※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お祝い金や児童手当はつみたてNISAにしているけど、口座にも現金があった方がいいですか?貯金はどう分けているか気になります。

子供へ貰ったお祝い金や児童手当は全て、つみたてNISAとして運用しており、現金貯金してないのですが、
口座にいつでも出せるお金としても置いておいた方がいいと思いますか??💦
皆さんはどのようにされてますか???

また、口座に貯金されてる方はどのように分けてますか?
例えば、子供、医療用、自宅の修繕用、
それか緊急予備費みたいなので分けてますか??

コメント

ゆ

子どもそれぞれに貯金、将来のための貯金、冠婚葬祭用貯金、いつでもおろせる貯金に分けています。

ママリ

積立nisaは長年保有しておくことで利益が出るものですが、その前にまとまったお金が必要になった時に、
家のお金から賄えればいいと思いますよ😊

我が家はすでに子供達にはお金がかかり始めている時期ですし、長女は自分の意思で受験しますので、
思いもよらないお金がかかりそうです。
学資保険は17歳満期のため、
貯金から払いますが、
した二人も私立中学だとしたら結構厳しくなりそうだなぁーなんて思ってます。

妃★

お祝い金のみ、子供の口座に入れてあり、それは子供固有の資産として現金保有していたりジュニアNISAにしていたりします。それは我が家の「貯金」とは認識していません。
我が家の貯金は、夫婦の給与所得や、児童手当(世帯主口座に入る)、投資利益などのことで、
・生活防衛資金
・住宅ローン繰上げ返済用貯金
以外はほとんど投資口座に入っていて運用しています。

「すぐに引き出せるお金」=生活防衛資金です。

かすみん

子供のお祝いなどの貯金
児童手当運用
老後運用
引け出せる貯金
の4つです‼︎
いざって時に引き出せるお金がある方がいいかなぁー思ってます‼︎