※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

公立の小学校ってだいたいどれくらいお金がかかるのでしょうか?入学金や、月々のお支払いなど分かる方教えてください!

公立の小学校ってだいたいどれくらいお金がかかるのでしょうか?
入学金や、月々のお支払いなど分かる方教えてください!

コメント

としわママ

入学金はありませんでした!

月々は、給食費とかで平均8000円くらいです😀

みっー

入学金はなしで、大体8000円前後です!

さらい

給食費5000円ぐらいです

3ヶ月に一回学年費3000円程度

はじめてのママリ🔰

入学金はなしです。公立は入学金はないと思います💡💦

月々は給食費とPTA費が引き落としで5000円でお釣りがくる感じ、後は教材費や学級費が毎月1000円〜3000円月謝袋で請求があります。

その他必要な道具(絵の具セットや習字道具、リコーダーなど)は必要な時に購入の案内があります。

はじめてのママリ

来年娘が入学です。
公立は入学金はありません。

日本で1番地価の高い有名な地域では公立なのに海外有名ブランドの制服で入学時に数十万するらしいです。
一般的な公立なら体操着などとランドセルで10万前後くらいです。

ランドセルは人気があるようなものは10万近くするので、安いランドセルなら10万以内、高い物だと15万以内だと思います。

娘が欲しいと言ってたのは約8万して、店頭では5月頃、ネット通販でも今年の7月には完売していました。

学習机買ったりすると+5〜10万くらいします。
我が家はまだコロナ落ち着くまでは買いに行きませんが💦

学校に納める月々は1万以内です。
私立の学童行く子は月数万かかる子もいます。

保育園よりは断然安いです