※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金が苦手で収入も低いため、貯金額に驚かれることがあります。貯金好きな人は子供の頃からそうでしょうか?コツを教えてください。

たまにこちらで見る貯金額聞くとビックリします。
貯金出来ない性格と収入も低いし😅
貯金好きな人は子供の頃からずっとそうでしたか?
コツ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金苦手です😰
先取り貯金がいいと思います!
私は財形やってます😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。自分に合う財形探してみます。

• 11月3日
ポケ

貯金は比較的得意な方かと思います!
たしかに子どもの頃からお金に興味があって、貯金とかしてました!お年玉で何かを買おうという発想はなく、お年玉はおそらく毎年貯めてたと思います。
何か欲しいものがあっても、貯金を減らさずに買う方法を考えてた気がしますし、高校生のころはバイトもしていなかったので、せどりなどで小銭稼ぎしてました🙋‍♀️
なので学生の時で100万とか余裕で貯まってました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。凄い!貯金を楽しんでいますね!

• 11月3日
  • ポケ

ポケ

あ〜!なるほど!たしかに楽しんでいるという言葉、しっくりきました😊
    その通りですね!使うより貯める方が楽しいかもです!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

羨ましい!貯める楽しさ、まだわからなくて。

• 11月8日
はじめてのママリ

もともとは苦手です!
アルバイトしても稼いだ分、全部使ってました😂
主人と結婚してから色々見直したり勉強するようになって
貯まるようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ご結婚されて変わったのですね。

• 11月3日
ろく

貯金好きです😂
子供の頃から好きで、お年玉貰っても1年を通してちょっとずつ使っていました😂

大人になってからは、まず先取り貯金です❗️
後は地味に溜まる500円貯金を夫婦でしていて、1年で貯まった分で翌年旅行したりゲーム買ったりします😂✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ご夫婦で貯金楽しんでいて良いですね。

• 11月3日
2児ママ

元々貯金苦手でしたが、就職してから忙しくてお金使う暇なく勝手に溜まっていきました。笑
ある程度溜まるとこの額は崩したくない!ってなり、先取り貯金するようになってからは毎月の貯金額も大きくなって行きました!
今は結婚して子どもいて専業主婦なので、独身の頃に比べると貯金額は減りましたが、
子どもの貯金は手当て分は必ず貯金と学資保険で確保して、
夫婦の貯金はボーナスとかで多めにって感じです🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くからすみません。
    きちんと貯められて凄いです!見習いたい。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

同じく貯金苦手で独身の時は給料丸々使ってしまってました😅

主人が貯金得意で小学生の頃から貯金してたりしてたみたいです✨
食費のやりくりとかも大学生の時に学んだみたいで教えて貰ってます🤗
ただ、私に影響されたのか私の洋服とか娘にめちゃくちゃ使うのでNISAや学資保険、エフコープの積み立て等ちょっとだけでも貯まるものでマイホーム料金と娘の大学までの学費貯めてくれてます😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    旦那さんが得意なのですね!
    頼もしい。

• 11月8日
koimiki🔰

貯金好きでしたー‼︎
好きというか、子供の頃から特別やりたいことが出てきた時にドーンと使いたいタイプでした🤣

なので10万貯めて3万円使う、100万ためて20万つかう、700万ためて200万使う(←この額から成人後)、こんな感じで時々出費してますw

毎月のお小遣いやお年玉、学生時代のバイト代ほぼ貯めてました‼︎

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。貯めつつ使う楽しみもあるの良いですね!見習いたいです。

• 11月8日
スポンジ

子供の頃からではないですね、自分が働き出してからかな?
飲食で収入も高く無かったので実家暮らしで甘えてガツガツ貯めてました笑

今は車なしで結構どこでも自転車で行ったりとかかな😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    節約大事ですよね!
    自転車、運動にもなって良いですね!

• 11月8日
ねこママ

子どものときは貯金とか考えてませんし使いたい使いたいばかりでした!というか小学生から大学生の頃までおそらく金銭感覚も普通ではなかったと思ってます💦
社会に出て初めてお金って稼ぐの大変だと気づいたタイプで、新卒から運用とかし始めて10年くらいになります。でもやっぱりあんまり節約は好きではありません!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    運用始めたり貯める方法を見つけたの凄いですね!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

好きというか得意な方でしたね🤔✨小学校くらいにはお年玉とかお小遣いとか何にせよ手元のお金を使い切るという発想は持っていなくて、常に使う分と残す分を意識してましたね。親戚の子がお年玉全部使って何々を買ったとか言ってるのを聞いてビックリした記憶があります(全部使う子もいるんだ!みたいな…)。
あと、一人暮らしが長くて、大学から仕送り+バイト代から生活費と大型出費貯金(サークル合宿や卒業旅行や免許など)と余剰貯金に振り分けて管理したりとかの習慣もついていたので、それも大きいかもです。バリバリにバイトするタイプではなかったのもあり、まったり働きつつ限られたお金を振り分けて適度に遊んで貯金もしてここぞという時には大きく使う感覚が育った気がします😊

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    ちょうど良い使い方ですね!
    見習いたいです。

• 11月8日