※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で自分のメンタルが不安定になり、ストレスや睡眠不足でイライラしています。家族の些細なことでも怒りやすく、自分の反応に怖さを感じています。自分で立て直すのが難しい状況で、相談するのに躊躇しています。

【産後メンタル?】

いつもお世話になってます。
自分のことが怖くなったので、相談させてください。

明後日で出産1ヶ月が経つ、2時の母です。只今実家で里帰り育児中です。
基本毎日赤ちゃん可愛いー息子可愛いー幸せーって思ってるんですが、ここ数日急に自分のメンタルの制御が難しくなってきました。

どのように制御できていないかと言うと、今日自分自身怖くなったのですが、アザが出来るまで壁を殴って泣き喚いてしまいました。

心当たりは、1週間ほど夜の睡眠時間がトータル2時間で寝不足なのと、新生児の娘の急な便秘、家族へのストレスです。

特に家族へのストレスでスイッチが入ってしまうことが多いです。例えば父母の小さないざこざに巻き込まれたり、父が寝ている子供を話し声で起こしたり、母の段取りが悪くてなかなか出掛けられなかったりです。一つ一つはなんて小さいことなんだろうと思うのですが、今の私には我慢ができません。
里帰り中でめちゃくちゃ助けてもらっているので感謝しなきゃ行けない立場なのですが、突如襲われるイライラが感謝の気持ちを上回ってしまうことがあります。

普段の子育て中は何も問題ない母でいられてると思うのですが、一度切れてしまうと壁お殴ったり叫んだり、終いには子供の顔が見れなかったりとしてしまう自分の落差が怖いです。

2週間検診で何問題なく過ごせていると言った手前、1ヶ月検診でここまで状況が変わっていることを相談するのがなんだか躊躇われます。実際相談すべきとはわかっていますが、相談したところで病院の方々がどうこうできることでもないよな…とも思います。
自分でメンタル立て直すしかないと思っているのですが、しんどすぎてどうしたらいいのかわかりません…
正直今何がしんどいのかもわかりませんが…

コメント

み ゆ

大丈夫ですか?
家族へのストレスが大きいなら里帰りやめて自宅に帰りますかね😿

  • はる🔰

    はる🔰

    朝方子供達が2時間ほど寝てくれて、この投稿をした夜のメンタルからはだいぶ回復しました😣✨

    里帰り中止というのも検討すべきですね😣
    ただ実家と自宅が車で6時間半離れているので、1人で2人育児できるのか…となかなか勇気が出ず…😭

    • 11月2日
  • み ゆ

    み ゆ

    6時間は遠いですね😭
    実は私も1人目のとき里帰りして親と合わなくてストレスになったので2人目出産後は里帰りせずがんばりました!
    日中上の子は保育園だったので送迎はファミサポに頼んだり昼間に下の子とお昼寝したり、旦那の協力もありなんとかなりました☺️
    旦那さんは育児協力してくれそうですか?メンタル大丈夫そうなら実家にいたほうが体は休めると思うのでママさんが元気なのが1番なので無理せずいきましょ🥺❗️

    • 11月2日
  • はる🔰

    はる🔰


    ありがとうございます😭💕
    2人目里帰りされなかったんですね!工夫きっちりされてて凄いです😣✨

    旦那自身は比較的協力的なのですが、ほぼ週6日勤務でして💦
    もう少し実家で過ごしてみて様子を見ようと思います😣
    本当に無理せずにって大事ですよね。お優しい言葉をかけてもらってありがとうございます😭💓
    2人育児頑張ってらっしゃる方からの励まし心強かったです!

    • 11月3日
マイマイ

大丈夫ですか!?

私も2週間検診では大丈夫だったのに、それから1ヶ月検診の頃までに、よく泣いて不安で、自分じゃないみたいで。

一ヶ月検診で泣いて相談したのですが。
助産師さんに申し訳なくなく思ってきて、
でも時間が解決しますよね!?大丈夫ですと強がってしまい。
終わりました。

今はあの不安や暗闇が晴れたかのように普通です。

今が辛いのでこんな事言ってもと思うのですが。
産後2ヶ月ほどになると落ち着くかなと思います。

多分それまで立て直すとかコントロールは難しいと思います。

家族がストレスとわかってるなら、里帰り辞めて帰るのが得策かもしれませんね。

  • はる🔰

    はる🔰


    朝から少し睡眠時間が確保できて夜のヘボヘボメンタルからは復帰しました😂💦

    2週間目以降から同じような経験をされた方がいて少し安心しました。
    また産後2ヶ月という目安も聞いて、終わりがあると思うとだいぶ気持ち楽です😣💓

    里帰り中止も検討すべきですね💦
    ただ父母がスイッチになることが多いのですが、1番気持ちに余裕がなくなってるのは娘の便秘でして…便秘如きではあるんですが、毎日数回顔を真っ赤にしてギャーと泣き叫ぶので心配が募ってしまい💦
    里帰りを中止すると、子供たちの心配事と1人で向き合うのが少し自信がなく😭💦
    マイマイさん2人育児どう向き合ってますか?なんとかなるものですかね?😣💦

    • 11月2日
  • マイマイ

    マイマイ

    そーなんですね!!
    産後のメンタルで子供の心配事あると辛いですね。

    1番の不安が便秘となると、里帰り中止して1人になる時間増えると滅入ってしまいそうですね。
    それなら実家にいた方が良いかも。
    家族だから甘えられる分イライラしてしまうのかもしれまんね。

    その甘えられる存在が無くなると更に負担になる可能性もあるかも。

    私は里帰りしなかったのですが、週に何回か母が夕食作って持ってきてくれたり、作ってくれました。

    私も味見させられるだけでもイライラしてましたよ。
    いや。何でも良いからって!🤣

    ひどいですよね🤣

    2人育児。本当辛かったです。寝かしつけなんかも、カオスでした。
    2人して泣くし。
    そして上の子がRSウィルスなった時は本当。辛かった。

    お風呂は日中、下の子を沐浴して、夜旦那が帰ってきてから、下の子みてもらい、上の子をお風呂にいれたり。

    でも今は、どちらも、どちらの泣き声でも起きないです。
    子供ってなれる?
    私も3人で居ることに慣れてきたようで。
    わりと。どっちかを、ほっときながら、手を抜いてます。

    上の子が赤ちゃんの時は泣いたらすぐ、反応してましたが。

    今は下の子を泣かしたままの時間もありますね。

    でもこれも、産後メンタルが回復してから、出来る事で。

    それまでは2人なんて無理ー(T . T)でした。

    はるさんはまだ、産後メンタル真っ最中なので。不安しかないと思います。
    娘ちゃんの便秘が改善してくれると良いのですが

    はるさん

    うちはワンオペよりなので。

    • 11月2日
  • はる🔰

    はる🔰


    味見のエピソードめちゃくちゃわかります!そんな細かい事今はいいから、はやく〇〇して!みたいな事すごく多いです😂💦

    2人育児でワンオペ大変ですね😱💦もう看病とセットになると壮絶ですよね…😰

    それでも育児慣れてきてらっしゃるの尊敬します😣✨
    私も上手く力入れるところと抜くとこが分かれば良いな…( ˙̦꒳˙̦ )

    いろいろ真摯にアドバイスしてくださってありがとうございます!🙏🏻😣💓

    • 11月2日
funkyT

私もそう思います。
原因が一つでもわかっているのなら、一つずつ解消していくと良いと思います。

相談に関してですが、確かに相談したところで、どうこうできることでもないですよね。でも、相談して吐き出すとなんか楽になる事もあると思います。
私もそうでしたが、何が辛いのかも分からない時期に、保健師さんや栄養士さんに吐き出したら、なんか楽になって、とりあえず辛かった時期を突破する事が出来ました。

  • はる🔰

    はる🔰


    funkyTさんはそれで突破できたんですね!話してみようかな…でも話してる途中で泣いちゃいそうですね😂💦

    • 11月2日