※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で処方された薬を変えたら、不安や体調不良が続いている。産後うつなのか不安で生きる自信がない。

近々精神科に行くのですが、その前に同じような方がいたら教えていただきたいです。

産後2ヶ月頃に急に不安感に襲われて、そわそわして震えや動悸が止まらなくなりました。
結局寝付くまでの5時間ほど続き、翌日急いで精神科を受診しました。

診断結果は「心配性」と言われ、安定剤のメイラックスを毎日飲むように処方されました。

1ヶ月程服用し劇的な改善は見られませんでしたが、なんとか日常生活を送れるくらいにはなっていましたが、だんだんと育児に手が付かなくなってきたり、やる気が全く起きなくなってきました。

そのことを伝えると安定剤を飲むのを辞めて抗うつ薬を飲むように今れました。

しかし薬を切り替えて2日後くらいから、寝付きが悪くなり
朝4時頃に目が覚めてそこから
動悸、震え、不安、嘔吐、下痢、そわそわ、大泣き…
などの症状が4〜5時間続く毎日が1週間以上続いてます。

1日中は続かないので薬の副作用では無いのかなと勝手に思っています。

正直この症状が出てしまうと子供の世話所ではなく、時間が経過するのを待つので必死です。

実家に戻っているため、昼寝をしようにも頭の中で怖い映像が流れて眠れず
また毎朝上の症状が出ている為体力も持たず、日中も漠然とした不安が付きまとって
家に1人や子供といる事も出来なくなりました。

またお腹は空いても食事が取れず
1ヶ月しないうちに妊娠前の体重から5キロ痩せてしまいました。

自分なりに調べてみましたが、パニック障害だったら数分で発作が治ると書いてあり
私のように何時間も続いている人はいませんでした。

これは産後うつなのでしょうか?
毎朝これが続くと思うと、正直生きていける自信がないです。

コメント

はじめてのママりん

私も同じ状態続きました!

私の場合は
なんか背中の痛みと動悸が気になる→心臓病院??→朝起きたら震え、気を失う感覚、動悸が押し寄せてやばい心臓発作だ!と救急車→病院で心臓異常なし→PCR検査→コロナ感染→宿泊療養で→重症化したらどうしようと頭の中はいっぱいいっぱい!!

すると
ソワソワする不安感
息苦しくなる感覚
ドキドキ動悸が頻繁に
寝るときも眠気は一向に来ず
ザワザワこのまま寝たらどうなるんだろう。死ぬんじゃないかみたいな。気を失いそうな感覚

下痢にもなりました!

この症状全てストレスによる
副交感神経と交感神経のバランスが崩れておきる症状みたいです。

胃酸が過剰に分泌されるようになったり、、
それで胃潰瘍になったりするらしいですよ!
吐き気もそこからだと思います。

ストレスを溜めすぎると身体には正直に出てしまうみたいです!

なので、もし
身体で癌なんじゃないかとか
違う病気があるんじゃないかとか
不安におもうことがあれば
病院で徹底的に調べてもらったりして
不安を取り除くのが1番効く気がします😭

あとカフェインは交感神経に影響があるので、飲まないようにしていました!

この症状は頭で沢山たくさん
考えてしまうことによって
起こる症状です!!
好きなドラマやテレビを見たり
お散歩、おでかけして気をまぎらわせたり
暖かいお風呂に入ったり

そういうふうっと一息つく
時間を作ってみてください!
少しずつ、少しずつ良くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も背中の痛みがあります😭
    病院で何かお薬とか処方されましたか?

• 11月1日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

私は薬に頼ってしまうと思うのでお薬飲んでません!!

意識的に、不安をとりのぞくことを考えたのと
    この症状は全て自分で作り出してる症状なんだ!と言い聞かせて
    落ち着かせました!

たまにソワソワ感はあるけど
    大きい発作はなくなりました!
    パニック障害と言われましたよ!

• 11月1日
⭐︎

ほんと同じです!!
ソワソワと不眠が辛いです😢
異常なソワソワでじっとしてられない程で、副作用なのかと思い副作用止めの薬もらったら少し落ち着きました
辛いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて良かったです…
    なんと診断されましたか?

• 11月1日
  • ⭐︎

⭐︎

はじめは産後うつ
    3軒目で双極性感情障害と言われました
    産後うつならとっくに治ってるはずって
    病名なんですか?

• 11月1日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合いかがですか?😢

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事できておらずすみません…
    結局1人で生活することが出来なかったので、年末まで実家で過ごしておりました。

何が原因だったのかは分からないのですが、急に止めるように言われた安定剤のメイラックスを再開したら落ち着いたので、離脱症状?だったのかなと思います💦

今はメイラックスは減薬し、抗うつ剤で治療中です。
    産後うつとパニック障害という診断でした💊

ママリさんは体調いかがですか?

• 3月11日
  • ⭐︎

⭐︎

大変でしたね😢無理しないでくださいね
    私は、うつ、不眠、パニック、双極性、統合失調症併発みたいで何もできません
    入院勧められてますがそうなると乳児院なので覚悟決まりません😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですね…
    薬は合っていない感じでしょうか?😔

私も乳児院勧められて、入れずにどうにか出来ないか沢山迷いました。
    結果症状が一時的にも落ち着いたから今は入れていませんが、また再発するんじゃないかと怯えながら生活してます。

今はどのように生活されてますか?💦

• 3月12日
  • ⭐︎

⭐︎

落ち着いて良かったですね😢
    薬も沢山変えて合うものがありません
    実家も頼れず私は寝たきりで悲惨な生活です😭

• 3月12日
まま

安定剤をやめたからでしょうか?😣抗うつ剤は効果がではじめるまで2~3週間かかるので。。私は安定剤と睡眠薬を飲みながら抗うつ剤を追加して、抗うつ剤がききはじめてから、その他の薬を減らしはじめましたよ😊

下痢や嘔吐は副作用のかのうせいもあるかもしれませんね。薬を変更した時って余計に不安が増強しますし、思うように効かないと絶望感がおそってきたり一度眠れないと、これが毎日…と思うと怖くなりますよね💧
私も薬を変更するたびにそんな感じで、よく泣きながら病院に電話していました(--;)

病院でそのまま伝えたらきっとお薬追加してくれますよ🍀今はお薬とご家族に頼って、あまりお薬の事や自分に起きている症状の事を検索しすぎずにすごされると良いと思います。少しでも楽になると良いですね🍀

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私は産後3ヶ月手前でうつになりました。
それってもしかして抗うつ薬の副作用ではないですか?私は抗うつ薬が合わなくてそのような症状が出ました。
病院も薬も合わなくて、産院に泣きついて違う病院を紹介されて3ヶ月経ちますがやっと落ち着いてきました。
抗うつ薬はやめて、抗不安薬、眠剤、漢方を飲んでいます。
早朝に目が覚めてしまうタイプの鬱だったんですが、今はむしろ朝起きれません😅私の場合、生理が来た頃に眠れるようになりました。