※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりりり
子育て・グッズ

10カ月の息子が「てって」「ちゃーちゃ」と発音し始め、特に「てって」が多い。顔を見て発言する時があり、ワンワンが関係しているのか気になる。お父さんお母さんと呼び、私の顔を見ながら「ちゃーちゃ」と発することも。

初めての言葉について
10カ月の息子がいますが、9カ月頃から「てって」「ちゃーちゃ」を発するようになりました。最近では特に「てって」が多く、はっきりと発音します。
しかし不特定多数の前で発するので、何を意味してるのかわかりません!笑

いないいないばあのワンワン
楽しそうな時
ふと、真顔で真剣に
たまに私の顔を見て?

見ていてこんなシーンの時に発言してる気がします。ワンワンが分かりやすいかも…。やっぱりワンワンのことなんですかね??
何方か分析してくれませんか?!笑。

ちなみに両親のことはお父さんお母さんと呼んでおり、いままで数回ですが私の顔を見ながらちゃーちゃ、といった気がします。
しかしてってがワンワンのことだとしたら完全に負けてます(^_^;)
発言されるたび気になって仕方ないです〜!!

コメント

まうたん

すいません、物凄いしらけること言うかもしれないですが、、、
たぶん意味はないです(^^;;
ワンワンを見て言うのが多いのは、きっとワンワンが好きなのは間違いなくて、見て”テンション上がって、言葉を発してる”んだと思います(´・∀・`)
発音しやすいか、その発音のブームなのかな?
そのうちまた違う言葉のブームも来ると思いますよ☺︎

• れりりり

れりりり

なるほど!!特定の意味はまだ持ってなくて、嬉しい時や楽しい時に言いやすい言葉を発してるって感じなんですね(^_^;)
    しらけるなんてとんでもないです、もやもやしてたのでありがとうございます 笑。
    むしろお母さんよりもワンワンが先でなくてよかったです…笑。
    もしはっきりと意味がこもった言葉を発見した時には、また報告させてもらいます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月11日