※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静が必要。家事や子供の面倒を見るのが難しい場合、実家で休むか自宅で安静か悩んでいる。産院の指導を受けつつ、運転して通院している状況。旦那は実家へ行く方が良いと言っている。

土曜日24週の健診で子宮頸管が25ミリと言われ、次の2週間後の健診からはお産をとってくれる病院へ転院の予定だったのですが、明日も子宮頸管の長さ確認の為通院になり、火曜日に転院、もしかすると入院になると言われました。
家では絶対安静と言われ、当日は旦那が洗濯や子供の面倒をみてくてたのですが、今日は元気なくせに動けない私にイライラするみたいで、結局私が家事、子供の世話をしてしまいました。
入院にならなくても自宅安静になったら子供の面倒が見れないと思い母にすぐ相談し、母の職場の託児所で例外として受け入れてもらえる事になり急遽入所の準備もする事になり、洋服へ名前書きや荷支度をしました。
結局全部自分でこなしたのですが、自宅安静とはどの程度安静にしてなきゃいけなかったのでしょうか🤔
入院せずに済んだ場合、子供と共に実家へ行けと旦那に言われ実家に行く予定です。実家へ行ったら何だかんだ気を遣って子供の事や家事を手伝ってしまう気がします😓
どの程度安静とかは産院で指導があるのでしょうか?また、自宅や産院と実家は1時間以上離れていて健診のたび運転して行くことになります。それでも旦那は家事炊事するよりは実家へ行く方が良いと言います。
自宅で安静か実家で安静かどちらが得策だと思いますか?

コメント

みき

安静とはトイレと食事以外は寝たきりです。座るのもダメです🙅‍♀️
自宅で安静だと結局安静にできないので実家で安静がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    何とか入院は免れました!
    結局自宅にいると旦那の世話、実家にいると子供の世話でどっちが良いんだか微妙ですがなるべく動かないように過ごしたいと思います!

    • 11月2日