※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん☆
子育て・グッズ

5ヶ月半ばから離乳食を始め、来月から二回食にしたい。食べ物の大きさや粗さ、量の増やし方がわからない。経験者のアドバイスを教えてください。

離乳食について質問です。
5ヶ月半ばに離乳食を始めて現在一回食で来月11月から二回食にしようと考えています。離乳食の食べ物の大きさ?粗さの移行の仕方、量の増やし方がわかりません。みなさんどのようにしていったか教えてください。
今は離乳食始めて40日目くらいでトータル量50グラムくらいなのですくないのかと思っていますが、、目安としていつくらいにどのくらい量とか知りたいです。

コメント

7か月になる2、3日前に、10倍がゆをつぶさずにそのままあげてみたら、食べられたで、7倍がゆにしたり、野菜はみじん切りにしました😊

量は息子はかなり食べるので、
お米だけで80gくらいは食べてます😋
もっとかな?
結構適当なのでわかりません😂

トータルでは、200くらい食べたりします😊

☆ゆー

1回の食事量の目安としては、炭水化物50〜80g、ビタミン・ミネラル20〜30g、たんぱく質10〜15gだそうです(*^^*)
でも量はその子その子で異なるので、お子さんが食べられる量あげれば大丈夫です!(…と、栄養士さんからアドバイスもらいました。)
なので、今あげている量でその後ミルクや母乳を沢山飲むようであれば離乳食の量を少しずつ増やしてあげていいと思います。
大きさや粗さの移行は、口に入れた時の口の動き(飲み込むのではなく、モグモグしているか)の確認、ウンチの性状を確認しながら私は粗くしていきました。初めは粥の水分を少し減らし粗めにし、その次は豆腐など柔らかい物、その次は野菜をフォークで粗めに…という感じです(*^^*)