※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーさん
子育て・グッズ

来年度上の子供がプレスクールや幼稚園について悩んでいます。月謝やプレの魅力について相談しています。

来年度上の子がプレスクールへ行く年齢なのですが
プレ、幼稚園について教えてください🥺

①英語のプレスクール
 週3 9時〜13時 預かり
 年少英語クラスへの優先あり
 月謝27000円ほどします
 入園後は無償化でも月謝30000円越えるそうです。
 入学金、制服代等の初期費用も
 ②よりもかかります。
 ・自転車で10分ほどの距離

②幼稚園のプレ、週一の1時間程度
 年少への優先はないですが
 ここ最近は定員割れしているそうです。
 年間30000円です。
 入園後は月謝14000円ほど。
 ・自転車で20分以内


①はプレでも預かりなので魅力的なのですが
月謝が高く入園後も高いので正直迷っています。
下にも弟がいて1年間は被ってしまうため
2人同時在園になり月謝7万近くいくみたいです😅
皆様のプレスクールや幼稚園はどんなかんじですか?

よかったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね💦
私立幼稚園、園バス給食なしで月々は0円です😂
年中から週一回給食がありますが、1食260円くらいです。
入園金が5マン、制服など物品揃えて2マン(夏、冬服込み)でした。
保護者会費で2ヶ月に1回千円だけ払っています。

  • るーさん

    るーさん

    お返事ありがとうございます♡

    やっぱり高いですよね🥺
    保育園も激戦区で他の幼稚園もそこそこ費用がかかってきてしまいます💦
    私立幼稚園で0円😳😳😳
    住んでいる場所が違うだけでも
    こんなに差が出るものなんですね😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも0円が珍しいです😂
    周りは大体園バスありで1マン円前後です。

    • 11月1日
  • るーさん

    るーさん

    0円は珍しいですよね✨✨
    園バスもあって1万円前後だといいですね!
    なぜこんなに高いんでしょう🥲

    • 11月1日
deleted user

引っ越してしまいましたが2ヶ月まで通ってたプレ幼稚園は月8回で1万円でした!

下の子が来年プレ幼稚園の予定ですが、年子で上の子が幼稚園なので同じ幼稚園に行かせますが1回千円です。週1-3選べて週3通えば1万2千円って感じです🙆‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに通わせてたプレ幼稚園は3.5時間の預かり、来年から下の子入れるプレ幼稚園は
    5時間のお預かりです!

    • 11月1日
  • るーさん

    るーさん

    お返事ありがとうございます♡
    月8回3.5時間、預かって頂けてたんですね🥺
    次通われてるところも5時間のお預かりで一回千円なんですね😳😳
    素晴らしい😳✨
    ちなみにどこの県にお住まいか差し支えなければお聞きしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1000円って安いですよね!笑
    千葉県ですよー🙆‍♀️

    • 11月1日
  • るーさん

    るーさん

    ありがとうございます✨
    かなりお安いですよね😳✨
    千葉県なんですね🙆‍♀️
    私は大阪なんですけど預かりやっているところは少なくてやっててもお高いです😭笑

    • 11月1日