※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊婦健診の助成金について、自治医大は8週目から適用されるか、初診料はいくらか教えてください。

カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。
妊婦健診の助成金について質問をさせて頂きます。
私は8週目に自治医大へ転院を予定しています。
そこで色々検索していくと
助成金は12週目から適用される病院と8週目からでも適用してくれる病院がある事を知りました。
自治医大は8週目からでも適用して頂けるのでしょうか?
そして、初診料はいくらかかりましたか?
お返事宜しくお願いします。

コメント

ままり

妹は緊急にも対応している総合病院でしたが健診券使ってもエコー?でなのか、毎回2000〜3000円払ってました(^_^;)
私は普通の産院でしたが初診料5000円くらい、8カ月で転院しましたが、転院先では妊婦健診なので初診料かからなかったです!
参考になるかわかりませんが、、、

• ゆき

ゆき

はじめまして。
    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

助成金を使っても3000円は掛かってしまうんですね。
    初診料は病院によって やっぱり違うんですね。
    参考になりました(*^^*)

教えて頂き、ありがとうございます。

• 10月11日
バービー

私は高齢出産の為、8週から自治医大に転院しました。

私の場合は10週目から妊婦検診でした。血液検査もしてそこで初めて助成金の用紙を使いましたよ。

8週目の初診料は5045円でした。

• ゆき

ゆき

こんにちは。

8週目は助成金の用紙は使わないで
    10週目から助成金の用紙を提出すればいいんですね。
    10週目から妊婦健診で血液検査ということは助成金を使っても2万ぐらいは掛かってしまいますか?

8週目と10週目に通院されているという事は
    二週間おきに通院されてるんですか?
    質問ばかりしてしまい申し訳ございません。

いつも丁寧に教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)

• 10月11日
  • バービー

バービー

こんにちは(^-^)
    何気にお答えしてましたけど、以前自治医大か他の病院で悩まれてた方ですよね(^-^)

自治医大に決めたんですね!

10週の時は助成金20000円分の用紙使って、自己負担は1190円でした。

8週の時から母子手帳も提出していて、助成金の用紙はいつから使えるのか分からなかったけど、先生から、自己負担、保険適用、妊婦検診と教えてくれました。

聞き忘れた時は会計の時に助成金の用紙使えますか?と聞いた事もあります。

私の場合過去3回流産していて、心配なら1週間後も診察しましょうか?と言われ、8週、9週、10週と3回連続で通いました。(((^_^;)

その後12週の妊婦検診で羊水検査の予約を入れて、15週で胎盤の位置の確認で保険適用の診察、16週で羊水検査、17週でその後の経過の診察って感じです。

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

その節は、大変お世話になりました(^^)
    バービーさんに教えて頂き、自治医大に転院することに決めました(*^^*)

8週目は助成金の用紙は使わず10週目から使用するのですね。
    一応、8週目の時に母子手帳と一緒に助成金の用紙も提出した方がいいのですか?
    それとも、先生からの指示があってからでいいのでしょうか?

全てが初めてなので、何も分からず不安の中、
    バービーさんのような方がいて、丁寧に教えて頂けると本当に安心するし、心強いです(*^^*)

ありがとうございます。

• 10月11日
  • バービー

バービー

ホントに初めての事ばかりだと不安ですよね(((^_^;)
    私も実家が長野県で、自治医大の場所すら知らなかった位ですから。

分かる範囲なら何でもお答えしますよ。

8週の初診の時は母子手帳は提出せずに、先生に母子手帳持ってたら出してください。と言われて先生に直接渡しました。
    助成金の用紙はその時は必要ないです。

診察が終わると看護師さんが今後の受診方法を説明してくれます。

ちなみに自治医大の初診は予約しなくても大丈夫です。
    11時までに受け付けをすれば大丈夫ですよ。
    診察券を作ったりするのが時間掛かるので少し余裕を見て行かれてくださいね。

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

初めての事ばかりで不安が大きいです(><)

8週目の時に母子手帳と助成金の用紙を出すか出さないかで悩んでいたので教えて頂けて助かりました。

初診時は時間に余裕をもって行きたいと思います。

今後とも、宜しくお願い致します。

• 10月11日
  • バービー

バービー

またまたグッドアンサーありがとうございます。(^-^)

また何かあったらいつでも聞いてくださいね。

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

こちらこそ ありがとうございます(*^^*)

また分からない時は
    何卒、宜しくお願い致します。

• 10月11日