※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がとてもフレンドリーで誰とでも遊ぼうとするが、他の子は一人遊びが多いため、心配しています。将来ウザ絡みするタイプになるのではないかと悩んでいます。ADHDなどの発達障害ではないかと考えています。

心配してます😭

1歳10ヶ月の息子ですが、人が好きすぎて?か、公園行ってもすぐ老若男女、動物問わず近づいてます。
子供に限っては一緒に遊んでくれる子もいれば、いきなりしらない男の子が近くにくるもんで泣く子や、え?と息子を見て立ち尽くす子もいます。
大人や高齢者はだいたい可愛がって話してくれます。

息子的には遊ぼーって感じで、全く危害は加えず、手を繋いだりしに行って、笑顔なんですが、、
そしてまだ宇宙語なので宇宙語で結構喋りかけます。それにびっくりするのもあると思います。

1.2歳児くらいだと一人遊びする子が多いので、うちの息子に正直迷惑してる方もいると思います😅

本当に誰にでもついていけるし、誰とでも遊べる感じです。

でも遊び以外はママじゃなきゃダメみたいで、お風呂や寝かしつけ、お腹減って機嫌悪い時とか抱っこの時とか、ママじゃなきゃダメです。
幼稚園の見学会も知らない部屋に入るだけでギャン泣き、実家に帰っても私が近くにおらず違う部屋に居て祖父祖母と一緒だとギャン泣き(私が部屋にいさえすれば祖父祖母とも楽しく遊べます)とゆう感じで、私が近くにいてこその、このフレンドリーが発揮されるみたいです😅

何が心配かとゆうと、今後大きくなるにつれ、言い方は悪いですがウザ絡みするタイプになるのではないかと心配してます。
空気読めず輪の中に入ろうとしたり😭

あと、息子ほどフレンドリーな子をみたことなく、公園の子達は結構人数いますが、ほぼ一人遊び(親と一緒)なので、息子だけなんかおかしいのではないかと思えてきます🥺
たとえばADHDとかなのかなーとか。考えすぎかもしれませんが🥺なんか発達が人とは違うのかなぁと、、

今日も公園行って、出会う人手当たり次第に絡みにいこうとする息子をみて心配になったので質問させてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子みたいです😂
公園でも習い事でも、他のお友達やお母さん方にめっちゃ近寄って行って宇宙語でなんか喋りかけてます😂
とにかく距離感近くて、よく近いよー!と注意してます、、とくにこのご時世なのもあり。

それも個性なのかなと思って、特段発達がどうのという事は感じたことがないので娘は定型発達と思います😊(一応、職業柄発達の勉強はたくさんしてきてます)

手を出したりすると怖いですけど、そうではないならすみませんーと断りを入れて温かく見守って大丈夫と思いますよ😊
明らかにウザそうな顔されたら離れさせますが💧

社会性が高いんだと思います✨

deleted user

可愛いですね😂❤️
うちの息子は自らは
近寄らないですが
公園で知らない子が
遊ぼうって近くに来てくれたら
すぐに一緒に遊びます!
息子はそうやって来てくれると
喜んでます☺️
だから、おかしいなんて
全く思いません‼︎

はじめてのママリ🔰

うちもです!うちの子はもうすぐ5歳ですが、小さい時から人見知りなく誰とでも遊べる子でした!
最近も公園に行った際、小中学生の鬼ごっこしてるグループの輪にひょっこり入っていって突然『じゃあ次は僕が鬼ね!』とか言ってました😂仲良く遊んでくれる子もいれば、嫌がられて逃げられることもありますが、本人は全く気が付いてなくて遊び続けてます💦
わたしも初めは心配しましたが、今では誰にでも分け隔てなく関われる息子のことを誇らしく思ってます😊
わたしは素人ですが、ADHDの特徴とは違い、性格だと思いますよ😊

deleted user

上の子がそんな感じです!
人が好きで知らない子や知らないママさんにめちゃくちゃしゃべりかけます💦
親としては毎回ヒヤヒヤです…。
楽しく遊べるお友達や快く答えてくれるママさんもいれば、あしらうか無視するママさんも勿論いますが、本人は気にしてないので、私はある程度は見守り最後にすみませんと伝えています。

只単に、人が好きなんだと思います🙌
性格ですね💮

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめてお礼させてください!!

皆さんのおかげで、息子はあまり心配しなくても性格なのだと思うことができました☺️
公園など行けばとても大変ですが(相手の保護者に一言謝ったり、あまり近すぎないように離したり)見守ってすくすく成長してほしいです😆
皆様には暖かく親切な回答に本当に感謝しています。ありがとうございます😆✨