※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子との外出が苦痛で、悩んでいます。息子はグズり、わがままで楽しい雰囲気を壊します。妹は機嫌よく外出を楽しんでいるため、家族での外出が大変です。どうしたら良いでしょうか?

3歳の息子と出かけるのが苦痛です。

買い物やレジャー、ピクニックで家族で出かけると必ずグズってわがままを言って楽しい雰囲気をぶち壊します。
下に1歳の妹がいるのですが、こちらはいつもニコニコ、機嫌よく外出を楽しんでいるようです。
今日も紅葉を見に家族4人で山に出かけたのですが、1歳の妹が木々の間を楽しみながらぐんぐん歩いているのに、3歳の息子は抱っこ抱っこと泣き喚いたり、道路に寝そべったりして通行人の邪魔をしたり。きれいな紅葉だったのに一気に気分が盛り下がりました。その後買い物でスーパーに寄ったのですが、下の子はカートに乗って大人しくしているのに、上の子はギャーギャー泣いて手がつけられず、主人は店外に連れて出ました。
主人はそういう年齢だからというのですが、今に始まったことではないのです。1歳ぐらいの時から買い物に行くとあっちに行きたいこっちに行きたい、店のものをベタベタ触る、売り物のトマトを指で触って潰す、帰りたくないと泣き喚くなどとにかく外出する時に本当に手がかかるので、できれば外出に連れて行きたくないのです。でも妹だけ連れてレジャーに行くわけにもいかないし、みんなで休日も家にいるわけにもいかないので。
特に発達等で指摘は受けたことはありませんが。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママ

下のお子さんがいるので
甘えたいのではないでしょうか?
ママリさんの文章を読んでいると
下の子はお利口さんなのに
上の子は言うことを聞かないと
書いているように思います💦
スーパーではダメな事はダメと
伝え出来たらたくさん褒めて
あげるのはどうでしょうか?
上のお子さんとの2人だけの
時間を作ってあげるのも
いいかもしれません!
既にやっていたらすいません😭

こうママ

赤ちゃん返り…ヤキモチなのかなぁ?^_^下のお子さんは泣いても許される赤ちゃんですし
上のお子さんは3歳
でぐずぐずを口や態度で言える歳だから目立つのだと思います。
後、こっち見てのサインかも…。
上のお子さんと2人でお出かけした時はどんな感じですか❓
もしないなら一度2人でデートして、イヤイヤが無ければ、褒めまくりましょう❗️
下のお子さんいる時もこんな感じだと助かるわ〜って言うとこうすればママ喜ぶってのが子どもさんもわかるかも…^_^

ゆり

お疲れ様です!!!
うちの子2人とも息子さんみたいな感じです💦💦💦
甘えもあるかもしれませんが、性格もあるかもしれないし。うちは、興味ないと本当興味なくて。すぐ、ぐずります。でも大好きな電車見に行くとスタスタ歩くし…。テンションマックスです。
上のお子さん主体で、好きそうな所へ行ってもダメですかねー!?
下のお子さんがお利口さんだから、比べちゃうのわかります!でも、触りたいとか行きたいって、それだけ好奇心があるので、素敵なことだと思います✨理想とする自分の子供像と自分の子供がギャップがあると、容認できるの難しいですけど、認めてあげると、少し気が楽になるかもしれません。