※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
ココロ・悩み

同居中の夫との関係が悪化し、離婚を考えています。金銭的理由や暴力の恐怖があり、家庭環境も不満。離婚のアドバイスを求めています。



悩みを吐かせてください。

結婚と同時に同居をし始め、
2年半が経ちました。

最近、離婚したい気持ちが
本当に大きくなっています。

子供は今7ヶ月です。

離婚したい理由として、
・結婚してから旦那の嫌なところがどんどん見えてきた(喧嘩すると物に当たる、目をすごく見開いて狂気が感じられる、怖い)
・同居の辛さを誰も理解してくれない(大姑姑共に婿取り)
・旦那に対する愛情が無くなってしまった
です。
他にも色々と小さな理由は多々あります。

同居を解消すればいいとは思うのですが
金銭的な問題で今すぐは無理です。
そもそも同居を解消したら
旦那との喧嘩が増え、暴力もでてくると思うからです。
1度コンセントの差し込むところで殴られたことがあります。
義両親がいない時だったので、止める人は誰もいなく、
本気で殺されると思いました。
それ以降は暴力などないのですが、
喧嘩するとものにあたる人なので
同居を解消したら止める人もいなくてら
必ず自分にもくると思っています。

これを実家の母に相談したところ、
結婚する前はそんな風に見えなかったけどね…と。
実際結婚してから実母の前でも
色々とやらかしてます。
私の実家で少し口論になったとき、
旦那はお酒を飲んでいたのですが
そのまま飲酒運転して逃亡しました。
たまたま近くの広場で頭を冷やしていたのか、
見つけられたのでよかったですが
警察に見つけられたりしていたらと考えると
本当に呆れます。

それ以外にも嫉妬を通り越して
執着心みたいなものを感じると、
本当に怖いです。
怒ってる時の顔と態度が怖くて、
だから喧嘩しないように努力してるけど、
それもそれでストレスで、
でも家には居場所がなくて、
本当に本当に嫌でたまりません。

家でも子供の世話と言えば
お風呂にいれることだけ。
それ以外はなにもしません。
夜中子供が起きても自分は絶対起きないし、
家に帰ってきてお風呂にいれたら
あとはテレビゲーム。
家事も手伝いません。
そういう小さな不満も離婚したい原因の1つです。

継続的にDVを受けているわけでもなく、
旦那からも愛情が感じられますし、
義両親とも仲が悪いというわけでもなく、
いびられたりしているわけでもない。
何か大きい理由がないと離婚はできないのか?と
最近考えずにはいられません。

実母には、離婚して子供連れて家に戻ってくれば?と
冗談半分では言われています。
本気で言っているかどうかはわかりませんが、
実家から今の会社に通うことは可能だし(車で30分)、
部屋も余っているし、
本当にそうしていいなら今すぐにでもしたいです。

でも旦那は私に強い執着心を持っており、
絶対に離婚や別居などには応じてくれないと思います。

どうしたらいいのかわかりません。

離婚するにはなにをしたらいいですか?

このような理由で離婚された方はいますか?
アドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

ちゃま!

ちなみに私は20歳、旦那は22歳です。

*yuki*

旦那さんの態度があまりに酷いように感じたので、これはもうDVみたいなものかなと思います!
恐怖を感じた時点でDVかなと思います❗
義両親は旦那さんの恐ろしい出来事は一切知らないのですか?
知らせた方がいいですよ!
それでちゃまさんの味方になってくれないなら離婚した方が良いと思います❗

  • ちゃま!

    ちゃま!

    暴力がなくてもDVになるんですか(๑°⌓°๑)?
    いえ、ものにあたるのはしょっちゅうで、義両親はあいつはああいう奴だからで済まされます。
    喧嘩の原因が旦那でもお前らは思いやりがないから喧嘩するんだって言われて。
    思いやりだけでどうとでもなるんなら喧嘩なんかしないですよ。
    義両親は味方にはなってくれないと思います…。
    息子が1番なんですよね、結局。

    • 10月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    暴力がなくてもDVはありますよ!
    言葉や家にお金をいれないとかもDVですよ❗
    今はモラハラって言う人もいますが、言葉の暴力とかもDVだし、威圧的な態度とかもDVですよ!

    • 10月11日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    そうなんですね…!
    これで暴力とかあったら決定的ですよね…(๑°⌓°๑)

    • 10月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    間違いないです!
    もし暴力振るわれたら、整形外科とかで診断書書いてもらった方がいいですよ!

    • 10月11日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    必須ですね!診断書!!
    最早1回ボコボコにされて
    診断書なりなんなり突きつけて
    離婚したいです笑

    • 10月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    その方が痛いですけど、てっとり早いですよね😅
    あまりオススメな方法ではないですが!

    • 10月12日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    たぶん手っ取り早いですよね笑
    本当離婚したいです…

    • 10月12日
  • *yuki*

    *yuki*

    グットアンサーに選んで頂いてありがとうございます😃

    くれぐれも無理だけはなさらないで下さい😊

    • 10月12日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    こちらこそありがとうございます!

    • 10月13日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃

    • 10月13日
はっちき

赤ちゃんも小さい中悩みを抱えていて大変ですね…。私は同じ状況になったことはありませんが、辛いだろうと思います。

アドバイスはなかなかできないのですが、ちゃまさんの心が落ち着ける方向に行くといいと思います。体調不良や家族の不調を理由にして、いったん実家に帰ることはできますか?

少しでも離れる時間を作って、ゆっくり考えた方が良いと思います。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    旦那は私が実家に行ったり、
    たまに泊まりに行ったりすると
    なんで行かなきゃいけないの?
    俺寂しいんだけど。と言ってきます。
    そんなに実家に行かなきゃいけないのか、と。
    実家に行くのは旦那が仕事をしてる日中なんですがね…笑

    だからたとえ3日や4日でも実家に行くのはきついと思います。
    義実家での晩御飯の担当は私でもあるのでなに言われるかわかんないですし(´・ω・`)

    ほんとつらいですね嫁って。

    離れる時間、作りたいですね…。

    • 10月11日
ロフティ☆

まずは冷静な話し合いができる環境をつくるべきです。
例えば友人に頼んで、第三者を交えて喫茶店など多くの人がいる場所で話し合いをされてみてはどうですか?

ちゃま!さんの不安や不満に思っていること、離婚したいとまで考えていることを冷静に伝えられれば、旦那さんにも伝わると思います。それすら話し合いにならない状態になってしまうのであれば、離婚の理由になりえると思います。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    話し合いなんですが、
    たぶん人の多いところなどですると
    すぐ逃げると思います…。
    これはほぼほぼ間違いないと思います。
    いっつもなので…。
    自分に都合悪いとすぐ逃げるんです。
    運転中なら車停めて走ってどっか行くし
    家でも外にスリッパで出て行ったり…。
    そゆとこも嫌いなんです。

    これも離婚の理由には入るんですかね💦

    • 10月11日
ぴお

文章を読んだだけでもちょっと怖くなりました💦まずは冷静に話し合うことが大切だと思います。一度お子さんと一緒にご実家に帰って、落ち着いて色々考えられると良いのですが…

今後ちゃま!さんやお子さんに危害が加わる可能性があるなら、離婚も一つの手だとは思います。ただ、そういう話をするときは第三者がいるところで行ってくださいね。実家のご両親や義父母同席の上、とか。何かあってからでは遅いので…。
ちゃま!さんもご主人も若いので、もし離婚したとしても再スタート切れるはず。もし殴られるなど何かあったら、病院で診断書をとってください。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    本当に本当に狂気を感じるんです。
    怒ってる時は別人みたいで、
    怖くてなにも言えません。

    話し合いできるといいんですが…💦
    前の人にも言いましたが
    話し合いとか自分の都合悪いところだと
    すぐ逃げるんです。
    話になりませんよね…。

    いっそ1回でいいからボコボコになるまで
    殴って欲しいです。
    そしたら離婚できるかなとまで思います。
    そのときは診断書必須ですね。笑

    • 10月11日
マークアーサー

旦那様が反対した場合、その程度の理由では離婚出来ないと思います。ちゃまさんに夫婦関係を改善したいというお気持ちはありますか? もしあるのなら話し合いが必要かと思います。ちなみに私はどんなに頭に血がのぼってたとしても一度でも手をあげたら離婚ね!って言ってあります。殴られたら嫌なので💦 ちなみに主人はお風呂にさえ入れてくれませんが、私は離婚なんて考えたこともありません…共働きなんですか??

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    ですよね…。
    改善は考えていません。
    結婚直前に浮気されたこともあり、
    信用もあまりできていません。(これは義両親は知りません。本当に直前で、結婚をやめるのがタイミング的に難しかったのです。)
    手をあげたら離婚は言ってたのですが、
    もうしない、本当に悪かったから今回だけ許してくれって言われました。
    甘いですね私…。
    お風呂にいれることだけですが、もうちょっと遊んでくれたりしてもいいんじゃないかにって思ってて。
    ゲームするのに邪魔だって言ってブチギレられたときはショックでした。
    今は育休もらってますが、復帰したことを考えると頭痛くなります。

    • 10月11日
💎💙

すいません、ありえないです…(><)
以前コンセントの差し込む所で殴られたんですよね?
それでもうDVだと思うんですが。
旦那さんの態度や行動がちょっと酷いですよ(´•_•` )
お母様が言って下さってるように、お子様連れて実家に帰ってみてはどうですか?
義理親はやっぱり息子の味方でも、実親はきっとちゃま!さんの味方してくれますよ。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    殴られました💦
    背中に向かってスコーン!て感じでした笑
    いやもう本当痛かったです。
    実家帰りたいです…。
    同居だけでも辛いのに
    旦那が旦那ですからね💦

    • 10月11日
カリン

一度、手紙を残して実家に帰った方がイィのカナと思ぃます。
ラインとかょり、手紙の方が本気度が伝わりそぅだし、みる限り実家に行ったトコロで旦那さん追いかけて来そぅだし。。。毎日不安で恐怖で、離婚すら考えているコト伝えた方がイィと思ぃます。わかってくれるまで、会わない方がイィと思ぃます。

ちなみに、離婚はお勧めしないカナ…
改善の余地あると思ぃます!!
辛いし、大変だと思ぅけど、最後の勝負だと思って腹をくくって下さい。
ちょっと謝られて許せるうちはまだ余裕があるのカナと思ぃます。本気で辛いなら、本気でぶつかれると思ぃます。
健闘をお祈りします。。。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    手紙っていう手段もあるんですね!!
    はい、たぶん追っかけてくると思います。
    そゆとこも怖いんですよね…。

    お勧めしませんか💦
    でもありがとうございます!!
    頑張ります!

    • 10月11日
みる

一度実家に帰って離婚を意識しています。という態度をだしたらどうでしょうか?私もLINEとかではなく手紙で不満を伝えたほうが響くかなと思います!
逃げ癖あるのは嫌ですね。
ちゃま!さんの父親にガツンと言ってもらうのはどうでしょうか…?>_<

  • ちゃま!

    ちゃま!

    コメントありがとうございます。
    旦那の父親の前ではそういう態度は見せないんです…。
    せこい奴ですよね笑
    ガツンと言ってくれるタイプでもなくて💦

    • 10月12日