※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

子供の貯金と相続税についての質問です。 ①子供名義の通帳への入金で贈与税はかかるか、未成年でも大丈夫か ②お年玉は非課税だが、児童手当は110万超えると贈与税対象か。

子供の貯金と相続税について…

旦那名義の通帳に入金される児童手当を、私が引き出し、子供名義の通帳に全額貯金しています。
お年玉やお祝いなんかも全て入れているので、額はそれなりになっています。

①将来子供にこの通帳を渡す場合、贈与税はかかりますか?調べたら『子供が自分のお金(口座)だと認識していたらかからない』とあったのですが、本当ですか?未成年でも大丈夫なんでしょうか?

②お年玉は常識的な額なら非課税とあったのですが、児童手当は『年間110万以内』の贈与税に関わってきますか?例えば、児童手当を年間12万子供の口座に入金し、生前贈与として義父や実父などから子供の口座に100万入金があった場合は、贈与税を支払う事になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人の人から子どもに年間110万以内みたいですよ😊
なので親から110万+お祝いやお年玉で頂いたお金があっても贈与税はかかりません☺️

本人がその通帳からお金を使う場合は110万以上でも子どものお金とみなされるようです。また祖父母から教育に関わる費用をもらう場合も贈与税はかからないらしいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

①本当です。それが自分のものと認識してるか、例えば通帳は持ってるか?印鑑はどれか分かるか?がなど客観的な事実が必要です。未成年か成年かは関係ないです。

②児童手当は子供の資産ではなく、あくまで扶養者に至急されているものですので贈与税に関わってきます。
また暦年贈与の110万円は受け取る人で見ます。複数名から贈与受けてる場合、贈与の受け手が年間110万円を超えた場合には申告が必要になります。

②の場合、厳密には贈与税の申告が必要になるかと思います。厳密には。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字がありました。

誤:至急⇒正:支給です🙏

• 11月2日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます。

①に関して、未成年かどうかは関係ないと知れて良かったです。今までの児童手当やお祝いなんかは全く使わず貯金してたので、110万は軽く越えていたので…
    ②やはり児童手当は贈与税に関わってくるんですね…ならないという方もいらっしゃったんですが、調べたらなる、と書いてあったので分からず悩んでました💦
    児童手当を含めて110万以内に収めれば、申告しなくても良さそうですね。ありがとうございます!

• 11月2日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

もう1つ、追加で質問失礼します。

児童手当は扶養者に支給されるもの、というのは分かったのですが…
    この児童手当を親の口座から引き出さず、全額貯めていたとして、その親が他者から100万の贈与を受けた場合は、贈与税に関わりますか?
    さすがにこの場合の児童手当は関係ないですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金にこれは◯◯のお金~と名前を書けないので、解釈が難しいですよね。

今月末くらいの税制大綱で贈与税の110万円の枠が改正されるのでは?と言われてるので気を付けて見とくと良いかと思います。

追加の質問ですが、それは贈与税関わらないと思いますよー!親当てに支給されたものと、贈与は別々という理解でよろしいかと思います。

• 11月2日