※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

離乳食の準備についての質問です。必要なアイテムやセットの購入、おかゆの作り方について教えてください。

離乳食の準備について…
まだ先ですが、実母が離乳食に使う物少し買ってくれるというので何が必要かリストアップしておきたく質問します。

便利な物、これは買ったけど使わなかった物等教えて欲しいです!

あと、セットになった物もありますが、やはりセットのを買った方がいいですか?
それと、おかゆをレンジや炊飯器で作れる物はどうなんでしょうか?
分からない事だらけなので、色々教えて下さい(。>д<)

コメント

yuccamama

うちはベビープーのセットを頂き、それは重宝しました。
あとは、ミキサーがあればいちばんいいです!うちはマジックブレッドですが、様々です(笑)
お粥に関しては、炊飯器で大人のご飯を炊くときに、別の容器に子どもの分量を入れて、一緒に炊いているので、特別なものは使っていません。

Rai

ご飯からお粥をレンジで作れるのでこれ便利ですよ( ´ ▽ ` )

Rai

あと片付けが便利なのでうちはこのセット使ってました( ´ ▽ ` )

s☆mama

ミキサーあります!
たんすの肥やしになってます!笑
ミキサーはどんな調理に使用してますか?
炊飯器には深さのある器とかでしょうか?
プラスチックじゃなければ大丈夫ですか?

s☆mama

やはり便利なんですね♪
画像までありがとうございます!
とても分かりやすくて助かりました☆

yuccamama

最初はほぼペーストを作るので、ミキサーは野菜のペーストに使っています!
お粥に関しては、炊く量に合わせていますが、うちは普通に100均で売ってるガラスのどんぶりです(笑)プラスチックでなければ基本大丈夫だと思います。

s☆mama

野菜をペーストにするなんて大変ですよねo(T□T)o
ミキサーがあれば楽々ですね♪

じゃあ、おかゆは家にある器で大丈夫そうですね☆
ありがとうございました(*^_^*)

∞まぁみん∞

ミキサーあると調理セットは必要ないです。
私はマジックブレットで作ってました。

あとは、赤ちゃん本舗のお釜ジャーは私的には便利です。
大人のご飯と一緒に炊けるのとシリコンなので割れないし見た目も可愛くて気に入ってます。
10倍粥、7倍粥、5倍粥が作れます。
付属のスプーンで測ってメモリまで水を入れるだけです。

s☆mama

ミキサーあれば調理セットいらないんですねっ!
聞けて良かったですー(。>д<)
色々お金かかるから、要らない物は買いたくないですしね(-_-;)

お釜ジャー可愛いですね☆
1回分だけじゃなく、まとめて作る場合にも使えますか?

∞まぁみん∞

何回分かは忘れましたが、何回かはありますよ。
1回分だけではないのは確かです。
足りなくなったらお米炊く時に毎回炊いてます。

s☆mama

そうなんですねっ!
ありがとうございます☆

たつ*とも

数日前から離乳食始めました♫
私は、リッチェルの炊飯器でご飯と一緒におかゆが炊けるやつを買いました☻7〜800円くらいだったと思います!
お米研いで、セットしておけば勝手に出来上がってます♡

10倍粥を作って、冷凍ストックしましたが、初期(1さじから)なので、1週間分は出来ました(*^^*)
この、ピンクの器にはすり潰し用の凸凹があるので、付属のスプーンを使ってごりごりするとかなり楽ちんに作れました!

他には、元々あったミキサー、すり鉢+すりこぎと、裏ごしにはお味噌をとくオタマみたいなやつを使おうと思っているので、特にセットで購入してはいません。

s☆mama

凹凸あるんですかっ!?凄いー
それは使いやすそうですね!

ミキサーあるのでセットは要らなそうですね!
すりこぎ等100均にありそうなので100均で済みそうですね☆