※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の裸足のトイレについて気になる。自分は靴下を履いて入るが、他のママ友は裸足。潔癖すぎず子供も健康に。どうすればいい?

保育園のトイレがこんな感じのトイレなのですが、
(画像はイメージです)
園児たちは裸足でいつも生活していてトイレも裸足で入ります。
まだ2歳クラスなのでスリッパが履けないからだと思いますが、ちょっと嫌で。
でも毎日先生が掃除してるし、綺麗は保ってくれているし、
家のトイレだとスリッパ置いてない家庭もたくさんあるしそれと一緒だと言い聞かせていますが気になってしまって。
その足で教室をペタペタ歩いて、ゴロゴロしたりしてると思うと体中汚いのでは?と思ってしまって。。。
帰ったらすぐお風呂に入れてるのですが、気にしすぎでしょうか?😭


それと、保育園に入るときわたしは裸足では入れなくって(汚いと思ってしまって。。。)靴下をいつも履いていますが他のママ友たちは裸足で入っていくのですが普通ですか?

潔癖すぎて子供も潔癖になったら嫌なので少しずつ克服したいのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育室に靴下で入って、帰りは靴を履く前に別の靴下に替えるということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴下を履いて行って家に着いたら脱ぐようにしています。
    そうすると靴も汚いような気がしちゃってその靴は保育園用にしてます💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって靴の中に菌いれて家の中に持って帰ってきてますよね?💦それは気にならないですか?

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関で靴下を脱いで部屋に入るのでそこは気にならないです、矛盾してますかね?
    自分の変な線引きがあって💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその靴下を家に入れるのがなあ…と思ってしまいますが💦ママリさんがそれで気にならないならいいと思います!!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんはどうされてますか?
    靴下は玄関で脱いで裸足で部屋に入ってすぐ洗濯するので🤔

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

トイレも裸足が普通だと思いますよ😊
私は裸足でも入りますが、今はコロナ禍で玄関受け渡しですが、以前は入ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    知ってる子たちが使ってるトイレだし、子供だし汚いなんて思っちゃいけないですよね!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いけなくはないと思いますよ☺️衛生感は人によって違うので!
    ただ保育園は特に衛生管理がされている施設です。
    スリッパがよいとされているなら、そのようなガイドラインが存在するのですが...今のところそういったものは目にしたことがないです。

    0〜2歳の保育園ですか?
    特にそれくらいの歳までだとオムツの子も多いですし、仰るように家庭ではスリッパではない場合も多いと思います。
    履き替えより、清潔に保つことの方が大切なので、問題ないと思いますよ✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    衛生管理がきちんとされている施設🤔
    すごく納得しました。。。
    先生方がよくお掃除をしてくださってる姿はみるので、清潔を保つためにがんばってくれているのですね✨
    たしかにスリッパは拭きにくいし、不潔になる可能性もありますもんね、転んだりもあるし🤔

    普通の保育園で、3歳児クラスからトイレが保育室と別になり、(今は2歳クラスで保育室の中にトイレが併設されています。)
    サンダルを履いてトイレに入るようです。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の通う園は親も保育室にスリッパはNGです🙅‍♀️
    廊下までとされています。
    0〜2歳までの保育園です✨

    2歳まではトイトレもあるので保育室の中にある場合も多いですよね😊
    3歳以降の方が床を汚しやすいので、きちんと考えられている保育園だと思いますよ!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    そう言っていただけると少し気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月31日
deleted user

正直汚いだろうな、とは思いますがまだ小さいし、集団生活だから仕方ないと思って割り切ってます😊
うちはお風呂はご飯後なので帰ってきてからは足の裏拭いてます。
親は大体みなさん靴下履いてますが、夏場は裸足の方いました💦
潔癖ではないですが他人が行き来する場所に裸足は自分は凄く嫌なので絶対靴下履いていきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    割り切るしかないですよね!!
    足の裏にらやっぱりゴミなどつきますもんね💦

    • 10月31日
ママり

私も潔癖ぎみなので、トイレにそのままは嫌です💦
小さいからこそ、飛び散ってないかな?踏んじゃってそのままあちそち歩き回ってないかな…など考え出したら止まりません😂
娘の園はスリッパありますが、何足か置いてる感じなのでスリッパにも飛んじゃってないかなって思っちゃいます💦
私自身も裸足で園に入ることはありません。
夏場サンダルでも靴下持参してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😵
    たしかに、スリッパがあってもスリッパに飛んでる可能性もありますもんね😰
    ママりさんは足だけ汚いって思っちゃう感じですか?
    子供たちの体中が汚い!とまでほ思いませんか?
    やっぱりわたし考えすぎですかね?

    • 10月31日
  • ママり

    ママり

    うちは今2歳児クラスのプレなので、2時間くらいの保育なんです。
    娘も汚いとかはわかってるので、ゴロゴロすることありません。
    髪の毛落ちてたら嫌がるくらいなので💦
    なので、そこまで全身汚いとは思いません😊
    でも手は車に乗せてすぐ除菌、帰宅してから手足しっかり洗います。
    息子が二人いるんですが、学校から帰ってきて外出しない場合は即お風呂です。
    洋服から給食室の臭いがして全身汚く感じちゃいます😣

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、たしかにゴロゴロはしてないのかな?
    勝手に想像しただけだったので笑
    なんだか手と足は汚いって思っちゃって、荷物も汚いって思っちゃって、、、
    コロナ禍になってから急に潔癖が加速してます🥲

    • 10月31日
  • ママり

    ママり

    わかります💦
    バッグとかウエアーも洗濯してます😂

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎます!!!
    やっぱり気になりますよね😂

    • 10月31日
  • ママり

    ママり

    こればっかりは気にしないようにしてても気になります(笑)
    仕方ないので洗うしかないんですが💦
    園で知り合った人のお家にお邪魔したら、家の中がめちゃくちゃ汚くて焦りました😂
    おもちゃの隙間も埃だらけで何年放置したの?ってくらい挟まってるし、床も埃と髪の毛と食べかすでソファーも染みだらけ💦
    どこに居たらいいのぉーってなりました😣
    一時間半くらいで帰宅しましたが、目が物もらいになって最悪でした😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🤣
    そんな家よく呼べますね🤣
    そんなソファー座れないです笑
    でもそうゆう中で暮らしてる人もいるんですね💦
    わたしたちからしたら信じられないですね、震えちゃう💦

    • 10月31日
  • ママり

    ママり

    そうなんです😣
    しかも突然じゃなく、前もってお誘いしてくれてたので💦
    大人はその場しのぎしますが、娘が余計なこと言うんじゃないかとヒヤヒヤしました😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!それはやばい💦
    たしかに子供は思ったこと口に出しちゃいますもんね🤣
    小さい頃少し汚いおうちに行くと歩く面積を最小限にしたくて爪先立ちで歩いてたことを思い出しました🤣
    失礼ですが💦笑

    • 11月1日
  • ママり

    ママり

    わかりますー(笑)
    娘も少し察したのか何も言わず私の膝にいました😂
    家でも走り回って膝になんてあまりいないんですけど(笑)
    お陰で眠たくなったのかもーって早々帰宅したんですが。ママりさんもお気をつけ下さい😣

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘ちゃんナイス👍

    いろいろお話ありがとうございました!

    • 11月1日