※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドド
子育て・グッズ

親の呼び方に悩んでいます。パパママ呼びが多い中、父ちゃん母ちゃんと呼ばせたいが、将来女の子ができた時のことも考えています。みなさんはどうしていますか?

先月第一子の男の子を出産しました。親の呼ばせ方について悩んでます。
周りはパパママ呼びが多く、最近保育園もパパママ呼びが多いと聞いたのですが、私たち夫婦はパパママという柄ではなく💦
夫は父ちゃん母ちゃんと呼ばせたいようなのですが、私としてはもし今後女の子ができたとき(2歳差くらいで第二子希望あり)、父ちゃん母ちゃん呼びになってしまうのはどうなんだろう?と思って、、。決めきれず悩んでおります😂
みなさんは子どもに親のことを何て呼ばせていますか?

コメント

deleted user

お父さん・お母さんです😊
年齢的にもキャラ的にもパパママではないので…💦
ただ、子供達は呼びにくかったようで、小さい頃はおとう・おかあと呼んでいました!
今でも下の子はそのように呼んでます😆

  • ドド

    ドド

    おとう、おかあって可愛いですね😍

    • 10月31日
3kids♡

上の子は女の子というのもあったしパパ、ママが一番いいやすかったのでパパ、ママですが下の子は男の子なのでパパ、ママと大きくなってからも呼ばせるのに私は少し抵抗があり😅
どう呼ばせようね〜と旦那と相談中です😂
周りはトト、カカや父ちゃん、母ちゃんなど呼び方はさまざまですね🤔

  • ドド

    ドド

    上の子と下の子で呼ばせ方変える感じですか?女の子だとパパママが言いやすくていいですよねー!

    • 10月31日
ゴルゴンゾーラ

うちまパパママは柄じゃなく、お父さん、お母さんと呼ばせたいのですが、先にパパママ覚えてしまって😂
でもその言い方が可愛くて、しばらくはパパママ楽しもうと思ってます!
でも私は自分のことはお母さん、夫のことを息子の前で呼ぶ時はお父さん、と言っています☺️
将来的に父さん母さんと呼ばせたいという知人は、とーと、かーか、と呼ばせているようです。

  • ドド

    ドド

    やっぱり子どもからしたらパパママが呼びやすいんですかね☺️とーと、かーかも可愛いですね!

    • 10月31日
みゃおみゃお

1人目で女の子ですが、母ちゃん父ちゃんと教えてます🤣

ですが、何故か今現在「おたーたん」と呼ばれます🤣

好きに呼んでくれ!何でも可愛い!と親バカ発揮してます😅

  • ドド

    ドド

    おたーたん😍可愛い❤️
    女の子で母ちゃん父ちゃん呼びの方もおられて安心しました!

    • 10月31日
うか

小さい頃からお父さん、お母さんと呼ばせてます。
保育園にこの4月から入園しましたが、園ではパパ・ママ呼びの先生や友だちが多いですね…

  • ドド

    ドド

    やっぱりパパママ呼び多いですよね😅

    • 10月31日
Mちゃん★

パパ、ママです😊
私自身弟いてますが小学校にあがりママパパ呼びが恥ずかしくなる時期がくるみたいでそっからおかん!おとん!呼びです😊
私はいまだに自分の両親のことをママとパパと呼んでしまいますが、抵抗はないです🥺笑

  • ドド

    ドド

    男の子だと呼び方の切り替えがどうなんだろーって気になってました!自然と切り替えられるならいいですね☺️

    • 10月31日
にゃこ

パパママです😊
最初は「お母さんだよ〜」と教えてましたが、周りがママパパと呼ぶので自然と子供もそう呼ぶようになり…って感じです💡

  • ドド

    ドド

    周りの影響強そうですよねー!

    • 10月31日
スルメ

お父さん、お母さんと呼ばれたかったので、言えなくても一貫してそのように教えています。もちろん小さいうちはうまく言えないようで、1歳頃はとんたん、かあたん、今は年少になりお父ちゃん、お母ちゃんになっています。自然に正しく言えるようになるのを待ちます。

  • ドド

    ドド

    やっぱり子どもにはお父さん、お母さんは難しいのですね😅一貫して教えていかないといけないですねー!

    • 10月31日