※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量と体重増加について相談です。飲ませる量と間隔に悩んでいます。体重が急増しているので心配。検診前で不安です。

新生児期から完ミで育てていた方に質問です☺️
4日で生後1ヶ月になりますが、ミルクはどのくらい飲んでましたか?
また1ヶ月検診時は産まれてから何グラムふえましたか?

生まれてから(2845g)あまり飲みがよくなく寝ちゃう子で体重が減ってしまったので、頑張って3時間おきで100飲ませて!って助産師さんに言われてから1週間飲ませて体重は3205まで増えました。測ったのが22日です。
そっから1週間たって体重が気になったので、デパートにある体重計で測ったら3.95となってました😨💦
かなり増えすぎですよね??
たまに120飲めていたので120飲ませてましたが、あまりにも増えてたので100とかに減らしましたが、2時間おきとか2時間半とかで泣いたり3時間たったりです。😕
このまま100でいいのか、120でいいのかわかりません。
回数は1日6〜7くらいです。
次は1ヶ月検診が今週金曜日にあるので怒られそうで怖いです。。

コメント

ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子ですが、2週間健診~1ヶ月健診までは、80mlを8回、3時間おきに飲ませていました!
出生時2866g。1ヶ月健診時4200gでした🥺
娘ですが、1ヶ月健診はまだなので体重は分かりませんが、100mlを8回、3時間おきに飲んでいます😂
ミルクの量はミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば問題ないと思います😢
規定量を飲ませていて増え過ぎって事はないと思います💦

  • 🐰

    🐰

    規定量飲んでいてもやっぱりそのくらい体重増えるんですね🥺!!なんだか安心しました🥺
    産まれた体重も同じくらいで今週中にも4キロいきそうだし余計に親近感湧いてとっても参考になります😆🍼
    2週間前まで80ですら飲めなかったのにいきなりこんな飲むようになったので増えすぎか心配になりました💦覚醒したんですかね、、(笑)

    • 11月1日
ママリ👩‍🍼

体力がついてきて飲めるようになったのだと思います🥺
息子ですが、1ヶ月健診後にミルクの量を増やしましたが、ペロッと飲みました😲

  • 🐰

    🐰

    体重増えすぎとか注意されたりもなかったですか?🤔
    なら1ヶ月って120は普通なんですかね🤔

    • 11月1日
ママリ👩‍🍼

注意はされませんでした🥺
順調だと言われました😂
1ヶ月で120mlは規定量なので問題ないと思います😢

  • 🐰

    🐰

    私も順調って言われたいです😆👌
    ですよね、、飲ませていいですよね😮‍💨

    • 11月1日
ママリ👩‍🍼

飲むなら飲ませても良いと思います🥺
息子も1ヶ月健診後は120ml飲んでました😂
夜は欲しがらない限り起こして飲ませなくても良いと言われたので、寝る前と朝起きた際は140ml飲ませていました😭
脱水や低血糖が心配だったので…💦

  • 🐰

    🐰

    じゃあもう120でいいですよね☺️
    とっても参考になります🥺❤️
    ありがとうございます♪😊

    • 11月1日