※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が食べても体重が増えず、減っている。病気か心配。医師に相談済み。食べても太らない病気があるか知りたい。

子供の体重について。

すごく良く食べるのに、体重が増えないどころか、減っています。

朝は、みかん、バナナ、ぶどう、柿、チーズ、パン、ヨーグルト
お昼は幼稚園で給食 完食
帰ってきてから、みかん、バナナ、柿、チーズ、お菓子
夜ご飯は 130gのご飯(たまにおかわり)、お味噌汁、メインのおかず、野菜、副菜、チーズ
夜ご飯後に、みかん、たまにバナナ

それでも、まだお腹がすいているみたいです。
食べすぎなぐらい食べているのに、体重が減ります。

3歳で14キロを行ったり来たりしてます。
身長は98.5センチ

何か病気なんじゃないかと心配しています。
何回か病院や保健師さんにも相談してますが、減り続けてる訳ではないから大丈夫とは言われました。
食べても食べても太らない病気ありますか?
同じようにすごく食べるのに体重が変わらない、減っているお子様いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくよく食べるけど、よく動くからか太らないですよ😳97センチ14.6キロです🤲

  • まま

    まま

    確かによく動き回ってます💦
    体重が減っているから、好きなだけ食べさせて良いのか、ある程度でやめさせた方がいいのか。
    もう分かりません😢

    • 11月1日
ゆーん

うちの子は3歳で13キロ98センチでもうずっと体重は変わらないです。しかもよく食べます😂
食べる分すごく動き回ります。代謝も良くすぐに汗をかきます。こりゃ増えんなと私は納得してました🤣

  • まま

    まま

    うちの子、汗はあんまりかかないですが、動き回ってます。
    とうとう成長曲線のザ真ん中より下になってきたので、このままで大丈夫かなと心配です😣

    • 11月1日
  • ゆーん

    ゆーん

    うちの子2人は産まれた時からずっと曲線真ん中より下です😂
    小さめですが今までカプス数とか異常なかったので大丈夫かなと思います‼︎
    もっと腹持ちのいいたべものに変更するのもいいかなて思います😆

    • 11月1日
のん

果物が多いからお腹すくんじゃないですかね🙄⁉️
腹持ちがいいものをあまり食べていないのと、お肉とかたんぱく質をしっかり取ったら体重停滞はあっても、減少はあまりしないかな?と思いました🌟

  • まま

    まま

    果物、たくさん食べても腹持ちしないんですかね?🤔
    大豆アレルギーなのと、お肉が嫌いなので、たんぱく質は足りてないと思います😣

    • 11月1日
  • のん

    のん

    バナナはまだマシですが、果物は水分が多いしカロリー低いものが多いので、腹持ちしないですよ☺️
    だから果物=ダイエットで、カロリー低めで便通をよくしやすいのでスムージーとかダイエット食品って果物を多く使われてます☀️
    子どもはしっかり身体動かして遊ぶので果物分はすぐ消費しちゃうと思いますよ😺✨
    焼き芋みたいなイモ類とかお肉などのたんぱく質は結構身になるかと(笑)
    ただやっぱり運動しまくっているので増やすのは難しい時期はあると思います☺️

    • 11月1日
妃★

すごく食べるのに体重が増えない時期があります。(1キロ未満の誤差の範囲の体重減少もある)
体重は増えないのに身長はすごく伸びる時期があります。
あんまり食べなくなる時期があります。
その割にはちゃんと育ってたりします。
食べたいだけ食べさせてあげたらいいです。多様な食事を。(おやつより、おにぎりとか野菜や唐揚げとかの方がいいこともあります)
病院や保健師さんが言うように「病気を疑うより、様子見」の時期かなぁと思います。

  • まま

    まま

    生まれた時は、あまりミルクや母乳を飲まず、体重の増えが良くなかったです。
    今は食べすぎるぐらい食べるのに、体重増えないです。
    身長は順調に増えているので、様子見で大丈夫ですかね😣

    • 11月1日
moony mama

食べてる量と運動量の比率の問題じゃないですか?
あとは、体質とか。

息子は保育園児ですが、朝食、夕食大人とほぼ同じ感じですよ。
そして、お昼の給食はお代わりし、おやつもあればおかわりしているそうです😅
それでも、さほど体重増えませんよ😁

  • まま

    まま

    動き回ってはいます💦
    私は太りやすく、旦那はどんだけ食べても太らない体質です。

    息子は、大人より食べます💦💦保健師さんからは、今はそれだけ食べても太らないけど、将来同じ食生活だと肥満になる可能性あるよ、と言われて、体重減ってるのに食べさせない方が良い?それとも減ってるなら食べさせた方が良い!?とモヤモヤです😣

    • 11月1日