※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達関係や性格に悩んでいます。娘は内向的で恥ずかしがり屋で、友達と遊ぶのが苦手。安心して話せる言葉や声かけ方法を知りたいです。

年長の娘のともだち関係や性格について毎日悩みます。
娘は家では強気で明るくひょうきんです。
外では恥ずかしがりや内弁慶です。慣れたら明るくなりますが慣れるまでは大変です。

未だにお友達に入れてとか遊ぼうと言うのが恥ずかしくて言えないから遊べない。どうして私は言えないんだろうと嘆き遊びたいと言う毎日です。
言えないけど1人で遊んでるとお友達が何人か寄ってきて遊ぶってパターンが多いみたいです。娘にはいつも待ってるだけじゃ毎日はこないし自分から言わないとね!とは言っています。
先生にも遊びたいけど恥ずかしくて言えないみたいで。とは話しました。

そんな毎日ですがクラスに一応遊ぶともだちができてその子がいるときはその子とペアでよく遊んでいます。
(幼稚園からの普段の写真見るといつもその子とペアでうつっています。)
安心したのですが、どうやらその子から初めてすごく嫌な事を言われたらしく大泣きして帰宅しました。
嫌な事ってどんなことか聞いてもいいたくないって頑なに話しません。話せないほど嫌な事って年長であるのでしょうか。
この事だけじゃなくお友達関係についてちゃんといいたい事いわなきゃ!ってもう何度いったことかわかりません。強くなってほしい気持ちが先走りそんな娘にイライラしてまたなの?言えないならもういわないでよ!とか投げ捨てるようにいってしまいます。
沢山自信を失わせる言葉も何度も言ってしまいました。

どうしたらイライラする気持ちを閉まって
安心できる言葉を娘にいえるのでしょうか。
なんと声かけすればいいのでしょうか。

お叱りやアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まー

私が年長の娘から聞いたお友達から言われた嫌な事は「一緒に来ないならもう一緒に遊んであげないよ」とか「一緒に遊ばないと怒るよ」とかは聞いた事あります🥲
とんでもないひどい言葉ってよりは言われたのが辛くて思い出したくないから言えないとかもあるのかもしれないですね💦

安心できる言葉などは何が正解かは分からないのですが私は娘さんが言いたい事をお友達に言えないとかも悪い事じゃないと思うので共感してあげるのが良いのかなと思いました。
私は家族は常に味方でありたいので、言えない事もあるよねー。とかまた嫌な気持ちになった時はいつでも聞くからね。たまには言いたい事いってもいいんじゃないかなー。とか肯定的な事を言いたいなと思います。

はじめてのママリさんはこれまで友人関係で悩んだことはないですか?
私は女の子を産んだ瞬間から、どうか友達に恵まれる子であってほしいと願うくらい、女の子の世界って大変だと感じてきました。

「言いたくないほど嫌な事が年長にあるか?」っていうのは、年齢とか程度とか関係なく、
悔しかった恥ずかしかったなど自尊心を傷つけられたんじゃないかなぁって思います。

色々悩んできた身としては、お母さんにはまるっと受け止めてほしい。
そうは願っても私自身も母親になってみてそれがどれだけ大変か、自分の未熟さを痛感しますが。
園で頑張って家でも居心地悪くなったら、居場所なくなっちゃわないか心配です。