※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

兄妹喧嘩について、育児系You Tubeで見守る方針があることに疑問を感じています。自宅の方針との違いに戸惑っています。他の家庭ではどのように対応しているのか気になります。

兄妹喧嘩についてお聞きしたいです。
我が家の4歳兄と1歳妹がしょっちゅうケンカします😭
我が家の方針としては、喧嘩しても仕方ないけど、怪我だけはしないで欲しい、最後はちゃんと謝って仲直りしよう、という感じです。
なので悪いことをした方には辞めようね、謝ろうねと話しをします。

でも最近、育児系You Tubeでは兄弟喧嘩は見守る方針です、とか、今の年齢では白黒つけないようにしてます、とかよく目にして、、
兄妹喧嘩に親が干渉したり仲裁するのは、あまり良くないのでしょうか…?💦

各家庭で方針も様々だと思いますが、我が家のやり方が間違ってるのかな?皆さんどうされてるのか少し気になりました💦

コメント

あーか

あんまり喧嘩しないですが、基本的に見守ってます💡
ヘルプ求められたりしたら間に入るって位です!
だいたい自分たちで解決してることが多いです😊

ありす

うちは手を出すまでは見守ってます🙆‍♀️
どちらかが手を出したら叩いたらいけない、となだめ仲裁に入ります😂
どっちもどっちの事が多いですが、お互いごめんなさいして終わってます🙆‍♀️

へこ

物を投げたり、手が出るような喧嘩以外は様子みてます。親が見てない間の喧嘩は、真相はどっちが悪いかはわからないので、どちらからも話を聞きます。すると、姉は弟が〜して嫌だった、弟は姉が〜して嫌だったと、話聞くとだいたいお互いさまなので、2人共がごめんなさいで仲直りなことが多いです。

4兄妹♥4A

ある程度は見守ってます。
危険だなと思ったときや助けを求められたときは間に入ります。
首より上を叩いたり、突き飛ばす力が強かったり色々ありますが、喧嘩している同士を一度離して、1人づつ話してから仲直りしています。