※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

授乳回数が適切か悩んでいます。体重増加で判断するしかないです。外出して体重を確認していますか?

こんにちは!いつもありがとうございます!
授乳回数についてです。

今日で娘が3カ月になりました(^_^)
ほとんど泣かずにお利口にしてくれてたり
夜もいつもより2時間ほど長く寝てくれたり、
眠くなったら勝手に寝てくれたり…よく寝ます。(笑)

昼寝をたくさんしても夜もちゃんと寝るので
無理に起こしてはいないのですが3カ月になったので
起こした方がいいのかなと悩み中です…💦
そして、次の授乳時間を目前にして寝ます。
そのため授乳間隔があいてしまいます💦
授乳は母乳メインで、1日1回ミルクをあげてます。
21時頃就寝、4時に一度おきてミルク、
そのあと9時くらいまで寝てお昼までご機嫌なのですが
ぐずりだし抱っこすると寝ます。

以前小児科で体重増加を指摘され、
抱っこしても泣き止まなかったらおっぱいあげてと
言われてからそうしてきましたが、
4時間はあいてしまいます。
夜は寝てくれるので1日の授乳回数が5回くらい…

授乳回数が適切かどうかは体重増加でみてくしか
ないですよね( ´°ω°` )?
先日、私が首〜背中をやってしまい自由に動けないので
スケールのある所まで行けないです💦
家の体重計もあてにならず…
お家にスケールが無い方は体重確認しに外出してますか?

コメント

kei

あと一週間で3ヶ月になる男の子を育ててます!完母です。

たくさん寝てくれるとのことでうらやましいです💦
9時に起きたときは授乳してますか?
うちはご機嫌でも3時間ちょっとあいたらとりあえずおっぱいあげてます。
飲みたくなければ飲まないだろうし、母乳ならミルクと違って作る手間もいらないので(^^)

我が家もスケール無いですが、アカチャンホンポに併設のベビールームにはたいていスケールが置いてあるので、買い物ついでに計ったりしてますよ!

  • やま

    やま


    ごめんなさい、お部屋下にしてしまいました💦

    • 10月11日
  • やま

    やま


    なんどもすみません💦
    誤字お許しください…😓

    • 10月11日
やま

コメントありがとうございます!

9時に起きて授乳しています!
そのあとまたすぐ寝るときもありますが、11時くらいからお昼寝?する時もあって…
あまりにも時間があくようならあげてみます!
そうなんですね!
最近買い物にも行ってなかったので行った時に計ってみます(^_^)