※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
家族・旦那

3歳の娘がなかなかパパと寝てくれません😣💦うちは旦那の帰りが夜中なので…

3歳の娘がなかなかパパと寝てくれません😣💦
うちは旦那の帰りが夜中なので、月曜日〜土曜日は保育園から帰って来て、夜にパパが居ることはありません。その為、産まれた頃から寝かしつけはずーっと私でした。日曜日は唯一夜も居ますが、寝かしつけはママの仕事になっており、最近私が「日曜日くらいバトンタッチしたい」と言い出すまでは、旦那もやりたがりませんでした。現在はわたしも復職し、日曜日以外は仕事の時間以外ワンオペ生活です。月に1度だけどこかの日曜日に自由時間をもらい、半日程1人になれます。その日はパパが寝かしつけをする約束にし、娘にも前日くらいから話して聞かせており、当日のお風呂くらいまでは「パパと寝る」と言います。しかし、いざ寝る時間になると「パパと寝ない!ママと寝たいもん」と言って聞きません。この先私が入院等で夜居ない日が無いとも限りません。少なくとも旦那とくらい寝れるようになって欲しいです。月に1度の事なので、泣いても旦那に寝室に連れて行ってもらっていますが、どうしたらパパとも寝てくれるようになるのでしょうか?うちは、寝室=寝る場所なので、おもちゃを落ち込んで眠くなるまで遊んだりはさせていません。1回だけ絵本を読んであげるくらいはいいかな?と思いますが、そんなことであっさりパパと寝る!と切り替えてくれる感じでもありません。遊んだりするのでは無い方法で、パパと寝るのが嫌じゃなくなる方法は何か無いでしょうか?💦「こんな方法よかったよ!」など、アドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します😭🙏😞
※批判的なコメントはお控えください‼️

コメント

バルタン星人

パパと川の字でとりあえず3人で寝る数分後に
ママちょっとやる事忘れてたから
それだけ済ませてくるから待ってて!と退室
そして、しばらくパパと放置してたら
上手いこと寝てくれました!

• なんちゃん

なんちゃん

アドバイスありがとうございます!私が寝かしつけるときも旦那が寝室まで付いて来ると「パパお休み!もぉー行ってよー」と…💦私が寝室出たら泣いて追いかけてくるのが目に浮かびます😂

• 10月31日
みっみー

むしろ月1回だからなかなか慣れずで嫌になっちゃうのかな?と思いました😭

うちは日によってママが良い~とかパパが良い~とか言いますが、都合悪い時は「ママ後から行くから先にパパと行ってて」とか「お洗濯片付けたりして全部終わってから行くね」とか伝えると渋々ながら寝室行ってくれます🤩🤩

寝室さえ行ってしまえばゴロゴロしてるウチに、どっちが良かった~とか忘れて寝てくれちゃいます(^o^)👌

• なんちゃん

なんちゃん

私もそれは思うのですが、月1でも旦那が渋々なんです🥲次回はダメ元でそう伝えてみます!アドバイスありがとうございます!

• 10月31日