※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

お風呂デビューおめでとうございます!お風呂入れ方や器具、準備方法を教えます。お風呂は何度がいいでしょうか?

五ヶ月の娘が昨日やっとお風呂デビューでした!
ものすごいギャン泣きでしたので、ママが一人でお風呂に入れるやり方や、必要な器具や、準備方法を教えてください!
宜しくお願い致します。
あと、お風呂は何度ですか?

コメント

亜美子

うちは脱衣所にバスタオルを敷いてその上にパジャマやオムツを準備して、さらにその上にお風呂上がりに娘をふくバスタオルを敷いてます!

先に私が頭や体を洗うので娘は脱衣所でボンバに座らせて待機させます♩

私が終わり次第娘をお風呂に連れ込みまずは湯船に一緒に使って、温まったらスポンジのバスマットに娘を寝かせて頭、体を洗って最後にもう一度湯船につかります(╹◡╹)

出るときはまた娘はバスマットに寝かせて先に私がお風呂の中で体を拭いてから娘を脱衣所に連れ出して、準備しておいたバスタオルの上で拭いて着替えさせたら完了です!

その後の私のスキンケアやドライヤー、お風呂の片付けの間はまたボンバに座らせておもちゃで遊ばせてますよ^ - ^

お風呂の温度はその日の気温によって変えてますが昨日は40度に設定してお湯はりました!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます(^^)

詳細を教えていただき感謝です🎵

今日はその手順でやってみようと思います😄

泣くとは思いますが頑張ってみます🎵

ありがとうございます!

• 10月11日

お風呂に慣れるまでは沐浴布をかけながらやってました。あと、声かけや歌を歌ってました。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

沐浴布をかけ忘れたので嫌だったのかもです。

今日はかけて試してみます🎵

ありがとうございます!

• 10月11日
ありす

脱衣所にマットを敷いてその上でオムツになり待っててもらっています!
先に自分が体を洗いますが、ギャン泣きだったら体と顔をさーと洗って、髪の毛は子供が寝てから洗います💦
子供の機嫌によっては全部洗う時もあるし、色々です!
うちは41度に設定しています😊

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

子供の機嫌で色々変わりますよね😅

準備をちゃんとして、頑張ろうと思います🎵

ありがとうございます!

• 10月11日
ながえもん

私はまず洗面所にマットを引いて
服やタオルのセットをします。
メリーやおもちゃでそのマットの上で
遊ばせ、自分がお風呂に先に入ります。
寒いけどドアを開けて話しかけながら
様子を伺って入り頭にタオルを巻いて
子どもを入れますお風呂用のしたに引く
マットがあるのでまっとに寝かせて
両手で洗い自分と一緒に湯銭につかります
出る時に洗面所に用意してあるマットの上の
タオルにくるみ自分はタオルで体を
おおい子どもを着替えさせてから
自分は着替えます!
お風呂は41℃にして子どもが
入る頃に40℃になるようにしてます

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

おもちゃいいですね!
    試そうと思います🎵

お風呂に入れるのも大変ですが頑張ろうと思います🎵👶

ありがとうございました!

• 10月11日
⁂⁂⁂

うちもギャン泣きでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

わたしはスポンジの赤ちゃんを置いて洗えるやつを500円くらいで買いましたが、次の日までに完璧に乾かないし、不衛生でやめました。いまは、お風呂場で赤ちゃんを置いて洗える3000円くらいのソフトバスチェアを買いました。

まず、浴室暖房を5分くらいつけて、脱衣所と浴室を温めます。それから、赤ちゃんを脱衣所のマットの上に寝かせて置いて、わたしが先に入ります。お風呂の扉は開けたままにし、寒くないようにします。全部終わったら息子をいれるんですが、そのときに、わたしのバスタオルと息子のバスタオルを持って入り、濡れないところに置きます。ソフトバスチェアに息子を乗せ、洗い、流し、おふろにはいります。ソフトバスチェアに息子のバスタオルを敷いておき、かけ湯をして上がったら息子をソフトバスチェアのバスタオルのところにおきて、バスタオルで包みます。ささっとふいてわたしがふきます。終わり次第息子をしっかりふき、脱衣所にでます。脱衣所に出る前に浴室で全てできるので寒い思いさせないで済んでるかと思ってます

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当に泣かれると辛いですよね!

寒くないようにして、準備をちゃんとしようとおもいます😌

バスチェアも昨日は嫌がりましたので、徐々に慣れさせようと思います✨

ありがとうございました!

• 10月11日
hannnna

わたしは脱衣所で寝かせてたりズリバイし始めた頃はバンボに座らせたり今はつかまり立ちするので1人で遊ばせてます!
その間にさっと自分を洗って息子洗って一緒に湯船に使ってます!

今から寒くなるので寝室にバスタオル敷いて洋服準備してすぐ着せれるようにしておきます!

上がったら息子をバスタオルで包んで脱衣所でちょっとだけ待ってもらって自分の体ざっと拭いてすぐ洋服用意してる所に行って息子服着せてお風呂あがったらそのまま寝かしつけるのでミルクのお湯沸かしてる間に自分の服さっと着てミルクあげてます!
ドライヤーは息子がミルク自分で持って飲めるので息子の頭少し高くしてミルク飲ませてる間にしちゃってます😅そのまま寝てることも多いです😅

温度は夏場は38度とかで今は40度にしてます!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

入れ方の詳細を教えていただきありがとうございます!

ママが洗っている時は大人しくしていてくれるんですね✨

うちの娘は少しはなれると泣くので、今日も脱衣所で泣いていました。

その後、お風呂も怖くてずっと泣いていて、お風呂から上がったらすぐに泣き止みました👶

慣れが必要ですよね😅

温度も39℃で少しぬるかったので、明日から40℃にしてみます。

早く泣かなくなると良いですが😢

• 10月12日
  • hannnna

hannnna

うちの子は沐浴のときもお風呂に変わったときも泣かずにおっさんのように気持ちよさそうにしてたので今もお風呂大好きですが旦那の甥っ子はお風呂にあんまり入れなかったみたいで今3歳ですがお風呂嫌いみたいです😅
    慣れると泣かなくなると思いますよ😊
    私の友達の子もママが離れると泣く子だったのでお風呂は子供だけさっと入れて自分は子供が寝てからダッシュで入ってるよ~って言ってました!

• 10月12日