※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がいます。言葉は少ないが、りんごを指差すことができます。服や靴下を持ってくることもあります。最近は散歩中に手を離して泣いて抱っこを求めることがあります。他の子と比べて幼い気がするが、遅れているのか気になっています。

1歳8ヶ月の女の子です。
支援センターで遊んでいるときは、ママゴトが好きなのですが、んーんー言って、他の子が使ってるものを取りたがったりします。
発語は、自発的に言えるのはニャンニャン、ワンワン、ばあ、くらいです。パパ、ママは、こちらが言った後に繰り返して言います。
指差しは普段あまりしないのですが、図鑑で、りんごどれ?とか聞くと、野菜と果物はほぼ間違えずに指差しできます。

出かけるときは自分で服や靴下を持ってきたり、私の靴も持ってきたりします。

散歩はいつも手を繋いでくれますが、最近はふりほどいて、泣いて抱っこを要求してきます。

他の子と比べると幼い気がするのですが、やはり遅いのでしょうか…

コメント

deleted user

2歳前なら普通じゃないですかね?散歩もまだ歩き始めて数ヶ月…抱っこを要求するのも普通です🤗まだママに甘えたいし小さい子どもなら少しの距離でも疲れてしまう子もいますし👍🏻
ちなみに上の子は2歳半まで手を繋いで歩くのを嫌がりほぼ抱っこ紐でした!
全然大丈夫ですよー(*´∀`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️やはり、その子その子の甘え方とかもありますかね😅安心しました💕

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちもあと数日で1歳8ヶ月です🌸
野菜と果物の指差し間違えないのすごいですね😳👏
うちは逆で、単語は少しずーつ増えてきましたが、まだまだ指差し間違える事多々です😂
でもリモコン取ってー!とか、ご飯の時はお皿出すの手伝ってくれたり、理解はしてるようです🥰
それぞれ〜は得意!みたいな事があって、おもしろいですね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、何歳だからこれができて当然、っていうのは違いますよね!出来ることを褒めていきたいと思います😊

    • 11月1日