※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
ココロ・悩み

2歳半の男の子が問題行動。多動か心配。要相談。

2歳半の男の子の問題行動について

長男の落ち着きのなさに困っています。
昨日、ハロウィンのイベント?に参加しました。

普段は、車が来るところは手を繋ぐと約束していて
駐車場や公道は手を繋いでくれます。

そのイベントは、いわゆる橋の上の道で行われていて
車は来ない道でフリーマーケットがたくさん
並んでいるような道です。

車が来ない道だと分かった瞬間走り去る息子。
猛ダッシュなので追いつけず、追いつきそうになったら
笑いながらさらにダッシュします。
手を繋ごうとすると、必死に振り解いてきて、
道に寝そべって泣きます。

ここで、かなりイラついてしまって...

その後、フードコートに行きましたが、
ここでも大人の椅子に座る!など駄々をこね、
食べ終わるとすぐに机の下に潜り込んで遊んだり、
歩き回って他の人のテーブルの近くに行ったり、
周りからの目も痛かったです。

隣の女の子が行儀よく食べててこちらをずっと見てました。

帰りは、チャイルドシートに座らず、
ここでもまたキレてしまいました。

2歳半の男の子でこの程度の暴れっぷりは
普通でしょうか?多動を感じますか?

うちの両親は普通じゃないんじゃないか?と
心配しています。

できることとしては、おしゃべり上手で
嫌な気持ちになった。これはしたくない。
などと自分の気持ちを言葉に言えるし、
自分の名前を言ったり、年齢を言ったり
今日楽しかったことは何か、
保育園でこんなことで喧嘩した、など教えてくれます。

言葉の発達が早くても、多動ってあるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

全然自分の子と比べることしかできませんが、多動な気もします🤔
でも保育園で何も指摘されていないなら、集団行動は問題ないってことですよね?それなら大丈夫なのかなあとは思います。

ママリ

息子は同じような事があり心配で療育に通わせました!
保険センターで心理士さんと面談してみてはどうですか?

言葉の発達と多動は別と考えるべきですね💦

さゆ

普段と違う楽しい雰囲気でテンションが上がってしまったのでは?🤔
と思いますがどうでしょう?

boys mama⸜❤︎⸝‍

性格もあるのかな?と思います🤔
長男は人見知りもあったので私の近くから離れず走って行ってしまうことはないです!
人見知りマシになった今はほかの友達もいれば一緒に走ろう!となりますが、手繋いで!!と言えば走りたい!と言いながら手は繋いでくれます!

大人の椅子に座りたくなるのも分かりますが、他の人のテーブルに行くはその歳ならダメと言えばわかるかなと思いました🥺

mizu

うちの子もそんな感じでした💦
というか未だにそういう感じです💦

が、特に検診や保育園などで指摘をされたことはありません…親の目から見ても、発達障害というよりは性格や単なるワガママかなと思ってます😂
ちなみにうちの子も言葉はかなり話します。

ReRe

我が家も言葉の発達は凄いです😳‼️
そして、2歳半位はそんな感じでしたよ!
しょっちゅう園から落ち着きなく、1人教室を走り回ってますとよく聞いてました😅

今でも、駐車場に限らずですが人がいっぱいいようが走ります😅
常に「ここではこうするんだよ?わかりましたか?」など声をかけながら買い物などしています😂