※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書の給料について、98万と103万の違いが分からず、主人の扶養内で働きたい。新しい就労証明書に戸惑っている。どの金額で働いているか教えてほしい。

就労証明書の給料についてなんですが
10ヶ月で4月入園を希望していて
4月から就労予定で就労証明書の提出を
するのですが98万の壁や103万の壁と聞き
違いがあまり分かりません💦
主人の扶養内で働きたいのですが
皆さんどちらの金額ぐらいで働かれてますか😵‍💫

就労証明書も新しくなってるみたいで
ちんぷんかんぷんです😨
無知で恥ずかしい。。。
カテ違いだったらすみません😣

コメント

はな

扶養の金額かどうかは就労証明では関係ないです。
会社との契約書上の勤務時間、賃金額を書くので、契約がどうなってるか次第ですよ。

でも新しい就労証明書って、今年からベースは全国統一になってると思うのですが、給与の欄無くなってませんか?
うちの自治体は新しいフォーマットでは欄がなくなってましたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その今4月から働くに当たって
    給料の話をしていたところだったので気になりました!

    11の直近の勤務実績のところに給料支給実績と言うのがあってそこは給料を書くところではないということでしょうか?

    • 11月1日
  • はな

    はな

    11はうちのだと、出勤した日数と月間の勤務時間(有給休暇の日や、残業時間含む)を書くだけですね🤔

    そちらの自治体の用紙では単位が円になってるんでしょうか?
    円になってるなら給与金額だとは思いますが、単位がもしないんだとしたら、「給与の金額」とも「給与が発生した勤務日数実績」とも受け取れるし、微妙な項目名ですね…

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えては別でコメントしてしまいました😨

    • 11月1日
  • はな

    はな

    画像見ましたが、たしかにそれだと金額書きますね😅
    勤務先との雇用契約はこれからですか?
    もしこれからなら、見込みで良いはずなので、だいたいで大丈夫ですよ。
    この用紙で「扶養内、外だ」と決められるわけではないので、給与はあくまで参考で、月の勤務時間しかメインでは見てないと思います!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約はこれからです!
    なので金額の欄で悩んでました💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は夫が国保なこともあり、特に制限設けず働けるだけ働いてます😶💡

就労証明書には金額書く欄なかったので就労証明に関することには特になんの問題もないかと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ働いてないなら空欄で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    働き始めたら給与明細を確認しながら書けば問題ないです💡
    審査に影響するのではなく、本当に働いてるのかの確認程度に必要な欄です!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後の見込みで書いてくださいとあったんですが未記入でも大丈夫でしょう😵‍💫

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしょうか?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうすでに契約済の仕事があるなら、契約した日数と時給で書けば大丈夫です!
    まだ契約書の手続き等行ってないなら空欄ですね!
    自治体によって多少必要事項や対応は異なるので、保育課に連絡もしくは窓口で相談するのが確実ですよ💡
    不備があると大変なので、一度確認した方が良いと思います💓

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここに書いた金額が保育料に関係するのかと思ってました😵‍💫😵‍💫
    今日窓口に確認してみます💦
    ありがとうございました!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育料はそこに書いてある内容ではなく、市民税を基に算定されるので自筆のものは参考にされません!

    不正防止のためにも、別の課と連携して正式な課税内容を取り寄せると思いますよ🤭💭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    念の為会社の方にも最低で
    働きたいと伝えます💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

この項目があります💦