※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxnoma
妊娠・出産

出産後の体力や授乳時のトラブルに不安があります。同じ経験をされた方いますか?

切迫早産のため、
おっぱいマッサージもおろか
妊娠を機に仕事も辞めてしまい
ほとんど運動もしていません( ´︵` )
また現在自宅安静のため、ほとんど寝て過ごしています💧


このまま出産になっても体力が持つのか
授乳期におっぱいトラブルはないのかとても不安です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?( .. )

コメント

あーか

体力はなんだかんだでどうにかなったし、トラブルもないです!

  • yuxnoma

    yuxnoma

    ありがとうございます♡
    そうでしたか!
    羨ましいです⍤⃝♡

    • 10月11日
みーちゃんまま◡̈

私も同じ時期ぐらいに切迫早産になり自宅安静になりましたが出産の時の体力も持ちましたし、おっぱいトラブルも何もなかったです😊
むしろ体力なんて無理やりでも産まれてくるまで勝手にもってくれますよ😂❤️
出産頑張ってください✨

  • yuxnoma

    yuxnoma

    ありがとうございます♡
    本当ですかー?(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    聞いて安心しました♡
    楽しみ頑張ります!笑

    • 10月11日
まにまに

imuさんと同じ状況です(>_<)

上の子がいるので
送り迎えで少しは動いていますが、、、
ちょっとした階段で息上がるし
筋肉がなくなって脂肪になって
体重もなかなか増えないしで、、

そんな中、基本寝たきりで
色々考えてしまって
本当に産めるのか?
って考えてしまったり(´・_・`)

でも、身近な人で安静で
安産だった方がいるので
どうにかなるだろうと
おもっていますf^_^;

とりあえず、臨月に入ったら
これでもか!ってくらい
動き回る予定です♪

  • yuxnoma

    yuxnoma

    ありがとうございます♡
    なんだかんだ安静にできないこともありますよね。。

    わかります。
    階段辛いですよね😱

    身近にそのような方がいると心強いですね♡
    私も頑張って正期産まで持たせたいので
    そこまでいったら普通に生活しようと思います⌄̈⃝

    • 10月11日
azu

私は怠惰でほぼ寝たきり家事しかやっていませんでした。(´◦ω◦`)
生まれる前の日は3時間くらいしか寝てなく陣痛の時は、最後まで途中途中で寝てました。
陣痛が収まった瞬間寝て来た瞬間無理矢理起こされる!何て拷問だっ!って思ったのを覚えていますw
なので出産の時はどうにかなるとおもいます!

  • yuxnoma

    yuxnoma

    睡眠不足なのに素晴らしいです♡
    そうですよね。。
    いざそこまできたら産むしかないですもんね。。
    気楽に考えてみます(♡ˊvˋ♡)
    ありがとうございます。

    • 10月11日
deleted user

私も切迫早産でした。
入院していたのでトイレとシャワー以外は絶対安静で、病室からも出られませんでした。
診察は車椅子移動だったので、おっぱいマッサージもできなかったし、足の筋肉がかなり落ちてしまいました。
2ヶ月点滴生活でしたが、出産後に助産師さんがおっぱいマッサージをしっかりして下さったおかげで出るようになりました。

点滴の影響が3ヶ月は残るからと言われ今は混合ですが、大きくなってきているのにミルクの量は全く増えていないので母乳が増えているのだと思います。

体力は、少ししんどいです。
でも産後は誰でも睡眠不足や骨盤が緩んでつらいと思うので、ご主人やお母様に協力してもらえれば全然大丈夫だと思います。

うちは、主人が「休みがない、休みに休めない」と言っていますが、平日と夜中に私は休んでいないのだからと言って、無理やり見てもらっています。
おかげで体力もかなり回復してきましたし、主人の抱っこやお風呂入れもサマになってきました。

  • yuxnoma

    yuxnoma

    入院辛いですよね。。
    私も一週間だけでしたが先日入院し退院したばかりです。
    家でも同じ生活といわれてしまったので
    トイレと風呂しか動けてません💧

    点滴の影響はやはりあるんですね
    (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    なるほど!
    産後は協力してもらえばいいんですもんね
    ⌄̈⃝なるべく手伝ってもらえるように
    主人に話してみます⋆。˚✩

    ありがとうございました♡

    • 10月11日
ゆゆ

全部産まれてからで
なんとかなると思いますよー。

私は悪阻がひどくて
家にいる時は寝たきりになっていました。
確かに、出産は辛かったですが。

おっぱいマッサージは
二人の出産をしてますが
両方共に産前はしてませんよ。

初乳というか、産まれてから
出にくいところを吸ってもらう
ことで、充分出るようになりましたよ。
最初の2日3日はミルクを足しても、
定期的に吸わせるか
搾乳していれば、多分大丈夫です!

産後、体力が無ければ
産まれた日等は私は助産師さんに預かってもらってました。
(分娩中血圧が上がったのもあり、向こうから預からせてとのことでしたが、体が辛ければ預かってくれます。)

また、家に帰ってからは
母もいましたが
区のヘルパーさんも頼み(掃除や家事)
宅配弁当等も使いました。

意外になんとかなるので
今は安静にしていてくださいね!
出産はコツを掴む方が
事前の運動よりも重要と感じましたよ。
コツは、陣痛の時に力を抜くことですよ。
一子の時は、痛いので逆に力を入れたため、子宮口が開くのに
時間がかかりすぎてしまいました。

  • yuxnoma

    yuxnoma


    私も悪阻がひどかったので
    この妊婦生活本当にグダグダしてます💧

    やはり出産は大変ですよね(๑ò︵ò๑)

    あ!
    おっぱいマッサージはしなくても
    大丈夫なんですね♡安心しました♡
    定期的に吸わせればいいんですね♡

    基本母子同室のようですが
    預かってもらえるみたいなので
    自分の体と相談して対応してみます⍤⃝♡

    なるほど!
    今は医者のいうことを聞いて安静にします!
    コツですか!!
    逆に力を抜くんですね!
    入れるのだとばかり思っていました\( Ö )/
    とても細やかなアドバイス本当にありがとうございます♡

    貴重なご意見を実践できるように
    頑張ります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    周りは帝王切開が多かったので
    本当に助かりました♡

    • 10月11日
!みーこ

32週から1カ月入院して1週間後に産みましたが体力はなんとかなりましたよ(*^^*)
母乳も混合でやってましたが1ヶ月半で赤ちゃんの体重が増え気味だったので完母になりました\( ˆoˆ )/ちなみに産前も産後もおっぱいマッサージはしてません!
安静生活も大変ですが頑張ってください!!