※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

明日の幼稚園面接で、普通に話せるか心配です。発語が少し遅いので、質問にスラスラ答えられるか不安です。

明日幼稚園の面接なのですが…
皆さんのお子さんは普通に、誰とここまで来たか?なにできたか?今日の朝ごはんは?等の質問に答えられますか?
誕生日はおそめなほうで第1子のため発語も平均よりは少しおそかったので心配です…
スラスラ言えるのが普通なのでしょうか?

コメント

みみ

12月生まれで言葉は早い方ですが、一言もしゃべりませんでしたし先生と目も合わせませんでした!笑
お勉強系じゃないので、普段は話しますで終わりましたが‥‥
中には保護者と離れてひとりで保育士さんのところに行ってちゃんとコミュニケーションとってる感じのお子さんもいて、人それぞれだなぁと思いました😲

• a

a

本日無事に幼稚園に受かりました😭
    ほんとうに人それぞれという感じでした🥲
    うちも最初は目も合わせず質問にも答えずでしたが、1人面接も親子面接もなんとか上手くいきました😭
    回答ありがとうございます😊

• 11月1日
ミク

うちの子は12月末産まれでほぼ早生まれですが
どうやってここに来たか?には
XVの運転席に乗ってきた!!
と少し盛って言ってましたが答えられて
朝ごはんは?
パン!
って感じで単語でも答えてました😆笑

スラスラ言えるのが普通ではないと思いますよ!!

• a

a

うちの娘も12月生まれです!
    名前と年齢は言えるのですが朝ごはんは何食べたの?というといつもご飯!と言うので不安だったのですがなんとか上手く行きました🥲
    本当に色んな子がいて安心致しました。
    回答ありがとうございます😊

• 11月2日
Thainyan

名前フルネームとか朝ごはん(食パン、味噌汁、ブルーベリーヨーグルト、バナナ)は言えると思いますが、誰とここまで来たの?と聞かれても答えないかもしれないです😅💦

普段そういう質問されないので、えってなるかもしれないですね💦

私は行く前に、先生と会ったら何ていうのかな?
おはようございます、名前フルネーム
そうだね、上手に言えたね!
とか練習しました😃

• a

a

うちも練習して名前と年齢は言えるのですが、前日になって誰とここまで来たか?なんて質問あるの?!と心配になってしまって😭
    なんとか上手く行きました。回答ありがとうございます😊

• 11月2日

5月生まれですが、質問は2歳半くらいから答えてました!
この前面接がありました!
一応練習はしましたが、当日は、お名前も〇〇です!3歳です!とですます、もちゃんとつけてました!

退会ユーザー

他の子で、教室に入るのを嫌がり寝そべる、暴走、椅子に座らないなどなどいろんなお子さんがいました!

• 11月1日
  • a

a

本当に色んな子がいて泣いてママと離れられない子もたくさんいらして、心配しすぎだったなと思いました😅
    うちの娘も、○○です!2歳です!と答えられ何とか上手く行きました。回答ありがとうございます😊

• 11月2日
いちご みるく

普段は答えますが、面接では緊張して、答えるか微妙です😂3月生まれだし、プレに通ってて分かってると思うので、答えられなくても良いかなと思ってます。

• いちご みるく

いちご みるく

明日面接なので、名前や年齢だけ、「ですます」を付けて言えるように練習しました🙂

• 11月1日
  • a

a

3月生まれは尚更大変ですね😭
    うちの子は12月生まれなのですが、普段から仲の良い6月生まれの子がペラペラ喋るので不安になってしまって😭
    考えすぎだったようで何とか上手く行きました😊回答ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園側はすらすら言えたり丁寧語が使えるかどうかよりも、コミュニケーションがとれるかや、目が合うか、理解力はあるか、落ち着いて座っていられるか、遊び出せるか、親子の関わり方などを見ていると思います。
泣き喚いたり人見知りするのも園側は慣れているでしょうし、むしろはじめての場所でも行儀よくマニュアル通りにきちっとこなせる子の方が違和感をもたれる可能性もあります。
集団でみていくのに配慮が必要なお子さんがどうかを見極めるための面接でもあるので、ありのままのお子さんの姿をみせて大丈夫ですよ!
それでもし落ちるようなことがあれば、その園とご縁がなかっただけだと私ならすぐ切り替えます😊