリンがいますか?

    • 11月16日
  • y54e

    y54e

    度々スミマセン💦
    気になり過ぎて💦
    保育園の名前って、漢字、ひらがな、カタカナ、どちらでしょ?

    • 11月16日
y54e

え、怖い💧
大きいきりんが居ますか?

  • ママちゃん

    ママちゃん

    遅くなりすみません!気づきませんでした😢
    キリンいませんよ!
    そこの保育園は先生
    みんな優しいから転園しておいで!と通わしてる人がいってましたよー
    水泳などもあるみたいで羨ましいです😭

    • 12月7日