※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

新米母です。旦那は子供を溺愛し、家事も手伝ってくれるが、自分は息子を愛せているか不安。育児と家事で忙しく、可愛いと思えるのは夜間の息子の寝顔だけ。

現在2ヶ月半の男の子を育てている新米母です。


子供の事についてですが、旦那は子供を溺愛していて毎日可愛い可愛いと一日に何十回も話しています。子煩悩で家事も積極的に手伝ってくれて非常に助かっています。

ですが私は旦那とは違い心の底から本当に息子の事を愛せているのかが分かりません…
確かに自分の生んだ子だし可愛いけど、息子は基本日中はぐずぐずで抱っこでないと寝ないし下ろすとすぐに泣くのでずっと抱っこばかりしています。抱っこしても暴れてギャン泣きの時はもうどうしたらいいかわかりません…毎日育児→合間にちょいちょい家事だけの繰り返しでどうにか一日を乗り切ってる感じで可愛いと思う余裕はほとんどありません。
確かに笑ったり機嫌良く声を上げている時は可愛いですが癒される程ではないです…
でも一日の中で唯一可愛いと思うのが夜間ぐっすり眠っている時の寝顔です。夜はすぐ寝てくれるので寝かし付けにはあまり手がかからず、長い時間寝てくれるようになったので助かってます。


息子を心から愛したいけど、気持ちが追い付かない…私だけなのでしょうか?(´;_;`)

コメント

黄緑子

育児が楽しくて、子供が可愛くてしょうがないなんて幻想です(笑)

そんなもんですよ!

そう思える人ももちろんいますが^^;

それだけ必死で頑張ってるんですよ!
育児も専業主婦も綺麗事じゃないと思います!
頑張ってるんですから、充分♡♡

すみこママ

ダンナさんが、子煩悩で家事も手伝ってくれるなら、家事に追われてイライラすることがない分、すごくうらやましいです!!

私はもちろん自分の子も今は三人目で余裕もあるのでかわいいですが、一人目は大変さばかりで全く余裕なかったです。

妹が先に出産したので、姪っ子ちゃんの方がかわいかったし、よく遊んであげてました。

姪っ子に比べると自分の子はほとんどまともに遊んであげてません。家事の合間にちょっと相手するくらい。。。

自分の子ってそんなものかなぁ、と思いました💦💦

ちゃんまん

分かります。
旦那さんは昼間仕事をして夜しか赤ちゃんと触れ合わないし、常に一緒にいるこっちからしたら正直可愛いと思えない時もあります!😭
うちも抱っこマンのグズグズ、手も肩も痛いしまだまだ毎日手探り状態で、心に余裕もありません😂
育児にも慣れて少しずつ楽になれたら、もう少し余裕ができるのかなぁと思います。
なのでりーちゃんぱんださんだけじゃないですよ!
お互い無理せず、頑張りましょう!