※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
ココロ・悩み

お子さんが繊細で傷つきやすいタイプで、心配しています。冗談が通用しないこともあり、嫌なことがあるとすぐに傷ついてしまいます。どう対応すれば良いか悩んでいます。

小学生のお子さんがいて
お子さんが繊細で傷つきやすいって方いませんか?
治ったという方も。

悪ふざけとかが通用しないタイプで嫌なことされたとすぐ傷ついてしまいます。 転校したばかりで心も敏感になっているとは思うのですが心配で…
先生に話して聞いてみると、お友達にちょっと注意されるだけで涙ぐんでたりもしてるみたいです。

冗談で言ってるんだし気にしないって思えない性格です。

嫌なことされたと言われた時なんて返してあげるのが良いのか悩みます。私自身も繊細なので強くなれと言うのも何だかなと。。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

小学生の子供はいないのですが、仕事で小学生と関わっています。

繊細で傷つきやすく…とありますが、素直で優しいお子さんなのだと思います。

冗談をそのまま受け止めてしまうのも、お友達から言われた事に対して傷ついてしまうのも、素直さが出てるのかなと思います☺️

そのままを受け止めて、優しいところや、素直なところ、大好きだよ。でも、もし、辛い事があったら話してね。とその都度伝えていくのはいかがでしょうか?🥰

  • なぴ

    なぴ


    ありがとうございます😢
    仕事で関わってく中でもこのようなお子さんはいますか??
    うちだけじゃないとホッとしたいです…
    そうなんです。とても優しくて相手の嫌なことをしない子なんです!だから他の子がいじわるとかすると嫌だと極端に思ってしまうみたいで💦
    受け止めてあげるのがいいんですね🥺

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三年生の男の子で、繊細で優しくて、きつめに言葉をかけられると泣いてしまうお子さんもいました。

    それぞれ皆個性があるし、すごく気持ちが優しい子で、きっとご家族との関わりも穏やかなのだろうなぁとその時感じました。


    学校などで、いろいろなお友達と関わる中で、徐々にこんな子もいるんだなぁって学べればいいのではと思います☺️

    相手に合わせて嫌なことをしてしまう方が、私だったら悲しくなってしまうので、そのままを受け止めながら成長を見守りたいです。

    • 11月2日