※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swimmer
妊娠・出産

39週の妊婦です。腹帯をしているから赤ちゃんが降りてこないのか不安です。臨月でも腹帯している方いますか?

39週に入りました❗️
先日検診に行きましたが、まだまだ赤ちゃん降りてきてないしもっと激しく動いてくださいと先生に言われてしまいました💦
周りの先輩ママさんの意見の一つに、腹帯をいつまででもつけてるからお腹降りてこないのでは⁉️と言われたのですが、そんな事有り得ますか⁉️
確かに、お腹を下から持ち上げるようなベルトになっているのでそれでお腹を支えているようになっている気はしますが、そんなの関係無しに赤ちゃんは降りてきてくれるのではないかと思っているのですが、皆さんは臨月の出産間近でも、しっかり腹帯していましたか⁉️

コメント

まや☺︎

私は妊娠中面倒くさがりで、外出時以外は腹帯付けてませんでした(笑)
でも出産間近でもあまりお腹下がってませんでしたよ💡
気持ち下がったかな?ぐらいでした💦

ちなみにおしるしが出た日が丁度検診の日で、朝から前駆陣痛の痛みも増していましたが、赤ちゃん下がってないし子宮口も開いてないから帰宅!って言われたけど翌朝陣痛始まりました😅
でも5分間隔になっても子宮口2cmも開いてなかったです💦

私みたいにお腹が全く下がらずに産む方もいらっしゃるみたいなので、腹帯はあまり気にしない方がいいと思いますよ💡
逆に私は赤ちゃんが大きくなりすぎるから、腹帯はちゃんとつけるように実母に言われていました💦

• swimmer

swimmer

返信ありがとうございます💖
    外出時だけ腹帯をつけておられたのですね✨
    それでもたまりお腹下がってなかったと言うことは、もともとお腹がしっかりしておられたのでしょうか⁉️

子宮口もなかなか開かないタイプと言うことは私も同じかもしれませんね💦
    ちなみに、予定日超過での出産でしたか❓

赤ちゃんは既に3000を超えているらしく、頭も大きいとのこと💦これ以上大きくなってもらっては困るのでやっぱり腹帯必要ですね😁

• 10月11日
  • まや☺︎

まや☺︎

妊娠中期の頃からめきめきとお腹は大きくなり、出産間近で妊娠線も少しできてしまいました💦
    家事程度では特に気にならなかったけど、外出時は歩き回るので腹帯ある方が楽だな~程度の考えでした😅💦

36wから前駆陣痛(気にならない程度)はありましたが、子宮口はがっちり閉じてるし、先生にもお腹下がってないって言われてたので、出産はまだまだだなーと余裕ぶっこいてました(笑)
    でも37w5dの早朝におしるしが出て、翌早朝に10分間隔の陣痛で起床、1時間程で5分間隔になり入院。
    お昼になって3分間隔になっても子宮口3cm(笑)
    でも15時頃から急に子宮口が開き始め、18時前には産まれました✨

お腹の様子からもてっきり予定日超えると思っていたので、家族も急にお産が始まってかなり焦っていました(笑)

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

正期産入ってすぐの事だったんですね😳
    まだまだと思っていての陣痛、入院だと焦りそうですね💦
    初産にしては結構早めの展開だったんですね✨私もそんな感じがいいなぁ〜と思います💖
    もぅ、いつ来てもいい準備は整ってるんですけどね(笑)

動く時は腹帯あった方が気持ち楽ですよね✨
    私は戌の日入った時から腹帯をずーっとつけてきたので、ないとスカスカと不安になっちゃいそうですが、お腹冷やさないようには気をつけないといけないですね🙆

• 10月11日
  • まや☺︎

まや☺︎

母子手帳にはお産時間11時間59分って書いてあります💡
    私的にはかなり時間かかったんじゃないの!?と思いましたが、助産師さんには初産の平均は12時間よ~って言われました😂

お腹下がってないって言われたから、ウォーキングや雑巾がけなど頑張りましたが、見た目は全く変化無かったです(笑)
    子宮口も開いてない所を見ると、頑張った意味が無い気が・・・(笑)

腹帯は昔から賛否両論ありますよね~💦
    でもお腹が冷えるのは良くないので、お家の中だけでも腹巻きだけにしてみてはいかがですか?😊

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

12時間が平均お産時間なんですね🙆初産は30時間という長丁場な話を聞いていたのでちょっと安心しました(笑)

頑張って動いても何の効果もなかったって人もいますよね(笑)
    人それぞれですね☝️️
    そして、赤ちゃんは自分で産まれる時を選んで出てきてくれるみたいなんで、それをのんびり待ちたいと思います✨
    ただ、病院の診察補助券が後1枚しかないのが気がかりですが(笑)

お腹冷えないように工夫して過ごさせてもらいます🎵
    アドバイスありがとうございます💖

• 10月11日
  • まや☺︎

まや☺︎

陣痛時間1桁で出産した話聞くと羨ましいです(笑)
    私は3分間隔以降は病室で死んでました( ˉ ˡˍˉ )笑

主人の仕事の都合で○日の金曜日以降に出てきてね~って言ってたら、その金曜日の朝におしるし!
    帰宅命令出てからは、平日だと仕事があるから土曜日に出てきたら土日はパパがゆっくり居れるよ~って言ってたら、金曜日は午後からパタリと痛みが無くなり、土曜日の早朝から痛み復活でした。
    我が子はかなり空気を読んで出てきたみたいです😂💦爆笑

私も補助券の枚数めちゃくちゃ気にしてました!
    検診費丸々かかってくると辛いですよね😰🌀

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

産むより陣痛の方が辛かったという話を聞くこともあるので、陣痛の時間も短い方がありがたいですよね💦
    3分間隔からでもかなり時間かかりそうなイメージです😅

空気を読んで出てきてくれるなんて素敵すぎますね👏
    今週は旦那さんが夜勤の週なので、来週にして〜(>人<;)って頼んでみます(笑)

補助券があと一枚しかないのもあってか、先生もつぎの検診で最後にしたいですねーって言ってくれてました(笑)
    一回5000円くらいかかっちゃうんで補助券のあるうちがいいですねぇ〜😅

• 10月11日
シー

腹帯は関係ないと思います。
私は最初から腹帯はしませんでしたが、先輩ママさんが仰るのが正しいとすると腹帯しなかったら降りてこないの反対で早産になる事になってしまうという事になってしまいます。
腹帯で赤ちゃんを支えているわけではないですし、気になさらない方がいいと思いますよ。
医師が言うように歩いたりして動くのが一番です。
体力づくりにもなりますし。
いい出産になりますように、頑張って下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• swimmer

swimmer

腹帯は関係ないですか✨
    もう早産の危険はないのですが、腹帯であかちゃんを支えている訳ではないんですね💦
    ではやっぱり今まで通りつけておいた方がいい感じですね🙆
    最近歩き始めて、昨日はスクワットやストレッチもしました✨
    水曜日にはマタニティビクスにも参加予定です❗️体動かして、体力づくり&安産目指して頑張ります❗️

• 10月11日
ゆーすん

陣痛きて出産着?みたいなのに着替えるまでつけてましたよ!!

• swimmer

swimmer

やっぱりですか⁉️
    返信くださった方は皆んなお腹下がるのと腹帯は関係ないとのことでした✨
    ゆんさんは予定日よりも出産は早かったですか?遅かったですか?

• 10月11日
  • ゆーすん

ゆーすん

38w1dで出産しました❤(。☌ᴗ☌。)

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

予定日より早かったんですね✨
    私は予定日まであと5日✋
    今か今かと待ちわびています(^O^)/

• 10月11日
s2anan

主様💗

初産でした?( ^ω^ )
うちは腹帯して、臨月から一日休憩しながら3時間くらい歩いたりカフェに行ったりしてました笑⭐️

朝から音楽を聴きながらぼーっと公園ですわってみたり、黄昏たりすると楽しいですよ笑( ^ω^ )

お腹空いたら帰るみたいな🐤

• swimmer

swimmer

初産です✨
    3時間も歩いていたのですか⁉️それは凄いですね👏
    今住んでいるところがかなりの田舎なのでカフェなんておしゃれな所がないのが残念すぎます(笑)大自然の中をウォークマン聞いて口ずさみながらテクテクです🚶(笑)
    s2ananさんも腹帯はされていたのですね✨

そして私はs2ananさんのように年子が欲しいと思っています✨上のお子さんは歩き始めた頃だと思いますが、お腹大きな状態で一緒に生活して行くのは大変な事が多いですか⁉️

• 10月11日
  • s2anan

s2anan

カフェに行かない時は、私おにぎり作って1人でピクニックしてました笑💗雑誌一冊と、貴重品をもって笑

腹帯してても、生まれる時は産まれますよー💗

年子ですか?( ^ω^ )
    私は夜泣きと重なって、上の子が家で遊べるように滑り台やブランコを買いました!お散歩は買い出しの時かコンビニくらいしか連れて行ってないですよ⭐️

たださみしい思いをさせないように友達を呼んで、赤ちゃんと遊ばせたりはしてました💗
    妊娠してからより、2人目の妊活の方がストレスでしたよー( ; ; )1人目一発でできたので!

2人目は母乳を減らしたり工夫して半年くらいでできました!ほぼ毎日仲良ししてましたよ笑⭐️

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

おにぎり作って1人ピクニック😳
    妊婦生活とても楽しんでおられたのですね👏
    産まれる時は産まれる☝️️
    確かにです✨産まれるときは赤ちゃんが選んで出て来てくれるんですよね💖気長に待ちます🎵

やっぱり年子は年子の苦労がありますね😅
    夜泣きと悪阻…ただでさえ寝不足なるのに、疲労困憊、体力削られそうですね💦
    家の中である程度遊ばせる事ができると子供にもストレス溜まらないでしょうか😅
    他のお友達との交流はさせてあげたいですよね☝️️その辺の工夫が必要ですね🙆

私も今の子は結婚してすぐできたのでなんの苦労もありませんでしたが、2人目以降はどうなるかわからないです💦
    1人目をミルクと母乳でやっていこうと思っているので、早めに母乳を卒業してもらおうとは思ってますがうまくいくかどうか💦

そして半年ほぼ毎日の仲良しですか⁉️
    子育てしながら毎日とか…凄いです👏でも半年かかるんですね😅
    参考にしながら頑張ってみます(^O^)/

• 10月11日
  • s2anan

s2anan

大丈夫ですよ♡💗
    いまのお医者さんは胎盤が劣化
    する前にちゃんと赤ちゃん出し
    てくれるので( ^ω^ )💗

• 10月11日
  • s2anan

s2anan

一年以上あけて、走れるくらいになってから外に出れないよりはいいですよ💗パパちゃんが大変になっちゃうので笑

走れるのって1歳半くらいですし💗年子は最初大変ですが、それを乗り越えてしまえば、早く育児も終わるし仕事復帰も早めにできるし、あとあとの色んな楽しむ時間が増えると信じて頑張れますよ💗( ^ω^ )

母乳の卒業は急がなくてもいいと思いますよ💗( ^ω^ )母乳は子供の脳にとてもいいので、脳の発達が比較的にいい統計が出てるみたいで💗

私は2、3歳まであげてもいいかなーって笑。子育ても焦らない方がいいですよ💗焦るとストレス溜まってしまうので( ; ; )

子育てしながらの妊活は、大変ですが産後できやすい時に作った方が気が楽だーって思って笑💗
    妊活も子育ても気長にマイペースが1番いいですよ💗

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

それは言えてますね👏
    走り回りたい時期にそうさせてあげられないのは可哀想ですよね😭
    s2ananさんは計画的に年子が欲しかったのですか⁉️

早く育児が終わることも理想です✌️

卒乳も急がなくていいんですね✨でも、つぎの子がお腹にいると子宮の収縮の原因になって早産に繋がるとも聞きましたが💦

焦りは禁物ってのはわかってはいても、思い通りにいかないとモヤモヤしてしまいそうですね💦心穏やかに過ごさないとダメですね✨

やっぱり産後の方が子どもができやすいんですね✨あまり望みすぎず、出来たらな〜程度に考えながらやっていきたいと思います✌️
    まずはお腹の子を無事に産むとこからですね(^ω^)

• 10月11日
  • s2anan

s2anan

旦那ちゃんともう1人欲しいよねって話してて、授かりものやしいつできるかわからんし、すぐ子作りして見てできたらいいね💗
    って言ってたらできました💗

きっかけは私が仕事復帰を早くしたいって言ってたので、2人目欲しいなら先に作ってみよー⭐️てなったんです笑

うちの病院はお腹がはったら授乳休めて、なくなったらいくらでもあげていいよー💗て感じでした( ^ω^ )

張ってもあげてたら危ないですけど、うちは切迫もなかったですし全然大丈夫でしたよ💗

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

早い段階でもう1人の話が出ていたのですね✨
    でも、それでバッチリ年子で産まれるのでいいですね👏

私も、年の関係、仕事の関係含め、早めに子どもを産んでしまいたいと思っているので、次は双子ちゃんにならないかなぁ〜と思っていたりします😁
    これも神様のみぞ知るって感じですが(笑)

お腹が張らなければ授乳は🆗なんですね🙆お腹の子が何ヶ月の時まであげておられましたか⁉️

• 10月11日
  • s2anan

s2anan

そうなんです( ^ω^ )💗
    できたらラッキー程度な感じでゆるーくやったらいいですよ💗

一時的に夜だけ授乳しながら妊活しました💗

今もあげてますよ( ^ω^ )産後も赤ちゃん2人に母乳あげる予定です💗

• 10月11日
  • swimmer

swimmer

できたらラッキー程度のスタンスでいたらいいんですね✨
    気楽にやってみます✨

今もあげてるんですか⁉️つぎの子の母乳に変わってそうですが、まだ飲めるんですね⁉️
    味が変わると飲まないと言われますが、そうではないんですね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)驚きです❗️
    そして、年の違う2人に母乳あげるって聞いたことないんでさらに驚きすぎてびっくりです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    凄く貴重な事聞けたと思います✨
    あれダメこれダメと思いがちですが何とかなるもんなんですね🙆
    参考にさせてもらいます✨

• 10月11日