※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん☆
子育て・グッズ

遠出の際の離乳食について相談です。50g程度のベビーフードは常温で開封後、どのくらい日持ちするでしょうか?外出時の離乳食のあげ方や工夫についてアドバイスをお願いします。

質問です!来週遠出する予定です。
子供連れて旦那と3人で3泊4日予定しており車での移動になります。離乳食はまだ1回食でやっているのですが、遠出の際離乳食はどのようにしていますか?ベビーフードにしようと思い購入して今週一度試してみようと思っています。なんでもなければ同じのを持って行こうと思っていますが、まだ1回食で一回のトータル量が50gくらいで食べています。キューピーの瓶のベビーフードだと多いのですが、開けたら常温でどのくらい日持ちするのでしょう?また外出時の離乳食のあげ方、工夫するといいところなど今後も出かけることが多いためみなさんの方法ぜひ教えてください!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

開けたら常温では日持ちはしませんよ。食べられる分だけとって冷蔵庫に入れて下さいみたいな事書いてあります。

しーいーまりー

基本的にベビーフードは開けたら冷蔵庫保管で当日中に消費だと思います!

うちも遠出が多かったのですが、瓶のベビーフードを持ち歩いて、残したらそのばでポイしてました!
参考になるかはわかりませんが、ベビーせんべいをおやつ代わりに持っていて、離乳食後に食べたがったら小さく割って食べさせてましたよ♡♡

コッシー

外だとベビーフードの瓶から直接スプーンであげますか?だったら勿体ないですがその時に食べちゃわないとよくないと思います。親が残り食べちゃうか捨てちゃうか。
あとまだ一回食ならミルクにしちゃう日もあってもいいと思いますよ。4日だとリズム崩れるか心配ですが、2日目、4日目はミルクのみにしちゃうとか。
一回食の時は栄養はまだミルクからとってて、他のものに慣れさせてる段階だから、外出時はミルクとかでもオッケーって聞きましたよ。

おかも

うちもお盆の時ちょうどそんな感じの時期で、旅行行ったりしました!
ベビーフードを利用したのですが、瓶ではなく粉末タイプの物を使用しました💡
ミルクの粉とかを小分けする蓋付きの容器とスプーンだけ持って行き、サービスエリアなどで無料でお湯がもらえるのでそこでもらって作ってました😄
粉末タイプだと、しけらないようにして下さいとだけ書かれてたので、使用後はゴムなどでしばって密閉してまた次の日使いました😅
サービスエリアも赤ちゃんルームがあるところと無いところがあるので一度調べてみることをお勧めします😊
高速使わないのであればすいません💦

7ヶ月の時に沖縄旅行行きましたが、現地調達でオムツやミルク、離乳食買いました。
ベビーフードはもったいないけど、開けたら残した分は捨ててました。
ホテルなんかだと、朝食バイキングにお粥があったり、少しは食べれる物あると思いますよ。