※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

職場で妊活中。同僚が妊娠報告し、自分も妊娠した場合の悩み。逃したくないが、職場に迷惑をかけるのでは?不安と板挟み。経験を聞きたい。

2人目妊活中です。
職場には私も入れて7人います。その内、2人は2年目以下の新人、時短勤務2人で、最近同僚の方から妊娠の報告がありました。

私も今年中に授かれたらと思っていたのですが、私まで妊娠したら職場に迷惑をかけそうですよね。

今はそわそわ期で、もし今期に妊娠したら、同僚が妊婦だったこと知らなかったし、まあしょうがないかと思って貰えそうですが
来月からは知っててつくったの?と思われそうで、被害妄想ですが今から不安です。

かといって、私の人生だから逃したくない。
板挟みです。皆さんこんなご経験などあればお話聞かせてください。

コメント

やま

私の職場も人が少なく、後輩が妊娠中です!
後輩の妊娠報告があった頃から不妊治療の病院に転院する予定で
このまま妊活続けて良いか悩みましたが上司と先輩に不妊治療したいことを報告しました!
内心は大変になるなと思われたかもしれませんが協力するよと言っていただけたので
その言葉を信じて妊活中です😊🙌
産休入るまではしっかり働こう!(まだ妊娠してませんが🤣)と思って働いてます🙋🏻‍♀️
私は仕事よりも自分の人生を優先して後悔はないです!
周りの目は気になりますがご自分の気持ちを尊重しても良いのではないかと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど、上司に報告するか悩んでいたところでした。
    報告したことで何か職場での変化はありましたか?
    仕事内容や対応など。

自分の気持ちが一番大事ですよね!
    お陰さまで勇気貰えました!

• 10月31日
  • やま

やま

報告しても特には変わってません😊
    こちらの気持ちとして早退とかしやすくなりました!
    早退やお休みの理由は聞かれないのですが何となく察して頂けることも多くて…
    でも不妊治療について(状況等)も何も聞かれないので見守って頂けてるんだなと思ってます🙏🏻♡
    皆に休みとりなーって言ってくれる上司で
    上司自身もみんなが休みやすいように率先して休んでくれたりするのでありがたいです♡

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告した後、自分の気持ちが少し楽になるってこと私も今日わかりました!

いい上司と職場で羨ましいです☺️

ありがとうございました

• 11月2日
ママリ

すごくわかりますー😓💦

7人はすごいですね笑

私も同じ感じで周りを気にしてて、、
結局1年もできませんでした。
だったらチャレンジしときゃよかったと今更後悔しています。
しかも流産もして。。。

なので、もう自分の人生を優先した方がいい!と私からは言いたいです!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ職が7人て感じです!他職種合わせるといっぱいいます!

お辛い経験をされてるんですね。
    授かること、無事に産まれることがどれだけ奇跡か。

最後の一言ありがたいです。
    周りが怖いけど、負けないぞ!

あと、最後に一つ。
    上司に報告するのはいつがいいとおもいますか?
    良かったらお願いします。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとに奇跡だと思いました。
    一人目が一発でできたので、できない体だとは思わず、、。

負けないでください!
    何か言われたらその職場辞めましょ!笑

私は仕事に迷惑かけないような体調ならば安定期になったら言うかな、と思います。
    でもつわりや重いものをもったり体に負荷がかかって配慮してもらいたいなら3ヶ月くらいで話すと思います!
    私は一人目の時に3ヶ月以内でみんなに報告されて、、流産したらどうするんだ、、と思って😅
    教育系なので配慮されるのはありがたいですけどね。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

あとは、7人の人たちの仕事がこっちに回ってくる前に話します笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目いっぱつで出来ました!今回もすぐ出来るだろうと思ってたのに、かすりもせずで落ち込む日々です。

いつでも、辞めてやるぞと強気でいますね☺️

なるほど、参考になります。全体に周知されるのは緊張しますよね。

ちなみに上司に先に妊娠希望であると報告することについてはどう思われますか?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね!
    私も周りは二人目できていくのに、なぜ、、、私は着床はするものの、成長せず、、が何回かあります😔😔

私は妊娠希望についてはっきり言いました笑
    11月くらいにいつも来年度の話の面談があるのですが、そこで、そろそろ二人目を考えているから今の役割?を替えたいと話しました!
    先輩がそのように伝えたと言っていたので、真似しました笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の大きいママさん見ると羨ましくなりますよね。
    着床しても、まだ安心出来ないんですね😭

私も今日、上司に報告しました!いつになるかわからないけど、妊娠を希望していると!緊張してちゃんと伝わってないかもしれませんが一歩前進しました。ありがとうございました!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

最近はマイナスのことしかかんがえられません😔💦

今日私は産休に入る方を見送りました。。次は私の番になりたい、、と。笑

頑張りましたね👏かなり勇気入りますよね。お疲れ様でした😊
    頑張りましょう!!

• 11月2日
まー

私の職場も女性だけで、何故か今年にはいって、5人おめでたです😵💧
求人だしても誰も入ってこないし、これ以上妊娠したら迷惑かかるのわかりますけど、やっぱり自分の人生いっかいきりですから!!遠慮しなくていいとおもいます!
そういうの考えてると、できるのもできなさそうに思いませんか?😭
私も考えないようにしながら妊活です。絶賛そわそわ期‼️あと2日したら、フライングしてみようと思います♥️
迷惑かけるのはお互い様ですし、助け合って仕事できたらいいですね😆👍️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人もですか!おめでたい!あやかりたい!
    仕事のこと考えるとゲンナリしちゃいますが、確かに悪影響にしかならなそうですよね。
    ありがとうございます。

ソワソワ期ですか♥️
    どうか赤ちゃん来られますように!!

• 10月31日
ママリ

前に働いてた職場が、スタッフ9人くらいのところだったのですが、自分含めて半分くらいは適齢期で妊娠考えてました😅トップの人(子育て終わってるおばさま)からは妊娠は順番にねー!ママリちゃんはまだ妊娠は待ってねー!とか言われて、、パワハラですよね😂育休明けたばかりの人がすぐに第二子妊娠してりしてて怒られてました😥でもそんな風に縛られるのはおかしいのでみんな普通に妊娠していってましたけどね🤭
私はいろいろとストレスになってその後辞めたのですが人手足りなくなると、ちゃんと経営側は補充しようとするので大丈夫ですよ。
妊娠って待ってたってしたい時にできるものじゃないですし、時間を重ねるごとに難しくもなりますからご自身の妊活したいタイミングでしましょう!どうにかなる!です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラ、マタハラ酷いですね!
    おばさまほど優しくないですよね。みんな負けずに人生優先してかっこいいです!

引け目を感じるのはやめて、妊活に励みたいと思います。
    ありがとうございました

• 11月2日