※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

ヘパリン注射でしこりができた不育症の妊婦です。痒みやしこりが気になります。ヘパリンによるものか、血栓か不安です。先輩方の経験を聞きたいが、病院に行けない状況です。

ヘパリン注射によるしこり??

安定期に入った不育症の妊婦です。初期からバイアスピリンとヘパリン注射で治療しています。

注射を毎日2回打ち続けて4ヶ月経ちました。注射は太ももに打っています。
最近太ももが痒くなってきました。
痒いな〜と思ってた時に気づいたのですが、しこりが複数あることに気付きました。。
青あざも、刺し跡も治った普通の皮膚のところです。(以前はヘパリン打っていた場所)
このしこりは、ヘパリンによるしこりですか?
血栓....とかではないですよね?!
また、ヘパリンによるしこりだとしたら、そのうち無くなりますか?

最近打った青あざのところにしこりがあるならまだ分かるんですが、もう青あざも治ったところにしこりが複数あるのが気になって....。

ヘパリン注射打っている先輩方、経験ありますでしょうか??!

ちなみに、病院に連絡したら見せて貰わないと分からないから受診して下さいと言われたのですが、現在鼻風邪を引いており病院には行けない(入れさせてもらえない)状況なので、質問させて頂きました(;_;)よろしくお願いします。

コメント

☺︎

ヘパリン関係なく、皮下注射でしこりはできますよ😊血管の中にできる数ミリのものなので、血栓は皮膚から触ってわかるものじゃないです👏🏻😊

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます!!血栓じゃないんですね....安心しました🥲💦

    しこりってなかなか消えないものなんですね....。青あざとか治ったのでてっきり皮膚全て完治してると思ってました💦

    ありがとうございました😭🙏

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして。産科で薬剤師してます。
恐らくヘパリンによるしこりだと思います!針を刺したり薬液を入れることで身体が自然に防御反応をおこししこりとして現れます。時間はかかりますが自然と戻りますよ!しこりの部分には注射しないように、少しずつ場所を見つけて行ってください😌
場所を見つけるのが難しければおへそ回りにするのも一つです!
血栓は通常は太ももよりもふくらはぎの方が出来やすいです。絶対安静の状態なら血栓も心配になりますが、日常生活を送れているようなら、そこまで血栓を心配しすぎる必要はないかと思いますよ✨

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!!最近しこりが出来てることに気づいたので焦りました💦
    てことは、これからもどんどんしこりが出来て刺す場所選ばなきゃいけなくなってくるってことですよね....。頑張ります!!
    安心しました😭🙏

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    患者さんたちみてると、出産まで続けるとかなりしこりが沢山出来ちゃうみたいです😭大変ですけど場所をなるべくずらしながらやってくださいね✨

    • 11月1日
  • まー

    まー

    私も出産まで続ける予定です💦しこり出来るなんて…あと5ヶ月あるのにー!って焦りが😅
    頑張って刺すところ探します!ありがとうございました😭😭

    • 11月1日