※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊活

低Amhでの月経は無排卵月経になりやすく、出血量が少なく長く続くことがある。第二子妊活を検討中で、第一子妊活では同様の症状があったが、出産後は改善。早めに不妊治療専門の病院へ行くことを考えている。

低Amhと診断された方、教えて下さい!
月経での出血量や周期は毎回どんなもんですか??
低Amhだと無排卵月経になりやすい印象なので、無排卵の月経の時は出血量が少なく月経もだらだら長く続く印象です。出血量が通常量でも無排卵のときって結構ありましたか??

第二子の妊活を検討しています。第一子の妊活で低Amhと診断されていたため、第二子の妊活も早めに開始した方が良いだろうと思いつつも、妊娠出産に関わる様々なトラウマ😂があり妊活を躊躇していました。
第一子出産前は、それこそ無排卵月経のような出血量が少なく期間も長い月経が何度もありました。しかし出産してからはそういうことはなく出血量が通常量に変わりました!ただ周期は40日前後と変わりませんが。
通常の月経ということは、排卵もしっかり自力でできているのかなと淡い期待を抱いています。ごちゃごちゃ言ってないで早く不妊治療専門の病院に行って早く妊活を始めたらいいってのは分かっているのですが笑
みなさんはどんなもんなのか教えてもらいたかったです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目不妊治療の時に低AMHで実年齢より10歳上だねと言われました💦1人目妊娠前は多嚢胞気味で少ない量でだらだらではなく、普通でしたが、段々と周期が長くなっていき40日前後になっていきました...こりゃ、無排卵だなと思い、妊活4ヶ月で治療始めました!出産後すぐ早くしないとと思い、卵胞チェックしに行くと多嚢胞は治っており、周期が30日前後で排卵してる様子でした!しかし、一年治療しても授からず、また多嚢胞に戻っており、薬も効かなくなりました...ただ、周期は30日前後のままでした。改めて不妊病院に行って低AMHがわかったのですが...
色んなパターンがあるので、こればっかりは、排卵検査薬使うなり、病院でチェックするなりしないと排卵出来ているか分からないかもです!

• ありす

ありす

お返事ありがとうございます✨
    出血量は普通だったのですね!そして周期も長くなったり普通に戻ったたりだったのですね。お話を聞く限りだとほんと人それぞれかもしれないですね😢
    ありがとうございました!☺️

• 11月1日
  • ありす

ありす

ちなみに、差し支えなければAMHの値を教えていただいていいですか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.13でした!でも、質だし質だしと言い聞かせてネガティブにならないようにしてました😅

• 11月1日
  • ありす

ありす

そうなんですね…私は3年ほど前で1.06でした…それからまた減ってると思うと恐怖ですよね😭
    でも第二子をご懐妊されたのですね、おめでとうございます❤️

ちなみに低amhが分かったのは一年治療した後ですか?前ですか?
    どのような治療で妊娠に至りましたか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一年治療してからです!
    一回の人工受精です!
    うちは、男性不妊が原因だったと思います...

• 11月2日
  • ありす

ありす

なるほど、、、旦那さん側にも原因があったのですね。やはりそれぞれ背景はいろいろですよね。

相談に乗っていただき勉強になりました!ありがとうございました😊✨

• 11月2日
みー

私も低AMHでしたが生理周期は27.28くらいと安定していました!
無排卵は生理がしっかり来る人でも、年に1.2回はなるのでAMHは関係ないと思います🙋‍♀️
量は昔から多かったです💧

無排卵のときは遅れて生理が来てたくらいかなー?と!

• ありす

ありす

お返事ありがとうございます!✨
    みーさんは、無排卵の時は生理が遅れてきていたんですね!
    細かく説明しますと、私も周期が45日と長い時は出血量が少なくだらだら生理が長く続き、35日前後で来る時は、普通の出血量で期間の長さも普通なんです!
    だからてっきり前者の時は無排卵で、後者の時はちゃんと排卵されてるのかなって思ってました😂

ちなみにみーさんはamhの値はいくつでしたか??

• 11月1日
  • みー

みー

なるほど!結構周期があいたりするんですね🤔
    毎月同じ月経量ってこともないと思うので誤差の範囲かなとは思います💦

私は1.18でした💦
    実年齢より10以上上の年齢と言われました😅

• 11月1日
  • ありす

ありす

私もだいたい同じくらいで、三年ほど前で1.06でした!😢

私は第一子のときは奇跡的に不妊治療第一回目ですぐに妊娠に至ったのですが、次がどうなるかなんて分からないですからね、、、
    みーさんは、妊娠に至るまでに時間はかかりましたか?
    不妊治療で通院するのもなかなか大変だなぁという思いもあったりします、わがままですが💦

• 11月1日
  • みー

みー

本格的に不妊外来に通い始めてからは2年弱ですがその前から検査薬など使ってたので4年近くかかりました😭
    私も奇跡的に体外で1度で成功しましがその間子宮外妊娠したりと色々大変でした😭

• 11月1日
  • ありす

ありす

色々大変だったんですね、妊娠本当におめでとうございます😭💕
    質問攻めで申し訳ないのですな、amh以外に不妊症の原因になっているものはありましたか??

• 11月1日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

私は過去にクラミジアにかかったことがあり、それが原因で卵管癒着していたことが子宮外妊娠の時の手術で分かりました😭
    剥離して1度で成功したのでクラミジアが原因だったということでした💦

• 11月1日
  • ありす

ありす

お返事ありがとうございます!ではamhの影響というよりかは卵管癒着のほうが影響が強かったということですよね!

様々な困難を乗り越えて妊娠されている方々のお話を聞くと私も勇気が湧いてきます。
    お話を聞いていただきどうもありがとうございました😊✨

• 11月2日