※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ymamam
お金・保険

ママリの貯金額に驚いています。貯金のコツを教えてほしいです。

ママリのかた貯金額凄すぎないですか?!
うちは全然貯金できてなくてみなさんの貯金額見るたびに老後心配なります💦
どうやったらそんなに貯まりますか?コツ伝授して欲しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

先取り、生活水準を上げない、学費や老後資金を考えた上での家族計画や持ち家だと思います👍

ポケ

年齢や地域性もあると思いますよー🙌
田舎の方だとお金に関すること(運用や家計管理など)が疎い傾向にあるのかな?と思うことが多々あります。入ってくる情報量の違いだと思いますが。
なので、そういう知識を身につけて賢く生きることとか、生活水準を収入よりも低く設定するとか、まず貯金をしてから残ったお金で生活できるようにするとかすると自然と貯まりますよ😊
収入云々関係なく、お金が貯まらない人を見ていてよく思うのは、
収入が増えれば貯められる、年収◯万円なら今の年収◯万円だからその差額分丸々貯金できる、
収入が少ないから貯められない、
必要最低限の出費はいくら(出費を先に計算)
と言い訳が多いなと思います😂💦

青りんご🍏

正社員共働きで収入を上げる、生活水準を上げない、住居費を低く抑える、散財しない、先取り貯金

必ず先取りで貯金、それを絶対に手をつけない。
収入が増えても生活変えない、、、ですかね😓
そもそもの収入が違うと貯められる金額も違いますが、、、💦

年齢もあるのではないでしょうか?
正社員で仕事始めて15年近く経ちますし、それなりに夫婦で合わせると貯金も貯まります。
とりあえず2人分ボーナスは全額貯金に回してますよ!

なな

主さんではなく、
ママリで見てる限りだと、、

お金ない、貯金ない言ってる人で正社員共働きじゃない人が多いなと思います。
子供が小さいから、とか子供のとの時間を大切に、とか、、、。

東京は別次元って言いますが、共働き正社員で子供との時間を犠牲に働いてる人が東京には多いと思います!
そして先取り貯金すれば、必ず年間目標貯金額に達成します!

ママリ

年齢や年収も大いに関係あると思いますよ!我が家は普段は無駄遣い一切せず予算内でやりくりして先取り貯金です✨

りこ

見栄を捨てるのは重要だと思います💡豪華な結婚式も新築マイホームも新車も。中古車やリノベはいけないのか?とか考えたりするのは大切なことだと思います✨

あと職業にもよりますよね💡いいスーツや靴を身につけてないとお客さんに失礼な業種もありますし💦

貯蓄や資産運用するには、まず第一にローンがないことが1番の近道だと言われてます。

その次に、親から結婚費用やマイホーム費用を援助してもらった人たちは高い確率で老後資金が貯められないとも言われてます(常になんとかなると思ってるから)。

援助を受けずに結婚生活スタートしたカップルは、年相応の式を挙げますし年相応の家に住み、ローンもなるべくかけないように過ごして、40歳くらいで初めて一括で買える中古リノベの家を手に入れたりします。

旅行も10年に1度とか、コンビニやカフェは寄らずに水筒を持ち歩くとか、サブスク系も相応なものだけにとどめて保険もかけ過ぎずとか💡

でも雇われて働くことには嫌悪感や疑問を持ってて、早期退職を夫婦で計画してたり。自分たちのキャリアアップとか学習にはお金をかけて、自然と年収が上がって投資額も上がっていくんだと思います◎

…というのを書籍やyoutubeで観ました😅難しそうですけど

はじめてのママリ🔰

私は節約できないので、ひたすら稼ぐ方にシフトしてます😅

あかり

正社員共働きですかね、、、。
働いてないと、やっぱり収入すくなくなりますよね。
片方ぶんで生活してたら普通にたまりませんか?

正社員で共働き、車なし、年齢が高い、っていう人が多いような🤔

30超えてから結婚して出産、それまでずっと正社員でしっかり働いてたら、そりゃあそれなりにあるよなーと思います。

はじめてのママリ🔰

正社員とは言わなくてもフルタイム共働きの年数が長ければ長いほど貯まるかなと思います。フルの共働きで片方の収入を貯金して片方だけの収入で生活する、それもカツカツじゃなくて片生活費側の収入からも少しずつでも貯金できる、このくらいの収支バランスだと結構なスピードで貯金できますね。

ママリで質問してる人、年齢確認してないですよね。
貯金額について質問される方って、みんな自分と境遇が同じと思ってないか!?と思うことがあります。

若くして結婚して子ども産んでたら、当然貯金はこれからです!
かたや、私のように今40代夫婦が合わせて300万しかねーよ、なら、何やってたの!?となります。
2人して働いてきて遅くに子供産んでたら、よほど予定外がない限りある程度貯まってないとやばいです、老後近いのに。
子どもには年間60万貯めてます、大学費用とその後何か支援用に二十歳までかな。最低限子どもの学費はというのを設定するとか、やみくもに節約!貯金!では迷うばかりのような…

はじめてのママリ🔰

年齢はもちろん関係してると思います🤔
あとは夫婦の年収以外にも、親の影響ってあるとは思います。
学費、お祝い金、その他援助。
地域、生活水準、マイホーム、ローンを使っているとかによっては、逆に貯まってなきゃおかしいって感覚はあります💦

固定費の見直し、資産運用してるかも数年後には大きな差になります🤭