※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

母性健康管理指導事項連絡カードで傷病手当の申請書が必要かどうか、健康カードと診断書の関係について混乱しています。誰か教えてください。

母性健康管理指導事項連絡カードについて質問です。

傷病手当の申請書があるのは知ってます。

その申請書は会社、病院に書いてもらわないといけないのもわかったのですが、それを書いてもらう為に健康カードじゃダメなんですかね?
別に診断書がいますか?

健康カードは診断書と同等の効力があると見たんですけど、それはダメって言う方もいたので結局何が正しいのかわからないです😭😭

混乱中です。誰か教えて下さい〜😭

コメント

deleted user

会社によります!!!
私の会社は健康カードで
通りました!
友達の会社は診断書でないと
通らなかったです!

そして診断書や健康カードを
簡単に書いてくれない産婦人科もあります💦

  • ゆうか

    ゆうか

    健康管理カードは書いてくれて、会社にも提出してお休みになるんですけど傷病手当の申請の場合は別に診断書がいるのかなぁと疑問に思いました😭

    不思議ですよね。
    健康管理カードは診断書と同等の効力あるのに診断書じゃなきゃ通らないって😭

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社側が就業規則をどのようにしているかによって変わります
    もしカードを書いてもらっているなら
    一度聞いてみるといいです!
    私の所は通ったので^^
    傷病手当は会社から支払われるものではないので
    会社側から言ってくることも少ないかもしれません💦
    私が傷病手当使った時は
    健康管理カードと傷病手当の
    書類だけで診断書とかは
    何もいりませんでした!

    • 10月31日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね!
    統一してほしいですよね!
    わからなくて混乱します😭

    診断書やるとお金かかるのでいるって言われないといいなぁと願ってます💦

    ありがとうございます!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健康管理カードで通れば
    診断書はいらないと思います^^

    通るといいですね✨

    • 10月31日
ママリ

私の会社はどちらも必要なかったです!
なので会社によるのかな?と😂
診断書貰うのもお金なので聞いてからの方が良さそうですね🥺💦

  • ゆうか

    ゆうか

    会社が無知すぎるのが心配ですね😂😂
    もう調べすぎて早く解決したい😂

    • 10月31日
ママリ

健康カードは業務軽減などの軽症などでも書くことができるので、
あくまでも仕事を休まざる終えないくらいのもので傷病手当対象なのかははやり診断書や傷病手当に記入してもらう必要があると思いますよ。

  • ゆうか

    ゆうか

    切迫流産、早産の場合でも必要ですか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    私の保険組合は傷病手当金は所定の用紙に病院からの印なども必要です。

    診断書を書いてもらうことに抵抗があると言うことなのでしょうか?

    健康管理連絡カードは、
    頼めば誰でも書いてくれるので、手当などの効力は難しいと思っておりました。

    • 10月31日
  • ゆうか

    ゆうか

    診断書もお金がかかるので…💦

    健康管理カードは会社に提出して業務軽減や時短勤務をお願いするのと、診断書と同等の効力があるなら傷病手当の為にわざわざ診断書がいるのはどうなんだろう?と疑問に思った次第です😭

    診断書がいるならいるで用意はします!
    会社によりけりなら仕方ないのかなと💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    診断書ではなくて、
    傷病手当申請書ですね。

    これはどちらにしても、
    手当を受給する際には必ず産院に書いてもらわないとなりませんからね。

    診断書は、
    症状があってお休みしたい旨を会社へ伝える際に必要ってことですよね?
    これは会社によりますね。
    母子管理カードでも十分な気がしますが、
    信頼関係ではないでしょうか?産院が切迫と判断しており仕事を休みたいって口頭で伝えても信じてもらえないのでしょうか?

    • 11月1日
  • ゆうか

    ゆうか

    傷病手当申請書は産院に書いてもらうのも知ってます。

    健康管理カードを会社に提出してお休みもOK頂いてますが、傷病手当を申請するにあたって、診断書がいるみたいな風に言われたので健康管理カードじゃだめなのかなぁと思いました😭

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    それは不親切ですね。。。

    私の会社は不要です!
    本人が体調悪くて産院にもカードに記入してもらっているのに、信じてもらえてないのでしょうか?

    傷病手当申請書はHPからもダウンロードできますし、
    ご自身でして産院に書いてもらっては?

    まぁ、最終的には会社の印鑑も必要ですから診断書がないとダメと言うならダメなのでしょうが…。

    まだ、お勤めになって日が浅いのでしょうか?

    • 11月1日
  • ゆうか

    ゆうか

    先に会社側が申請書作成するからそれから産院に書いてもらって!と言われました😭

    もう4年ほど務めてます!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    切迫早産でも働ける人と働けない人がいると思っているのでしょうかね。。。

    まぁ後は産院判断となりそうですね😭

    • 11月1日