※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の転職で子供の保険証作成に必要な書類を提出したが、返却されるか不安。保険証の作成期間や返金病院での手続きについて知りたい。

主人の転職で私の扶養に子供達入れる事になりました🙌
子供達の保険証作るのに必要な物として
主人の退職証明書が必要と言われたので渡したのですがそれって返ってきますかね❓😓
社会保険資格喪失証明書も必要と言われたので渡したのですがそう言う物って返ってくるんですかね😰
今日旦那が退職金もらう手続きに必要と言われていきなり言われて会社今日休みで聞けなくて💦気になって落ち着かなくてわかる方いますか❓😭

あと
保険証1週間くらいでできると思うと言われたのですがそんな早くできますか❓😳
理想は今週の金曜日までにほしくて😭
自費で診てもらった小児科に5日までなら返金病院でできると言われて😭さすがに間に合わないですよね💦
1週間以内に届いた人いませんよね😭

コメント

資格喪失証明書は、次に入る保険のところ(社保なら会社、国保なら市役所など)に提出して、代わりに保険証が発行されるので、返ってこないですよ。

ご主人もママリさんの扶養に入るんですか?
退職金もらう手続きに必要って、退職した会社が必要って言ってるんですか?
自社の社員が退職したかどうか証明書がないとわからないとかそういうことってあるんですかね🙄

• ママリ

ママリ

主人は3ヶ月試用期間で会社の保険入れないみたいでその間私の方に子供達入れるので、主人は私の方には入りません💦
    返ってこないんですか😭

確かにそうですよね🥲
    ごもっともな意見です😵‍💫✨
    私も無知で退職金の申請のやり方わからなくて😣💔

• 10月31日

退会ユーザー

でしたら、ご主人の喪失証明書はママリさんの会社には提出してないんじゃないですか?
    お子さんの分だけ出したんじゃないでしょうか?

お子さんの保険証についてですが、保険証の発行には時間がかかりますが、その前に加入している証明の紙を出してもらうことができます。
    ママリさんの社保の扶養に入ったのはいつですか?
    退職した日付、扶養に加入した日付にもよります。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

旦那の転職で最初の3ヶ月は試用期間なんで、私の方の扶養に子供達を入れるのに必要な書類が、退職証明書、喪失証明書をもらってきてくださと言われ金曜日に渡したのですが😓
    主人に退職金申請するのに退職証明書必要かもと言われて😵
    話してみたら明日社長に聞いてみるみたいです😭

保険証来週の5日までにかかった小児科に持って来てもらえれば自費のやつ返金できると言われて😣
    子供2人胃腸炎で二万ちょい自費で払ってて🥲
    自分で返金手続きするの大変と聞くので病院でやってくれるとありがたいなって😭
    会社に連絡したら1週間くらいでできると言われて早くてどれくらいで保険証ってできるのかなと思って😭

• 10月31日

保険証は10日くらいで郵送されて来ましたよ😊
1週間以内だとギリ間に合わないかもしれません💦
退職証明書発行してもらった後に、再度退職金もらうために退職した会社に出すなんて聞いたことないし、したことないですけど、、、😓

• ママリ

ママリ

10日かかるんですね😭
    会社の人には1週間くらいでできると言われたのですが来月5日までに届いてくれれば病院で返金してもらえるみたいで😣

やっぱりそうですか💦
    私も無知で退職経験なく本当恥ずかしいのですが😓
    私の会社の扶養に入るのに退職証明書と社会保険資格喪失証明書が必要と言われて金曜日に渡してしまった後に、旦那に退職金もらうのに退職証明書必要かもと言われて😰
    でもそのお言葉聞けて少し安心しました😵‍💫
    確かに退職した会社にまた退職証明書渡す必要ないですよね💦

• 10月31日
とくとく

お恥ずかしい話ですが、旦那さんが転職ばかりしています。
今回もまた退職しそうです。
退職をするたびに保険が社会保険だったり国民保険だったりします。
私は4月からを仕事復帰をするのですが、時短のパートです。産休育休を含め15年程在籍していて保険も旦那さんとは別に社会保険に入っています。
旦那さんの扶養に入り扶養内で仕事復帰する予定が出来なくなりこのまま私は社会保険を継続、そして子供が二人いて、今の所旦那さんの扶養に入っているのですが、いつも切り替えしてる、保険証が無いときに子供が病気したりで実費が続いたりしていています。
そして、国民保険料も高いです。
旦那さんの次の仕事が決まり安定するまで私の扶養にすることはできますか?
分かりにくい文章ですみません。
誹謗中傷などはご遠慮ください。

• とくとく

とくとく

すみません、間違えて投稿してしまいました💦

• 4月2日