※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
サプリ・健康

過敏性腸症候群になったことがある方のお話が聞けたら嬉しいです。まだ…

過敏性腸症候群になったことがある方のお話が聞けたら嬉しいです。

まだ、病院行けてないので診断はされてないんですが、6日前から水様便の下痢が続いています。
胃腸炎やノロウイルスを疑っていましたが、家族に移ることも一切ないし、食中毒起こすようなものも食べていません。
いつもは生理前にお腹が緩くなることはありますが、生理中に続くこともなかったし…。
過敏性腸症候群の原因に不規則な生活や精神的ストレスがありますが、確かに今週は急遽月曜日に長女の遠足が金曜日に決まりお弁当作りの心配事はありました。。また親知らず抜いたり、仕事で大きなイベントを週末(今日最終日)あって予算売上の高さに滅入ってたりはしています。

それらがストレスなら、来週には落ち着いてくるのかな?

過敏性腸症候群と診断された方、
①どのような症状がでて、
②いつのタイミングで病院に行って
③どんな治療をして
④今の症状など
を、どれかだけでもいいので、教えてください🙏

コメント

🧸

①検査はしてないですが問診で可能性が高いと言われました。
昔から便秘でコロコロ便が多くたまにスルスルでて溜まりに溜まって波のある腹痛が襲ってきて下痢になりまた便秘に戻ります。
②一年半前から吐き気があって今年の3月に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されました。
③.④薬もらって飲んでますが改善されません。

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます。
    受診されたのは内科ですか?消化器科ですか?

    接客したり、夜間とかは全くないのに、今も催事の集客のお客様が来る前に腹痛でトイレに篭ってます。。

    薬をもらっても改善されてないと、何だか飲んでる意味がないですね😅

    • 10月31日
  • 🧸

    🧸

    内科と消化器内科が一緒になってる町医者です🌼

    過敏性の気がしますね😭

    結局はストレスとか自律神経の乱れが原因なので薬だけではどうにもならないんでしょうね💦

    • 10月31日
  • きりん

    きりん

    自分でもそんな気がしてきました。
    確かに下痢症状が出る前夜更かしも続いていたから、生活習慣も、自律神経は乱れていたと思います💦

    私も消化器系もある病院受診してみようと思います😅

    長女産後は、色々疲れから神経系の病気にかかり、次女産後はなかったんですがここに来て不調が😣

    お互いに少しでも和らぐといいですね💦

    • 10月31日
うさぎ🔰

母が過敏性腸症候群だと思います。
検査はしてませんが、去年くらいから毎食後30分くらいからトイレ5回は行き全て水のような便だそうです。
特に酷いのが、乳製品を飲んだ後は外に出れないくらい酷くなります。
今は過敏性腸症候群用の市販のセレキノンという薬で落ち着いてきたようで1日3回におさまりました。

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます。
    お母様の体験談ありがとうございます!
    薬で回数が少し減ったんですね!!
    お母様は、内科と消化器科どちらに始め受診されたかわかりますか?

    • 10月31日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    大腸検査を前にした際に凄い痛かったようで、行きたくないと言って行ってないですよ。
    ただ便の回数が多く、外出もままならないようすだったので、市販薬のセレキノンを試したところ回数が多くても3回におさまり外出もできるようになりました。

    • 10月31日
  • きりん

    きりん

    市販薬でちゃんとお薬あるんですね!!
    とりあえず、先週は色々心配ごとや、ストレスに感じるイベントが多かったので、今週は休みも多いし友達と会ったりして少しリフレッシュしてこようと思います😊
    それでも続くようなら潔く病院に行こうと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 11月1日
deleted user

こんばんは!
とてもお辛いですよね。。

私は、中学生の時に発症して
もう12年ぐらい過敏性腸症候群の
下痢型と付き合ってます💦💦

もう治らないと諦めてます。
やっぱり環境が変わったりすると
酷くなりますし
何か少しでも心配事や考え事
子供の行事や自分の用事、
出掛けないと行けない時は必ず
下痢になります(*T_T*)
どんだけ前もってトイレに行っても
家を出る直前に腹痛起きます。。

最初は、病気を疑われて
胃カメラも2.3回しましたが
何処も異常が無くて精神科にも
学生時代は一年ほど通ってました。
それと同時に胆石の病気も
見つかってダブルで辛かったですが
病気が見つかってよかったというのもあります|ω・`)

過敏性腸症候群と診断されてから
フルでお薬出してもらってましたが
クセになるといけないから
様子見ながら飲んだり飲まなかったりって感じです!

一時期マシになってたんですが
最近は、色んなこと
考えすぎて気にし過ぎてて
毎日、朝起きてからもずっと
下痢で今はとても酷いです😓
出先でも必ずお腹痛くなって
トイレに駆け込むことしょっちゅうです(´・ω・`;)
お腹痛くなるのが本当に辛いから
外でなられても困るし
極力、出かける前の朝は
朝食摂らないことが多いです…
どうしても空腹過ぎる時だけ
少し食べてます(ノω;`)

下痢型と言うことで少しでも
マシになると言うか
気をつけることとなれば
お腹を冷やさない、
乳酸菌とか小麦粉を含む食べ物を
控えるとかですかね😭💦
過敏性腸症候群のお薬
飲むだけでも飲んでるっていう
安心感はかなりあるかと思います。
それとやはりこの病気は
気の持ちようと言われてて
考えないようにするのが1番で
どーにかなるっていう
適当ぐらいの気持ちが良いみたいです。・(ノД`)・。

私も毎日この病気で
できることが限られてて
ずっと苦しんできました。。
周りに同じ境遇の人がいてなくて
ほぼ理解してもらえず
初対面の人や環境に行くと
なるべく先に伝えるようにはしてます😓💦
周りの理解もかなり
必要になってくる病気かなと思います。

なんのアドバイスにも
なってなくて申し訳ないですが
少しでも改善できると良いですね!
お大事にしてください🙇‍♀️

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます😭
    中学生の頃からって、長い間辛いですね。。
    これって急に発症するんですかね??
    私は、先週も行事たくさんあったりして一日の回数や量も少しづつは減ってはいるんですよね。

    でも、確かにイベントの集客したご予約のお客様が来る前とかにトイレに篭ったり、今日も午後までは平気だったけど、いろんな仕事が重なって頭がパンクしそうになったら、お腹が緩くなったりしていたので、やっぱり過敏性腸症候群とかなのかな?なんて思ってきてます😣

    結局は精神的ストレスから解放されないと治らないんだろうけど、こればかりは調整のしようがないですよね…。。

    うまくバランスを取って付き合っていかないといけないのかな??と。。
    比較的毎日快便で、お腹は強い方だったのでビックリです😅
    ダイエット(ストレッチくらいしかやってないけど)始めたのがダメだったのかな?とか、色々考えちゃいます😅
    パンやパスタ、ピザなど小麦粉系食物好きだから辛いですね😭笑

    今週一週間の様子を見て、続くようなら潔く来週病院に行こうと思います。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、ある日突然でした(*T_T*)
    小学校の時は、そんなに
    お腹痛くてトイレに頻繁に行くなんて無かったと思います…
    中学生の時にちょっとしたことで
    嫌なことがあり不登校になりかけて
    その頃から少しずつ
    お腹に負担が出て
    気付いたら腹痛が起きトイレにこもるという現象が起きてました😭😭💦

    医者にも確かにストレスとか
    考え過ぎないように!
    どうにでもなる!ぐらいに
    思っておきなさいと言われました。
    分かってるんですがいざとなると
    無意識にお腹に信号がいくんですかね😭💦
    もう自律神経やられちゃってて
    簡単には治らないみたいです、、

    もう暫くちゃんとした
    固形での便を見てないです(´・ω・`;)

    なんとなーく自分でも
    あー、多分いまは
    これに対して考え過ぎて気にし過ぎて
    腹痛が起きてるんだなってのも
    自覚はちょくちょくあるんですよね😭

    私もパンやパスタ
    なんなら牛乳も好きなのでほんと
    辛いです。わかります!、、

    お薬とか貰えるといいですね🥲
    ストレス溜め込まないとかって
    難しいですよね(´・ω・`)
    生きてるとどこかでストレスなんて
    かかっちゃってますもんね。。笑

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまだに中々、理解もされにくくて
    よく学生の頃は親や
    周りに甘えてる。とか
    仮病だとか散々言われ苦しみました|ω・`)

    でも本当に自分の身体のことなんで
    他人なんてどおでもいいんです!
    自分がトイレ行きたくなれば
    行けば良いし人なんて
    気にしたら1番ダメなんだと今は思ってます😥
    人それぞれだし生理現象だから
    もう仕方ない。と
    私は開き直ってます😥😥
    長々とごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月2日
  • きりん

    きりん

    ありがとうございます😭
    今の私にとっては、こども2人のイヤイヤ&ママが良いっていう癇癪がストレスでしかないです。
    明日は祝日ですが、夫が仕事なので保育園も休みで見ないといけないから。
    夕方からお迎えに掛けて、3回こもりました。家についてすぐにトイレに篭ってますが(現在も)、さすがにもう出ない…笑

    タイミング的には、長女の就学前健診が終わったタイミングできたので、仕事と子育てはいつも通りなんですが、これから小学校にむけて学童申し込みとかも色々考えないといけないことも多くて、無意識に負担になっているんでしょうね😅
    わたしも何とかなる精神で乗り切れるように様子みてみます👍

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん、来年から小学生ですか?
    ってことはうちの長女と同い年です😊❤️

    全く同じです。
    子供のイヤイヤもですし
    就学前の色んなことストレスで
    ちょっと考え込んでました(*T_T*)
    私は離婚しててシングルなんですが
    代わりに見てくれる人も居なくて
    1人で子供と向き合わないと
    行けなくて余計に悪化しちゃいました😥

    明日、祝日ですが
    丸一日、子供達と一緒で
    ご飯の用意から何からあるし
    どっと疲れますよね😢
    せめてご飯ぐらいは手抜いても良いかと思いますよ!

    旦那さんは、何かおっしゃられてますか?
    少しでも理解してくれてたらいいですね🥲
    旦那さんの支えもあるととても不安取り除けるかと思います。

    変な話、お仕事中とかも
    腹痛でトイレ行くなんてことありますか?…

    • 11月2日
  • きりん

    きりん

    そうです、長女は今年長で来年4月で1年生です!一緒なんですね😍
    夫は、早く病院行った方がいいんじゃない?って言ってくれてるんですが、シフト制の仕事なのでなかなかすぐには難しいですね。。
    仕事は接客業なんですが、接客中とかは全然痛くないです!
    腹痛がある時もあれば、『あっ、出る!』って思って急いで行くって感じです。今は、生理用ナプキンをおしりに着けてます。万が一の時でも、パンツを汚さない為に…。。
    お腹の調子が悪いことは伝えてあるのと、トイレには比較的自由に行けるのでそこまで心配はしてないです!
    元々、トイレ(小も含め)の回数は多い方なので、昔からの友達も割と理解してくれてます!
    昨日久々に友達と出かけた時も、まずはトイレの場所チェックしよう‼️って言ってくれました😁

    シングルだと余計にストレス発散方法が少ないですよね。
    新生活に慣れればまた生活リズムが整ってくるのかな?
    ごはんに関しては、今夫はダイエット中で、自分でダイエットメニューも用意してくれるのて、そこは助かります!!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、やっぱり同級生です😊
    小学生楽しみですね♡
    不安も多いですが。笑

    お話聞いてると旦那さん
    凄いお優しいんですね(´・ω・`;)
    心配されてますよね。。

    そうですよね!
    お子さん小さい上にお仕事してたら
    まず自分の身体の事とかで
    病院に行くのって中々
    都合合わなかったり時間も
    限られてて子供居ない時しか
    行けないですもんね😢💦

    そうなんですね、
    お仕事中はトイレ行ける環境で
    とても良かったです|ω・`)
    私もお仕事とかは、必ず
    トイレ自由にいける所でしか働けないです😓

    お友達もそうですが
    みんながお腹の心配してくれたり
    気遣いして理解してくれてると
    凄い有難いですね😞❤️

    本当そうなんですよね…
    次から次から悩みと不安で
    お腹に響いてしまって。。

    病院行ったら先生に
    見てもらって検査なりしてもらって
    しっかり見てもらって来てくださいね😭
    お大事にしてください👏
    なるべくお互い気楽に行きましょうね(´・ω・`)

    • 11月2日
きりん

こんにちは。
以前過敏性腸症候群かも?という質問に親身に返信を頂きありがとうございます😭✨
その後2週間下痢が続いていたので、先日消化器科に行ってきました。
なんとなくストレスだろうな…とは思っていたんですが、何とか診断してもらって、現実逃避したかったんだと思います。
消化器科には、『子育てが辛い』としか聞こえない。って言われ、不覚にも先生の前で涙腺崩壊してしまいました😭『あんたが行くのはここじゃなくて、心療内科だ!』って言われて。。
その日の夜、夫の前でも涙止まらなくて、翌日1日目が腫れるくらい泣いて、溜めていたもの吐き出したら、昨日、今朝と普通便になりました。

過敏性腸症候群で悩んで、向き合っている皆さん。
私は育児ノイローゼ気味が原因でした。
とにかく皆さんに、お礼を伝えたくて。すごく不安でしたが、揃って【なんとでもなる】精神で、ストレスを溜め込まないようにしていこうと思います✨
ありがとうございました!!