※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の時の方が癇癪強めだったことについて呟きみたいな感想に近いです…

1歳児の時の方が癇癪強めだったことについて
呟きみたいな感想に近いです。

今、娘は丁度2歳になりました。
1歳2〜3ヶ月から癇癪が始まって、ピークが1歳半くらいでした。
そのときは、自分の思い通りにならないとひっくり返ってギャン泣きで頻回に癇癪起こしてました。毎時間、毎分か?ぐらいの勢いでした。
そのときは、これがイヤイヤ期の前兆か…と思って耐えてました。
しかし、今は癇癪を起こす回数も減り、起こしたとしても、結構早く自分で切り替えれるようになりました。
そして、イヤイヤするのも今のところ着替えとチャイルドシートに乗る時、まだ遊び足りないと訴えるときぐらいで、イヤイヤ期の割にイヤイヤがまだ少ないなあと思います。
まだ、今後これからだと思ってはいるんですが、癇癪が強かった我が子が最近は比較的、親の指示が通っているので、こんなに変わるものなのか?と思っています。
ダメだよと説明したり、理由を説明すると理解してくれます。理解してくれるようになると全然育てやすさが違うな…と思いました。
この1年、本当に激しく動く子で(今も激しいですが自分で出来ることと出来ないことを分別ついているので危険なことをするのも減りました)、追いかけ回して、癇癪起こしてで、疲弊してました。
でも、同じ子でもこんなに変わるのか…と不思議に思ってしまいます。

コメント