※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友グループで1人が苦手で気まずい。どう接したらいいか相談中。

おはようございます!

◯幼稚園のママさんの事です。
どなたか気持ちを聞いてください。
そして、励ましや温かいメッセージをいただけると嬉しいです。

◯ある事をきっかけに、グループ6人が出来まして、2年目なんですが。
どうしてもその中の1人の人が苦手です。
最初はそこまで苦手になるとは思っていませんでした。

◯子供の習い事も始まったときにそのママさんも居ました。

⭐︎先週の出来事です。
私はほぼ幼稚園のお迎えに行きます。
その方は、いつも来ない日だったのですが、その日は、お迎えでした。話したくないと思ったのが正直な所でした。

結局、話さず帰ってきました。

相手のママも分かっていたでしょうけど、私に見向きしませんでした。

⭐︎今日も幼稚園でお迎えで居ます。
気まずいです。心も朝からどんよりしています。

◎どの様に接したらいいか、どの様な心持ちでいたらいいか、教えてください。苦手なのに話さないでいると気まずい。

よろしくお願いいたします。

コメント

ははぐま

どういう理由で苦手なのか分かりませんが、挨拶や雑談もしない感じですか?

苦手でも会ったら最低限挨拶くらいは…と思います。
それでも相手が無視するようでしたらそういう人だと思ってあまり気にしなくていいのではないでしょうか😊

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    確かに‼︎
    仕事してきた時は、必ず挨拶してましたもんね。最低限をしないのはないですね。
    気が楽になりました!
    今日ももう少ししたらお迎えですが、そのようにしてみます。
    ありがとうございました😊😭

    • 11月1日
  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    真っ先にお返事ありがとうございました😊誰かーお願いします!と心が潰れそうな時だったので、本当に救われました。ありがとうございました😊

    • 11月1日
deleted user

私も苦手な人居ますが、表面上だけでも挨拶はしますし、目を合わせない(こちらから)って事はしないです‼️

人間ですから、苦手な人や嫌いな人、合う合わない人は必ず居ます☺️ですが、挨拶だけはしておいて損は無いと思います!

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    ですね!確かに。
    挨拶なしなんて…私は子育てだけしてきたここ数年でなんだか、楽ですけど、社会との関わりが薄れて分からなくなっていました。
    目が覚めました。やってみます😉

    • 11月1日
deleted user

文面からすると同じグループだけどお互い個人的には合わない…と思っているという感じですかね😣
どういう経緯でそうなってしまったのかはわかりませんが、2人で会った時は挨拶もしない、目も合わさない、だとかなり険悪なのかなぁという印象です💔
今後グループ内でもうまくいかなくなりそうな気がするので、次に2人になりそうな時は挨拶はしたほうがいいかなと思いました😊💦
平穏に暮らすための手段、という感じですが💦

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    挨拶や目を合わさないとは、いけませんでした。おっしゃっていただいて、ハッとしました‼︎
    ここ数日もやもやしていたのは、自分の対応にもこっそり幻滅していたのかもしれません。
    自分として1人の人間として、やるべき事と分かればやるのみですね。

    ありがとうございました😉

    • 11月1日
min

3人グループとかだとかなり気まづいですが、6人ならそこまで全員で行動とかもなさそうだし気にしないでいいかなと思いました。
その中でも特に仲良い人、そこまで仲良くない人、ちょっと気まづい人がいても当然かなと。

勿論それで子供がトラブルになったとかなら打開策考えますが、お子さんが楽しく習い事なりされてるのなら、それでいいと割り切ってはどうでしょうか?🙌🏻
一生の友達では無いしおそらく数年の付き合いです。
仕事だと思って業者に挨拶するみたいな感覚でいいかなと思いました😂

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    そうなんです!
    そこそこ6人は多いので、中でも子供の悩みも相談できる方もいるし、そうでない方もいます!
    話しやすいやすくないもありますね。

    仕事の業者さんと思えばなんともないですね。あえて避けていた自分がバカでした。

    大人として社会の中でやっていくものとして、最低限の事だったんですよね!

    今からのお迎えも気楽になりました。ありがとうございました😍

    • 11月1日
  • min

    min

    とても分かります。
    仕事関係だと気にならなくても、今いる主婦の世界ってとても狭いですよね🥲
    子供がクラスの友達関係で悩むように、私も挨拶スルーされる人とかに日々悶々しています!😭
    同じくお迎え憂鬱ですが頑張りましょう〜🙏🏻💦

    • 11月1日
  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    同じ気持ちの方がいてくれて救われました(*´꒳`*)
    頑張れそうです!
    気負わず、頑張りましょう!

    • 11月1日