※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
お仕事

育児休暇から半年早く復帰した方の経験を教えてください。会社とのやり取りについて知りたいです。

育児休暇について申請した日より早く復帰した方いらっしゃいますか?半年ほど早めて復帰したいのですが、経験ある方いらっしゃれは会社とのやりとりなど教えていただきたいです。

コメント

skyg

3ヶ月ほど早めて復帰しました。

復帰早めさせてくださいと、復帰の数ヶ月前に会社に話に行きましたよー(๑′ᴗ‵๑)

• mogmog

mogmog

回答ありがとうございます!電話じゃなく直接行ってお話されたんですね^_^

• 10月11日
  • skyg

skyg

休みに入る前に、もしかしたら早めて復帰するかもとだけ伝え、復帰の時期が決まってすぐに子供連れて会社に行って話しました(*⁰▿⁰*)

• 10月11日
  • mogmog

mogmog

なるほどーそれが一番いい方法ですよね⭐️復帰の日にちは要望通りになりましたか??

• 10月11日
  • skyg

skyg

希望通りでしたよー(*⁰▿⁰*)

• 10月11日
  • mogmog

mogmog

ありがとうございます⭐️参考になりました^_^

• 10月11日
妃★

当初2歳の誕生日までと会社への申請書類には記載して提出しました。
実際には1歳1ヶ月の時に無認可保育園に入園して復帰しました。
会社へは、復帰1ヶ月前に面談して復帰日を確定することに社内規約ではなっているので、あらかじめ総務部人事担当と実際の復帰現場の上司にはその2ヶ月前から連絡を取っておきました。
復帰日変更の書類は復帰希望日1ヶ月前に会社に面談に来た際に提出しました。

私の地域では、認可保育園は1歳の4月に入園できなければ、次は3歳の4月まで絶望的だったので、何としても1歳の4月に認可保育園に入園するために、その前の9月から無認可保育園に入れることで選考点数を加算することで1歳の4月入園の確度をあげた感じです。
かたい会社なので書類が1日違うと大変なことになるので、あらかじめ現場と調整しました。いずれにせよ就労証明書を保育園に提出する必要があったのでその書類作成のお願いのためにも会社には行かなきゃだったので。

mogmog

会社ありがとうございます!詳しい内容でとても参考になりました。私は主人の転勤がどうなるかわからなかったので一歳半になる来年の10月まで休暇申請してたのですが、今月転勤となったので、しばらく転勤なしということで今の場所で保育園を探したらところ4月入園じゃないと空きができないとのこと。。慣らし保育とかも考えて出来れば5月復帰にしたいんですけど、時期的に迷惑かなーと悩んでました。。無認可保育考えてみます。4月入園が1月締めなのでそろそろ相談のため連絡した方がいいですよね(>_<)

妃★

そうですね、2017年4月入園の申し込みに就労証明書が必要になるので、その書類作成のために会社に連絡することになるでしょうから、そろそろ電話で会社に問い合わせしてみて、『4月入園5月復帰』したい旨を伝えるといいと思いますよ。あとは復帰後しばらくは子供の体調次第でお休みが多くなり現場へ迷惑をかける可能性についても『よろしく』言っておくといいですね。
ママ自身も復帰リハビリが必要なので5月から復帰はGWもありますし、ゆっくり復帰できて良いと思いますよ。
うちは4月に認可保育園に無事転園になったので、慣らし保育やり直しだったので、4月1週間はママの骨休めも含めて年休取りました。

• mogmog

mogmog

やはり最初は慣れるまで大変ですよね。。教えていただいた手順で早めに会社へ連絡してみようと思います。丁寧に教えてくださってありがとうございます!大変助かりました(>_<)

• 10月11日
  • 妃★

妃★

私自身が、復帰後に高熱を出して、1週間使えない人でした(汗)
    復帰に向けて、慣らし保育中にパパがお迎え経験しておくことも大事です。1回でも経験したパパは育児戦力になりますよ。
    あとできれば小児科にパパと子供だけで受診してもらうこととか。
    夫婦で手を携えて、ママの仕事復帰に臨むことが大事です。
    わたくしごとですが、先週1週間39度の熱でダウンしていたので、夫にお迎えから寝かしつけまでの全てを任せられる状況で本当に良かったです。
    夫は息子の予防接種など、小児科受診をお願いしたりします。もちろん予診表はママが書いておきますが、なんとか小児科の受付さんとも先生ともよくやってくれています。
    ママ1人で頑張りすぎないで、今からパパと子育て仕事復帰にのぞんでください。

• 10月11日
  • mogmog

mogmog

優しくて頼もしいご主人様でうらやましいです!うちの主人も手伝ってはくれるのですが、言われないとやらないし、やっても全部中途半端でイライラしていつもケンカしてます‥復帰にむけて主人の慣らし育児も大切すね(笑)頑張ります!

• 10月11日
  • 妃★

妃★

言わないとやらないなんて、言わないで(笑)
    言ったら何でもやってくれる!と旦那さんを奥さん自身が味方にしてあげてください。
    パパの育児はママの育児を100点とせずに、パパの育児を100点として見てあげてください。パパががんばったことは全部100点。だってママがやったことだけ100点ってズルいですよ(笑)
    旦那さんはママの一番の味方です。ママの気持ちの持ちようで、家の中は良い方向に回りますよ。

• 10月11日
  • mogmog

mogmog

そうですよね‥産まれてからどうも主人のやることなすことすべて目についちゃって、いつもジャッジしてばっかりで‥いい加減パパの育児も応援してあげれるように私も主人の味方にならないとダメですよね。。
    復帰が家族と私にとってマイナスにならないように、気持ちの持ち方も今からトレーニングします!

• 10月11日