※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

2月、3月生まれの1歳児を保育園に預けるメリットデメリットについて相談。早生まれ息子を1歳で入園させるか悩んでおり、経験者の意見を聞きたい。

2月、3月生まれのお子さんで1歳になってすぐの4月から保育園に預けた方にお聞きしたいです!👶🏻

育休が延長できたとしても、1歳で預けて良かったと思いますか?
メリットデメリット、なにか感じたことがあれば聞きたいです!

2月末生まれの息子がいます!
育休2年取っていいよ〜と言われているので、2歳児クラスで保育園に預けるつもりでいました。
最近になってやっと保育園の見学に行き出したのですが、気に入った園は小規模でアットホームな雰囲気、先生の人数が多くとても手厚く見てもらえそうです!
でも退園者が出ないと2歳から入れない感じでした😣😣

旦那もすごくその園を気に入っていて、私自身もここなら預けたいかもと思いました!
でも再来年度2歳の枠が空く保証はないので、入れる可能性が高いのは1歳からです💦

早生まれだけど、早くから保育園に行くことで息子のためにはいい刺激がたくさんあるんじゃないかなと思っています🥺✨
でも2歳まで自分で見るつもりだったのが、あと4ヶ月だけかもしれないと思うと自分の気持ちが追いつかなくて1歳での入園申込をする踏ん切りがつきません😂😂💦

お給料も大事だし子どものためにも早い方がいいのかなという思いと、せっかく育休長く取らせてもらえるのに1歳で預けちゃうなんてもったいないかなという思いが交互にやってきます😂

実際に経験された方、どちらの意見でもいいので良かったら聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はある

3月生まれ、一歳になってすぐの4月から預けてます✋
特にデメリットっていうほどのことは感じてません✨
子供も生活リズムに慣れるまでに帰ってきてからグズグズしたりすることはありましたがデメリットとまでは思いません!
メリットの方が大きいです!
先生のお陰で出来ることは増えましたし!
言葉は遅めですが保育園さまさまだと思ってます!

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!
    やっぱりメリット大きいんですね🥺✨
    私にベッタリな息子なので最初が不安ですが、入園申込しようと思います!!

• 11月2日
きなこ

もうメリットしか思い浮かばないです😂❗
スプーン、フォーク、コップ飲み、うがい、手洗い、着替えなど…あげたらキリがないくらい殆ど保育園で覚えました!
ほんと保育士さんさすがプロです✨

友達の子供に家庭保育の子がいますが、その子達と遊んでて思うのが、同じくらいの子と遊んだり打ち解けるのが早いです😊
保育士の友達にやっぱり早くから園に行ってるから同世代との遊び方ちゃんとしってるね~って言われました

言葉のバリエーションや歌などもたくさん覚えられます😃私が家で見てたら絶対できない手遊びや絵本などもしてくれるので☺️

クラスの子達と仲良くなって今日は何々ちゃんと遊んだーとか○○先生に誉められたよ!とか楽しそうに帰ってくると
とにかく行っててよかった!!と毎日思います😊♥️
そして2歳になって偏食になった今は栄養満点の昼ごはんがほんとに助かります…😭

• eriii

eriii

そうなんですね!すごいです🥺✨
    そう思わせてくれる保育園も素敵ですね!!
    息子が私にベッタリなので、楽しんで通える想像がつかなくて…😂💦

でも慣れればたくさん成長できると思うので、意を決して入園申込しようと思います😂❤️
    背中を押して下さってありがとうございます!

• 11月2日
なな

娘が3月生まれで今年の4月から保育園に通ってます!

お昼は栄養バランスが取れた給食を食べられて
まわりがみんなできる子ばかり(誕生日を迎えて2歳になる子と一緒のクラス)のためか
息子のときよりいろいろできるようになるのが早いです😊

1歳でまだ物事があまりよく分かってない時期に入れたので慣れるのも早かったです☺️

• eriii

eriii

そうなんですね!大変なことも多いと思いますが、月齢の高い子たちと過ごすことはやはり成長に繋がるんですね😊

息子がとにかく私にベッタリで他の人だとすぐ泣くのでそれだけが心配ですが、早めに慣れてくれることを願いながら申込しようと思います!

• 11月2日