※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
妊娠・出産

旦那に休みを取ってもらうタイミングが悩ましいです。計画分娩を考えていますが、旦那は産後の方が楽かもしれないと考えています。子供たちの面倒を見るのも心配ですが、旦那に育児の大変さを理解してもらいたいと思っています。どのタイミングが良いか迷っています。

出産時のことについて悩んでます😂💦
皆さんならどうするか意見貰えると嬉しいです!!

現在3人目妊娠中
上二人とも里帰り、今回里帰りなし
臨月頃〜産後1ヶ月ほど県内に住む私の母に家にいてもらいサポートしてもらう予定

今回計画分娩考えてます。
理由は予定日が娘の行事ごとに行きたいためと、旦那が5日ほど連続でお休みがもらえるためです。
✱行事に行きたいからの理由でわざわざ早く産み出すのは…と意見はお控えください✱

私自身子宮口も柔らかく、上2人の時には臨月には2~3センチはすでに開いていたので今回も出産は早いでしょうと言われました。

旦那がお休みを貰うには事前申請が必要で、最低2~3ヶ月ほど前には申請する必要があります💦
私は計画分娩をし、それに合わせて入院中に旦那に子供たちの面倒を見てもらうのがいいかなと思ってました。
常に私がワンオペなので、娘の幼稚園の支度や寝かしつけやご飯等…色々と旦那に任せるには不安はありますが、この際に1人で育児をする大変さを分かってもらいたいとも思いました。

旦那は逆に産後、人手があった方が楽かなと思って、産後産まれてるであろう1ヶ月以内かその後に休みをとろうと考えていたらしいです💦

確かに子宮口柔らかいといっても、今回もそうとは限らないし、促進剤ですぐに生まれるかすらもわかりません💦
全てはお腹の子次第なので、病院もまだこの日に計画分娩しましょうと断言は今の状況ではできないと思います。。。

それならお腹の子に早く出ておいでーと話しかけたりして予定日より早めに出てきてもらうか、産後に旦那に休んでもらった方がいいのか…😰

頭がぐちゃぐちゃでどの方がいいのかな…と悩むばかりです😩
文章のまとまりがなく申し訳ないですが、皆さんならいつ旦那にお休みをとってもらいますか?😣

コメント

優しい麦茶

ダメ元で5日間取ってもらいます。
旦那さんが考えていた生まれてるであろう1ヶ月以内に休みを取るとしても、計画の予定が経ってない可能性もありますし🤔出来れば新生児の間に取ってもらいたいですよね🤔
もし、ダメ元で5日間取ってもらって入院中に被らず、産まれる前や後になった場合、子育てと家事をほぼやってもらうことを前提にします☺️

臨月頃から産後1ヶ月くらいまではお母様が家にいてくれるみたいなので、最悪旦那さんが計画の日に休みが取れてなかったとしても、お子さんのお世話は頼めますし🤔

4人ママ

私は誰かしら助けてくれるのであれば、夫の休みはあてにしないです😂2,3ヶ月前に申請で計画分娩日も赤ちゃんの状態で決まるならなおさらですね💦
むしろお子さんの行事があるならそれに合わせて取ってもらいます。
出産は何事もないとは限らないので😅

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

皆さんお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
そしてコメントありがとうございます!!

先日検診の際に先生に計画分娩の事を聞いてみたら、38w~じゃないと日にちは決めれないとの事でしたので、私が入院中に面倒をみてもらう事は無理だなと思いました😅💦
それによく話しを聞けば、5日お休みはあるそうですが、そのうち1日は職場に行かないといけないこともわかり…
ちゃんと5日きっちり家に居るわけではないそうです😂

また改めて旦那と話したいと思います😣💦💦

まとめての返信となりすみません💦💦